

石垣が

長いblogのお休みをやってしまいました。



母の容態もまた回復して安定してきて今またホッとしています。
いつもこの繰り返しのようなデジャブですね。




それで先月から頭を抱えていた問題が、石垣崩壊なのです。

石垣崩壊

敷地内ではあるのですがめったに足を踏み入れない場所で御近所からの通報でやっと気付いたという情けない状況でした。草ぼうぼう生えている・・・・ 写真にぼかしを入れたかった光景。
ただこの崩壊はすでに想定済みで問題はいつ崩れるかという時間の問題だったのです。
崩れるまでになんと20年以上待ち続けたというオチなのです。

もともと石垣のある底の高さまで地盤があったのを隣の土地を開発するために切り土にしてその部分をセメントで
薄い壁を作ったのです。これでは地盤が崩壊するのは仕方のないことになります。

P1030603a.jpg

問題はそれだけではなかった。隣三軒みんな高齢者ばっかりのお宅
少し派手に見えるのでしょうか怖くなってなんとかしてくれとこちらに泣きついてきたわけです。
本来地盤を掘った開発会社が悪いのですが、業者すでに倒産・・・素人みたいなことしていたので無理もありません。ついでにここの社長すでに他界。

それじゃ仕方がないと、地元の業者に頼んだらなかなか連絡がかえってきません。
最近ずっと土建業界忙しくてこちらまで手が回らなくて待機状態になっていたのです。

そしてやっと昨日作業開始

重機

石垣作りの経験がなかったのでここは専門家に任せてみようと頼んだのでしたが、
いろいろ相談したら石垣もセメントを使わないでやるという土壌むき出しの自然体になったのです。
持ってきた重機は家のより大きいもの使って一気にやってくれました。
これだったら自分とこの重機でも出来たかもと思ったのですが、やっぱり専門家のやり方を学ぶのも一考かと。


大量にでてきた石垣をどうしようかと考える間もなく

石

埋めちゃったのです。

P1030639a.jpg

でもその先の雑草の森にあぜん。ちょっと目を離したすきにこんなに生い茂っていたとは(+_+)


それで完成がこれ

P1030642a.jpg

こういうやり方は初めてなんですが、土壌そのものは固いので心配しなくてよいとのこと。
しばらく雨が降ったら表面の土は流れるがそのあと草が生えてさらに固く締まるとのはなし。
話半分信じてしばらく様子を見てもし調子が悪かったらコンクリート入れようということになりました。

余った時間重機で草刈りしてくれました。少し楽になりましたがまだまだ時間がかかりそうです。
そして安上がりな方法で擁壁完成です。






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








theme : どうでもいい報告
genre : 日記

tag : 石垣 擁壁

パソコンが死亡

もうだいぶ前になってしまいましたが、うちに雷が落ちました。


これもう5回目、NTTにインターネットがつながらないと修理に来てもらいましたが、
パソコンとルーターが壊れていることがわかりました。で解決せずに7500円ふんだくられました。
それで頭にきて つながらないまま今に至っています。

そのうち修理に出そうと考えていましたが、時間ばかりが過ぎてしまっています。
たまたま古いPC(スキャナー専用)を現役に復帰させて有線でつないでやっていますが、セキュリティの設定を行っていないので、専念してやれません。


パソコンの修理に出して治ったらまた再開しようかと考えています。
それまでまたご無沙汰します。  ごめんね~

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

tag :

やっちゃった~

坐骨神経痛に




 

 なりました。(T_T)


年取ったせいで、足が上がったつもりが筋肉の老化によってそれほど上がってなくて小さなでっぱり引っかけて前向きに倒れそうになりました。前受け身をすることはできますが、手に物を持っていたために体をひねって背中で受け身をしようとしたら地面のデコボコの凸の部分に右臀部がもろに当たってかなり痛い目に。
それから2週間ほど右足に痛みが走ってはいたもののそれほどでもなく少し足を引きづりながら何とか生活できるような塩梅に従兄の所にいって定期検査を受けていると看護婦から何か体にありますかと問われてそう言えば右足が痛いと返事したら、従兄からそれ坐骨神経痛といわれてショックを受けました。




 でもそれまでのつもりでいましたが、数日後夜中にイスから立ち上がるととんでもない激痛が走ってそれはもうどうしようもない状況にはいずり回りながらトイレに行ってのち布団でしばらく寝ました。起きたらきっと治っているさと思っていたのですがさらに悪化 完全に歩けない最悪の状況に。頭によぎったのは家族全滅



腕だけで匍匐前進して電話でデイケアへ連絡、こういう事情で母が参加できないことを伝え従兄に松葉づえ貸してくれとしばらくしたらデイケアのケアマネージャーが自宅に来て薬と張り薬松葉づえなどなどを持ってきてくれました。その時に食事だけでもヘルパーさんに来てもらうように要請したのですが、そのために自宅で当事者交えての会議をしなければならないとお役所のような話に。  ・・・   午後に来てもらうことに それまで布団の中で休むことしかできません。当然朝・昼御飯は母とともに抜いて断食です。


面倒な事務手続きみたいな会議をやってヘルパーさんに家のキッチンと料理の内容や食器類の案内等でそれはもう地獄のような痛みとの闘い。午後に一度だけ食事を手伝ってもらうことにしましたが、勝手が違うので松葉づえついてもう一度手直しをしたりと結局のところ全く役ただすだったのです。
でも来てくれているだけでも助かることに変わりはないのですが。




とにかく数日間私はじっと布団の中でこらえることだけで、運を天に任せることになりました。
そして4日目に右足の痛みが軽減してくれましたので松葉づえをついて何とか料理が自分でできることになりすぐさまヘルパーを断りました。断る理由はかえって母の負担が大きくなり体調を壊したことからでしたのでここは私が無理をしても母の身のまわりの世話をしなければならなくなったのです。




従兄の病院にいっていろいろ世話になったのでお礼と清算と事務処理の手続きに伺いました。
周りのスタッフに会うたびにお体の調子はいかがと聞かれまくるので少々手こずりましたが、このような事情がない限りだれも私の心配はしてくれません。風邪ひいてひいこらしても「あっそ~」の一言ですまされていましたが、今回だけはちょっぴり気を使ってくれて私幸せ。(T_T)




とはいってもまだ足の痛みは少しだけゆるくなっただけで松葉づえのお世話になっています。
痛みこらえながら車の運転やら歩行やらやらされているわけですが果たしてどうなることやら。




年末やらクリスマスやらめでたいような華やかなお話を書きたかったのに~。








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
















theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 坐骨神経痛 松葉づえ

まむしに

チキチキが蝮に咬まれました。もう退屈しない人生を歩んでおります。



 本当に何をしてんだ~。 
母が入院いしている忙しい時に面倒な仕事を増やしてくれています。
そうはいっても病院から帰ってくるとフェンス越しに待っていてくれていて、その時に
咬まれたようでした。健気な子なのに不運が舞い降りてきたようです。

泣きもせずにいきなり変なジャンプをしてまわりを駆けまわったのです。
夜中でしたのでその時は何が起こったのか分からずにいました。
翌日早朝草刈り機で2時間ほど作業を終えて戻ってきてもチキチキが駆け寄ってきません。
年をとってものぐさになったのかしらと、半分あきらめ気分で様子を見に行くと
深刻な状況に陥っていたのでした。

左前脚に傷跡があり少しばかり出血していていたのでオキシドールですぐ消毒
水を飲ませて食べ物を目の前に差し出すと私の手と一緒に食べ始めました。
手を咬まれていたかったけど、食欲があるので安心しました。

すぐ病院に連れて行って治療開始。
チキチキはここの常連でしたので、みんなにかわいがられています。
ぞんざいには扱えませんがかといってそれほど深刻ぶることもないとのこと。
適切に扱っていけば大丈夫とのこと。まあ ひとあんしんです。



ここ数日こんな調子で今もお薬を投与しています。それにしても食い意地だけは本調子。(^.^)





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ









theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

tag : まむし ちきちき

ネズミの被害

先月よりネズミにかじられてしまいました



 何をかじられたかというと炊飯器のふた
コンチクショウでございます。おかげで、そのままお米を炊くとふたの隙間から見事な蒸気を噴き出して壮観な眺めでした。まあそれでもご飯が炊けるというからよしとして、…いやよくない。室内が蒸気でムシムシするのだ。


これの↓
炊飯器



ここの部分と
かじられたところ その二


そしてここの部分
かじられたところ その一




それで先日ついに 餅とり式のネズミ取りをしかけたところ4匹をひっとらえました。
そして、むごたらしく押しつぶして仇を取ってやりました。病み付きになりそう。(^^)v




そしたら、今度はゴキブリに蹂躪される羽目になり えらいことに。  なんとかしてくれー (T_T)











FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

tag : ねずみ 炊飯器

姪が帰ってきた

一カ月に一回のペースで更新が進んでいるような


そう言えば先々週に姪が帰ってまいりました。
うちの母の容体がいまいちよくなくて、おばあちゃん思いの姪が心配になって
わざわざ少ない小遣いをためてやってきてくれたのです。その優しさが可愛い。

さて、帰ってきたその日はあいにくの雨にあってしかも消耗したブーツの底は
穴があいていて水漏れ・・・相変わらずなのである。
帰る早々にタイツの洗濯が始まりました。かわいいのですが、二十歳になっても
色気なしで、初日から戻るまでなんかよく、食ってばっかりの印象が強かった。(^.^)



それで、二日目も雨なので柳川でウナギのせいろ蒸しを食べに行きました。

せいろ蒸し

各地でいろいろのウナギ料理を食べに行ったことがありますが、やっぱりこのせいろ蒸しが一番おいしいと思いました。それで、柳川で有名なウナギ屋さんは吉本屋と若松屋です。今回は若松屋でいただきました。

若松屋

お店の前には川が流れています。

店の前

うーむ 鴨鍋でもよかったかも (-_-)



おいしさ抜群で案の定 姪も気に入ってくれました。めでたし













FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ





theme : 独身男性の日記&独り言
genre : 独身・フリー

tag : 柳川 せいろ蒸し

猫死んじゃった

子猫が死んでしまいました。


 数日前から屋根裏で泣いている子猫がいましたが、ふと外に出てみると4匹の子猫が井戸端で逃げ回っていました。いたしかたないので捕まえて箱に入れて親猫が来るのを待ち続けました。と同時にもう一匹屋根裏で泣いてのがいるので、しばらくしたら親猫が連れだすだろうと思っていました。


 それから3日近く屋根裏で泣き続けていましたが、親猫はどうもネグレクトしてしまったようで、人間社会と同じになったのかしらと呆れてしまいました。屋根裏の猫を捕まえようとしましたが、逃げ回ってさらに奥に入り込んだため諦めざるをえませんでした。屋根裏でミイラになる運命です。


 それで、最初に捕まえた4匹の猫に水や食べ物をやって里親を探そうとしたところ、どうも一匹食欲のないのがいて、元気出せと小突いてみたりしていたのですが、次の日虫の息に。
それに残りの3匹がしがみついて懸命に呼び掛けているではないですか。なんとも悲しい光景。
せめて亡くなるまで一緒に居させてあげようと思って次の日、ガーン!


 一匹が虫の息に残りは全部死んでいたのです。なんという悲劇。病院に連れて行って治療する暇もなくあっという間に逝ってしまいました。そして残りの一匹もしばらくしたら亡くなってしまいました。何が原因かは結局わからずじまいです。






15年前に飼っていた三毛猫。・・・・また会いたいなあ~

ねこ









FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


theme : *..寂しい~ぃの日..*(T___`T|||)
genre : 日記

tag : 子猫 屋根裏

ホームページが壊れた。

ホームページが壊れました。


 ウィルスに感染されて、(もちろん人間様じゃありません。) 動作不良中に送信されているのにすぐ気付づきましたが、少しばかりデーターが漏れたみたい。・・・・はたして大事なパスワードか はたまた怪しげな(H)データが漏れたか  どうせたいしたデータはなかったので気にもしませんが。

 ウィルスは一個めっけましたが、そのあとパソコンをセットアップしました。ところがエラー続出・・・3回もセットアップしてまだエラーが出ています。もう諦めて、このままの状態で動作させていますが、microsoftのwindowは、はっきりいって嫌いだ~。



 とか何とかで、ホームページを修正しようと転送しようとしたら、ゲッ ホームページが壊れちゃった。
ということで、只今サーバーに問合わせ中です。    ブログサボってたわけじゃないけんね~(T_T)




あいもかわらず  「腹へった~」
はらへった~





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ



theme : エラー
genre : コンピュータ

tag : ウィルス ホームページ セットアップ

三度目の落雷

暑い季節が過ぎようとしています。

暑い日が続いたので、パソコンが異常を起こしてどうなることかと心配しましたが、今月スイッチを入れたら無事なんとか生きていました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

と、ここで実は先日我が家にまたもや落雷がありました。おかげて玄関のセンサーライトと電話が壊れてしまいました。このクソ暑い夏場にガソリン代を節約するために涙ぐましい努力をしてきましたが、電話代で軽く相殺してくれました。(-_-;)



 それで友人が某電気店に入社しましたので、ここはひとつ肩入れしてあげようと以前にテレビとクーラー等を注文した上にさらにまた電話を注文してしまいました。少しはありがたく思ってほしいのですが、相変わらずのあの態度・・・・もう少し何とかならんのかいな。今度単三電池一個注文して家まで届けさせてやる。



 しばらくblogをさぼってまいりましたが、いまひとつ気持ちが落ち着かないので皆様のblogやHPへの訪問は控えたいと思いますので悪しからず。チキチキは相変わらず能天気に元気です。

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

tag : 落雷 友人

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
