

本が増えた

従兄が引っ越してもう3週間たってしまいました。


前にも書きましたが本の数の多いこと段ボール箱に16箱ほど
従兄が引っ越す前までに少しでもPDFで読めるようにと思って電子化した数は
段ボール箱やっと4箱分。 そのあとのはまとめてハードディスクに入れて送るからと約束しました。
しばらくめいいっぱいパソコンフル稼働でやってきたのでしばらく虚無感が。
あれから3週間ほどはスローペースにして今やっと1箱終わりました。
あと残り11箱ほど・・・・ 。しばらく休んじゃお




でもこの後の本の処理ばかりでなく紙類・新聞などリサイクルに出すものが家にあふれてしまった状態です。
なにせここしばらく出す日に限ってなぜか雨に見舞われてその機会をなくしているのです。
建物が古いので床が本の重みで抜けないか心配です。実際にひと部屋床が抜けてしまったのです。お手上げ
それで重量物を分散させるために分散して置いています。見苦しい状態。




話は変わりますが、
最近babymetalにはまっています。
外国ではかなり有名になってきているのですが、なぜかあまりbabymetalは国内テレビで放送されてないらしく 
知らない人が多いような気がします。もともと好きな分野はクラシックでしたので
ある程度の音楽の鑑賞耳?は優れていると思います。その耳で見た感じがこのバンドは明らかに優れていると
私のゴーストが呼びかけるのです。(功殻機動隊の見すぎ)
それでどっぷりと
youtubeで流れている外国でのライブの様子はものすごいエネルギーを感じます。
著作権に引っ掛かっていると思うのですが外国ではこの手は甘いのかもしれません。

3人の十代半ばの女の子たちがむさくいおっさん連中相手に懸命に演じている姿に感動します。
リードボーカルやっているsumetalの声色は鼻腔共鳴で多色な倍音を響かせていますので魅力のある歌声です。
二人の小さな女の子のダンスがまたびっくりするほど元気でかわいいというか、大人のダンサー顔負けなのです。
外国でkawaiimetalだと言われたりしますがこのダンスをやったらとんでもないhardなmetalだと思うのですよ。
バックのバンドも外国人たちのバンドと較べてもベスト5に入ると確信しています。バックで演じているメタルバンドが
国内であまり評価されていないのは残念だと思います。国内のショービジネスとしてやっていくにはあまりにも縄張りが
強いのか育てる土壌がないようです。

BABYMETAL - LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014- trailer



でっ 買いました babymetal のDVD   それで一晩中それ見て夜更かしです。 おそるべしbabymetal





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ







theme : おすすめ音楽♪
genre : 音楽

tag : babymetal dvd

ガラパゴス

世間様がよくガラパゴスかとか言って国内産業を揶揄する話が出てきます。





でも、私的にはむしろ誇ってよいものではと思っているのです。
かって日本のビジネスマンが額に汗かいて世界へ売り込みに行っても、門前払いに近いものでした。
そして中に優れたものが時々出てくるとあえて欧米諸国は自分たちに都合のよい規格で世界を
牛耳ってしまうのです。そういう状態が続きながらも次第に信用を勝ち取ってきたわけですが、
如何せんそれでも中央に立てることはできませんでした。ただ世界は日本に対して信用を勝ち取ったことだけ
でした。
そして今その世界でも特殊なものが世界でもてはやされる様になってきているのですから。
しかも信用という名のプレミアで。日本が昔から信用を重んじた伝統です。




さて家の母親が今下血というとんでもない状況に陥って悪戦苦闘している状態が続いていましたのでしばらくブログはお休みをしていました。最近貧血の状況も一段落ついたので少し安堵した途端にまた下血、まだこの状況が続くのかもしれません。油断できないのですが幸いにも食欲はあるので何とか助かっています。


その食欲もくせ者で、好みがうるさくてついにバイキング方式にしました。

バイキング

料理を出しても全く手をつけなかったり、日が変わると好みが変わるという嫌がらせのような食欲に耐えかねて
お店からお惣菜をかき集めて一品づつ選んでもらうというやり方にしたのです。変わらないのは白米と卵焼き
子供に戻っているかのようなわがままぶりです。
そのくせテレビの前であんなことをやって我儘とか贅沢とかほざいているのですから、やってられません。


それとは対照的に私の食事は、減量を強いられていますので、

サラダ

サラダの上に焼き肉を奮発。  サラダだけだと長続きできませんのでたまには・・・・・。









そんなことをやっている間に家の周りは雑草が生い茂り早く草刈りをと思っていると雨が降ったりやんだりとこれもまた天の嫌がらせ。そんな生い茂りの中にはたまには孝行してくれているものがいてくれると嬉しくなります。

ふき

敷地の中の一角にフキの群生地があるのですよ。収穫し損ねましたが。・・・  (T_T)/~~~






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ










theme : 生きる
genre : ライフ

tag : ガラパゴス 下血 フキ 食欲

文化の継承

最近家の前の道路で子供たちが




よく遊んでいるのです。ただ家の敷地内に入りたがっているのですが、
私が草刈りしているので怒られるのではないかと心配そうにこちらをうかがっているのです。
子供時代によく冒険して好奇心を満たしたい気持ちはよくわかります。また私もそうでしたから。
ただいくら広くて自然に囲まれているからと言ってそう簡単に入場を許すわけにはいかないと
思っています。


ひとつには法律的な制限   まんいち敷地内で事故を起こした場合私にその責任がかかってくる可能性があること。

そして二つ目は子供たちには自然に接するための先輩になる人たちがいなかったことです。
近所の子たちが仲間を作って遊んでいる時に年上の子たちが若い子たちにいろいろ遊びの中で
どういう遊びがあってまたどういう危険なものがあるのかよく教えてくれていたものでした。


特に昔 家の周りはひらくち谷と地名で言われてるように、マムシの巣窟だったのです。
毒蛇とそうでない蛇の識別、スズメバチに対する処仕方 ウルシ・ハゼの木に障らないことなど
当時はそれが当たり前のように言われていたものを今の子供たちは知らないのです。
特に最近家の周りに新興団地ができてから自然についてわからない子ばかりです。
いたずら好きの年上の先輩たちはもうそういう文化の継承を途絶えさせてしまったのです。
それに企業の機械化に伴って身近な手作業を親から受け継ぐこともなくなったので、もう子供たちは
さらに不器用になってしまっています。









先に掲載したのに関連して、私の癖のひとつがわかりました。

長靴

土間に置かれた長靴です。何がおかしいかは見てわかるように前後反対に脱ぎ棄てていることです。
土間から床に登る時にまず右かかとを左つま先で抑えながら右の靴を脱いで右足を先に床に載せます。
そのあと体を逆向きにして左の靴を床の角にくっつけて靴を脱ぐとそのまま脱ぎ捨てています。普通なら
ここでかがんで靴の前後を治しますがそのまま行ってしまうのです。
外から来た人がこれを見たら何だこれということになるでしょうね。


よく長靴は使ったらよく洗っていましたが、最近面倒くさくなってやっていません。
長靴の内張りに布が張ってあるので一度洗ってしまうと乾かすのに時間がかかってしまって次の日に使えなく
なります。ひとつの案なのですが、いっそ長靴の裏側もゴム面にしてくれると洗った後軽く拭くだけでそのまま使える
だけでなくゴムの劣化や艶の劣化を抑えることができます。そして長靴用に長い靴下も作ってくれれば、それを
洗濯機で洗ってついでに予備の長靴下も売ってもらったら次の日にそれを使うことができます。

ついでに女性のブーツのようにファスナーを付けてくれたら脱ぎやすくなるのですけどね。
もちろん水が入らないようにしてもらわないといけませんが。









それはそうと草の生い茂りがすごくてなかなか草刈りが進みません。まだ1/5程度じゃないかなあ。
刈ったあとの草の処理は苗木の周りにドーンと盛って肥料代わりにしています。
それが多すぎてもう盛れないかもしれない。

苗木

枝打ちした枝までものっけているありさま。




耕運機や

耕運機が

運搬車やらが

運搬車

草に埋もれたままに、このままじゃかわいそうだから早く取り払わないと ・・・
ところで動いて元に戻るのだろうか。 ・・・・ やばい気がする。







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








theme : ナチュラルスタイル
genre : ライフ

tag : 文化継承 長靴 耕運機 草刈り

たまにチェック 救急パック

まだ足に痛みが残って





まともに長距離が歩けないでいます。
何度か近くをゆっくりですが散歩をすることがありますが、痛い目にあったという記憶が残っているせいで
思わず別の部位でその個所をかばおうとして不自然な歩きをします。
結果 いつまでもひざを中心にいろいろな筋肉や筋に痛みが発生して行けないのです。


それでは仕方がないのでたまにはリュックの中身を調べたら救急バックが目に留まりました。

[ドイター] ファーストエイドキットバッグM

中身というよりリュックの外側にくくりつけているものでしかも真赤で目立つものだから



その裏側はズボンのベルトに通して腰につけることもできるという汎用型

ベルト通し穴

山行きというより、探鳥会に参加する時に子供も参加しているので万一ハチや蛇にかまれた時に緊急に
対応するために購入しました。私一人の場合は何かあった時はそれまでと思っていましたのでそれまで
買わなかった。・・・少し投げやりな感じですけど。




さっそくチェックするため開いてみると

なかを開く





とりあえず揃っているようでしたが、でもやってしまっています。

期限切れ

いきなり 賞味期限じゃなかった使用期限が2007年10月まで
一番使われるであろう消毒薬で まあ食べることはないのでそれほど心配することはないと思うけど、
さすがにここまで来ると腐れてるなんてことはないだろうかとちょっと心配。




でもう一点

ロキソニンテープ

湿布薬もう何枚か使って封は開けっ放し長期にわたって開けているので乾燥しているかも、
他に体温計・バンドエイド・目薬

湿布薬は私が最近つまづいた時 打撲などのように体が痛い目に会った時に使われます。






体温計はどういうことかというと

必携 救急・災害ハンドブックより
[必携 救急・災害ハンドブック]より

言葉で説明するの面倒臭いのでハンドブック使う怠けよう。


バンドエイドは擦り傷なんかに使うためで、
目薬は別に説明する必要はないですね。






左側に入っているものは

P1030379a.jpg

裁縫箱・テープ・毛抜き・綿棒・毒抜きのためのアダプター
臨機応変に使われるようなものばかり





ちなみに毛抜きはどういうふうに使われるか例よってまた手抜き画像

必携 救急・災害ハンドブックより

[必携 救急・災害ハンドブック]より

上記でスズメバチに刺された時おこるアナフラキシーショックに対する携帯用エピネフリン製剤は
残念ながら簡単によそ様の子供に使うことができません。医者の処方箋によって持参してもらわないと
緊急とはいえ 使うとあとあと面倒なことになります。





反対側の右側に入っているものは

ポイズンリムーバーなど

[必携 救急・災害ハンドブック]  国によっては救急箱にこの一冊を入れておかないと救急箱としては
認められないとされることがありますが、私もこれについては納得しています。いちおうblog内で
ちょこっと紹介させてもらっていますが、本当に必要だと感じています。




三角巾の使われ方例によってご参照ください。

[必携 救急・災害ハンドブック]より
[必携 救急・災害ハンドブック]より

ここで私独り者でよく一人で山に登りますけど、腕骨折したら誰が私のために三角巾を結んでくれるのだろうかと
・・・考えないことにしています。




そしてポイゾンリムーバー これ本当に役にたつのだろうかちょっと心配しています。
でもないよりはあった方が少しでも被害を減らせるのではないか保険的な役割と割り切っています。
それでも役立ってほしい。

ポイズンリムーバー




以上ここまでなのですが、消毒薬新しいのを買いに行こうかと・・・忘れてないといいけど







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ












theme : 一人旅
genre : 旅行

tag : 必携 救急・災害ハンドブック ポイズンリムーバー [ドイター] ファーストエイドキットバッグM

原発推進派

東北大震災によって原発が壊れてこれから長くつらい試練にさらされています。




 目の前で悲惨な状況を見て原発をやめようという機運は理解できます。
でも私はいつもへそ曲がりなのです。逆だろう。



何時頃だかはよくわかりませんが、人類の初期の頃 火の恐怖に打ち勝ってそれを生活の中に取り入れることに成功させて地球の覇者になったのです。これは知恵が恐怖に上回った初めての話なのかもしれません。
同じように現代人もまた放射能の恐怖に打ち勝とうではないかと期待しているのです。
これまでに莫大な税金と多くの犠牲者を出しています。だからこそこれらを無駄にしたくはないのです。


 それにたんに経済的な基盤の維持のために継続をさせようということではありません。
これより先どのような事態が降りかかるかわからないということなのです。そのためにも核そのものをもっと安全に手軽にできるように技術的開発に長く期間がかかってもかまわないと思っています。同時に我々世代が犠牲になってでも子孫たちに受け継いで生き残ってほしいと。



特に日本人は自然の脅威に脅かされると同時に恩恵も受けています。核の力を借りてさらに大きな試練を乗り越えるためまたその可能性を大きくするためにも核を克服しなければならないと感じています。










 寒くなってきました。灯油代がものすごく高くなっていたのにはびっくりしました。
以前はダイレックスという安売りの店で18リッター 700円で高いなあ~と感じていましたが、ひさしぶりに買いにいってびっくり1710円になっていたのです。ポリ容器が重たい。



FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ





 

tag : 灯油 開発

放射性物質見える化カメラ

朗報です。


放射性物質の分布状況を可視化することができるようになったそうです。
http://www.jaxa.jp/press/2012/11/20121115_compton_j.html



 以前からそのようなことが実現できたらもっと早く放射性物質を効率的に除去できて被災地の復活に一役かうことができると思っていたらやっぱりやってくれていましたね。人工衛星で使われていた技術を転用応用としてjaxaや三菱重工が開発を進めていたのです。
まだ実証実験の段階で ある程度のめどができてさらに性能の充実に取り組むと書いてあるのですぐには登場できないかもしれませんが、期待しています。

個人での購入はまだ相当高そうですので、最初公共機関の購入予定数からある程度の量産ができて少しコストが安くなると思われますが、これをさらに輸出へと進めることできたらさらに安くなって個人で購入ができてこのことが放射性物質除去がさらに進展していくと思うのですが。




たまには明るい話がないとやっていけませんね。
小出しの話題でも出していこうかな。











FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






theme : 原発事故
genre : ニュース

tag : jaxa 放射性物質 可視化

PCが壊れかけている

今 パソコンが変な状態です。



 以前よりセキュリティーの問題がずっと続いていましたが、まだ解決していません。
そして ついに電源を入れても画像が出てこなくなる現象が頻発するようになりました。
ということでパソコンを修理に出して見るか それともお釈迦になるかの瀬戸際になりましたので、


 ここしばらくblogが再開できなくなるかも知れませんのであしからず。
ごめんね~ m(__)m ひらに




記事が寂しいので、今日庭に遊びに来ていたアオジの写真でも

アオジ

お天気悪いのによくここまで映ったなと感心しました。好奇心が強いせいでしょうか、しばらくこちらの様子を観察していたようです。




theme : PC不調
genre : コンピュータ

tag : トラブル PC アオジ

システムが治らない

ストーカーにまとわりつかれたような




といってもパソコンの話です。
おかしな症状を見せたパソコンでしたのでセットアップを決断して開始したところ、
いつも契約しているマカフィーのインストールがうまくいかないのです。原因もわからず
マカフィー社に問い合わせると もともとバンドル版としてついていたウイルスバスターが
うまくアンインストールができていないことが原因だとわかりました。
これをやったのは一週間前のお話、それがまだ続いていたのです。



それからウイルスバスター社と問い合わせがえんえん続いていてその都度セットアップを
繰り返させられる羽目に。一回するのに何時間もかかるセットアップにさらにアップ
デートまで加わることに またこれに一時間ほど要しています。ひどい時はど素人の私に
12ページのマニアルまでプリントアウトしてedit機能まで使わせてシステムの中まで
いじらせる羽目に。これを一日のうちに三回続けたこともあって そろそろ飽きた~。



それが原因かどうかは分かりませんが、省電力のため一時休止させた後に復帰しようと
したら画面が真っ黒のまま 時としてUSB差し込んだ途端に同様のことが起こっているのです。
さらにamazonのサイトに入ろうとしたらこのサイトに入った途端に遮断されてしまいます。
削除されないウイルスバスターのバンドル版ソフト まさかストーカーになろうとは
思ってもみなかった。



 さあ、この記事書いたら15回目のセットアップを開始します。 ごきげんよう~ ($・・)/~~~








 FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ウイルスバスター アンインストール ストーカー 飽きた

軽率な行動

母親が困ったことをします。



 勝手に健康食品を買い込んでいました。
必ずしも効能があるわけではないので、なるべく買わないようにと
言っても母の友人が勧めるからといってすぐ注文してしまうのです。
母は家族の言うことは聞かずに他人の言うことしか聞きません。
わけがわからずに気づいたらもう手遅れで、支払らわせられるわけです。

そして何かトラブルが起きた時はいつも尻拭いさせられるため、うんざりさせられます。
これは母が老齢というわけでなく若い時から無責任な行動のためにそのつけを
こちらに回してくるためです。時々締め殺したくなります。
さらに尻拭いは母ばかりでなく 亡くなった父親もそういう傾向があったのですから、
ほんとひどい人生です。  ・・・また愚痴をこぼしてしまった~ (T_T)


健康食品について実は、心配していることがあります。今母は医者から薬を処方してもらって
常用している状態ですので、飲み合わせによっては危険が伴います。それを心配しているわけです。







 前回 鉛筆画でアオサギを描きましたが、photoshopで彩色を施しました。

アオサギ彩色a2

すこしはそれらしくなったかなあ~。 鉛筆画は野鳥の会に投稿しちゃった。(^.^)



ついでに背景までいれちゃいました。

アオサギ彩色a3




 


FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ









theme : 日々のできごと
genre : ライフ

tag : アオサギ 健康食品 愚痴

風評被害

いま福島県民が風評被害に苦しんでいます。



 お金と引き換えに原発というリスクを背負った以上 原発を誘致した市民はその覚悟を決めなければ
なりません。原発を受け入れてから約40年間は国からの補助金を潤沢に享受できたものの、その引き換え
はあまりにも大きいものだと感じます。

 と同時に私は彼らを見捨てるつもりはありません。国に対して彼らはリスクに怯えながら電力の供給という
重要な役割を果たしてどれほど貢献してきているかわかりません。それに対して日本国民の一部の人たちは
は差別という待遇で彼らを見ています。この一部のものによって必ず根拠のない差別意識を生みだしてきています。
九州の水俣の水銀中毒者に対して水俣の市民が一斉にその矛先を向けてきて差別意識を植え付けて
しまったことを聞いています。ここに新たにその差別が生まれないように何とかしたいものです。


 私の微力な手助けになるかなと思って、福島のJAにお味噌を注文しました。2人家族ですので食べ切れるまで
もってくれるといいのですが。(^^)  九州の味噌の風味と東北の福島の味噌の風味の違いはどこにあるか味わってみたいものです。  ただあれから1週間以上になりますが、まだ到着していません。連絡ではまだ配送迄に至っていないとのこと。まだまだ混乱は続いているのでしょうか そして大丈夫なのでしょうか。心配しています。




 今日も花のプレゼント

花








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ




theme : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
genre : 福祉・ボランティア

tag : 福島 風評被害 JR お味噌 差別

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
