

バター切断の日

バターを切断するという儀式めいたことをやっています。
私の変なこだわり。今回は半年ぶりかな~。 






それではその儀式めいた流れを 
BGMは展覧会の絵



まずはバターケース 白の琺瑯容器と厚めの木のフタ 
バターケース(野田琺瑯 バターケース 450g用 BT-450)

バター容器






ふたを開けて~。(^。^)
雪印バターの無塩バターです。普通は有塩バターだったのですけど、
健康を考えるようになりました。


オープン







ふたを裏返しにしてその上にバターを載せる。

バター乗っけて







バターの包みを開けま~す。(^。^)

オープン







バターの上にバターカッターを均等に切れるように配置しま~す。
バターカッター(オークス Leye もっと切りたくなる バター カッター LS1516)

均等に配置






ここが一番のハイライト 慎重にゆっくりと真っすぐ真下に体重をかけて押し切ります。
やりきった時の快~感。(^^)v
室温に1・2時間置いて切れやすい硬さになったころを見計らっています。

切断






このバターの上からバターケースを逆さにして入れて置きます。(?_?)

逆さに置く






そして木のフタごと上にあるものすべてをひっくり返します。

全部ひっくり返す






木のフタを取るとそこには銀紙とバターが未練がましくまだくっついていますので、指で銀紙をゆっくりなぞりながら押し込んでいきます。

指でなぞる








銀紙を剥がしても まだバターカッターにバターがしがみ付いていますので、

まだしがみ付いている。






軽く全体を持ち上げて軽く落とすと分離します。
またくっついてしまいそうですが、ナイフで切れ目に入れると簡単に分離してくれます。

無事着地








この方法だと手を汚さずに一連の流れで完了することができます。
今回は少しずれてしまいましたけど、ひとかけら約11gだそうです。









それで、今回のまとめ。
冬と言えば寒い 寒いとくれば 温かいもの 温かいものと言えは 焼き芋でしょう。
ということで、バターを塗るとまた一段と美味しくいただけるということです。

いも














FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ



theme : これは美味い!!
genre : グルメ

tag : バター 無塩バター バターケース バターカッター 儀式 琺瑯容器

みかん100%

外回りの作業を終えると



いくら冬といってものどが渇くので前もって
何かジュースを買い求めようと買い物に出たら、安いミカンが置いてあったので
思わず。

にーくゅっぱ

ニーキュッパで大量のおミカンを袋詰めで買っちゃった。


でさっそくミキサーにミカンを放り込んで。
皮はもちろん剥きます。

みかん

いっぱい入っているようで隙間だらけなのでこれを二回繰り返したのです。
ミキサーはちょっとばかり長めに撹拌してぎりぎりまで砕いたのですよ。

そして細目のステン網で漉します

こしているところ

すぐろ過してくれるものと思ったのですが、そのままにしたらゆっくりしかろ過してくれません。

ほそぼそと

網の目に固形物が目詰まり起こしているのでそれならばスプーンでかき回せばどうかとおもってやったら
意外にスムーズに流れ落ちてくれました。成功です。

かくはん

それでその小さな固形物は鳥の餌になるのです。
実はこの残りかすはバカにはできません。
砂糖とレモンを混ぜて煮詰めるとジャムになるとか書いてありました。
でも砂糖入れると血糖値が羽根あがるのでやっぱり鳥の餌に。

めをつぶって

そして待望のミカンジュースは上戸の手を借りてペットボトルへと

ジョウゴ

そして出来上がったものは、あれだけの数のミカンでわずかこれだけのジュースにしかならない。
期待していたのよりちょっとがっかり。弐本もペットボトルを準備していたのに。

できあがり

では、早速その安物のミカンの実力を見てあげようではないかと味見を
おっ、いける。 痩せても枯れてもミカンそのものの味


で、次の日の作業後に飲むはずのミカンジュースはその夜の味見でみんな無くなってしまいました。
私は人間であることを自覚したのです。欠点だらけの








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








theme : めざせ 美肌!
genre : ヘルス・ダイエット

tag : ミカンジュース 100% ミキサー

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
