

ひさしぶりに

何年ぶりでしょうか



久しぶりに絵を描いてみました。
以前は絵を趣味に最近では野鳥を趣味にしていますので、
野鳥の絵をと思ってやってみると少し錆ついたようで、
思うように筆が伸びません。筆というより鉛筆

しっくりこないというか、さすがに間が空くと思うようにはいかないようです。

描き始めから2日目

アオサギの絵

 まだ途中までですが。(^^ゞ
というかスキャナーで撮ったらちょっと黄ばんじゃってる。
補正し損ねてましたね。腕の錆みたい。


4日目 羽根の枚数数えるのが途中から嫌になりました。
鳥を描くのは結構大変ですね、それに少しいらいらしました。

アオサギ


それでやっとここまで。
あと足だけなのですが、足ってどんな格好したっけ・・・というより飛んでる時の写真が手に入りません。
たまにあってもピンボケで、拡大してもよくわかりにくい。



5日目 そしてついに鉛筆画の完成です。

完成


足は適当に描いていますが、頭を最初からもう一度描き直しました。
この後彩色を施そうかと思います。ただしパソコン上で・・・・要するに塗り絵の下書きになるのです。


彩色したらまたあとで。<(_ _)>











FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ







theme : お絵描き・ラクガキ
genre : 趣味・実用

tag : アオサギ ひさしぶり

昔の作品展から

中休み


フライトシュミレーションばかりでは飽きちゃうかもと思って
昔のワンコたちの作品展から数点を紹介。



だいぶ前の作品ですけど






題して「眠る犬」・・そのまんまじゃないかといわれても個展開いた時
なんて題名で出したか忘れちゃったもんは仕方ないでしょう。

眠る犬




ボルゾイという犬種は、走るとかっこいいです。
それで題名は・・・・「(^.^)」やっぱ忘れちゃった~

ボルゾイ





そしてまだ未発表の作品もあるのですよ。
しかもカラー版   だから没になったというわけではないんですが。

未発表作品


また個展の依頼が来たらその時に題名を考えようかと思います。




好きな画家がいて、その人の作品ができるたびに見せてもらっていました。
その画家が油彩画に転向してはどうかとしきりに勧めてくれていたので一時は
その気になっていたのですが、残念なことにその方は亡くなられたので、今では
創作意欲がなくなってしまっています。





いま野鳥の会に入会していますので、題材を野鳥をテーマにまた描いてみようかと
・・・ただ まだ私の心に響かせる何かが不足していておならみたいになっています。





うちで飼っている犬はそういう私を見て心配しているようです。やっぱり気付くのでしょうか?
時々おどけてみせるとなごむなあ~ (笑)

ちきちき


それで それからこういう作品になってしまうのですね~。(^^)

ちきちき

ちきちきはやっぱりかわいいなあ~。









FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ




theme : お絵描き・ラクガキ
genre : 趣味・実用

tag : マルチーズ ポメラニアン ボルゾイ コーギー 絵画

ミロの会展示案内

展示のご案内です。


定期展示:       第86回ミロの会展示

  期間:        12月10日~19日まで 10:30AM~5:00PM 土曜日休日

  場所:        大牟田市新栄町13-15 北大通り兼行ビル2F    地図

  電話:        0944-52-2435



たまには、搬入の様子を

搬入中1

年配の方もお出でになられています。
搬入中2




今回私も展示予定にしていましたが、締め切りに間に合わいませんでした。(T_T)
またやっちゃった~。 まだ、未完成品 ↓

vickyちゃん

お蔵入りとはいかないまでも今回見送りにして旧作でお茶を濁しました。






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

theme : 展示会、イベントの情報
genre : 学問・文化・芸術

tag : ミロの会 展示会

能面展のご案内

今日21日より能面展のご案内

開催期日は  11月21日(金曜日) ~ 24日(月曜日)
開催時間は  午前10時 ~ 午後5時まで
開催場所は  大牟田市のミロギャラリー
          大牟田市新栄町13-15 北大通り兼行ビル2F 地図   
作者は     佐藤敏雄 氏

問い合わせ先は  0944-52-2435







入口はここです。

入口



そしてここの2階へ行きます。

2階へ



作品はこのように展示されています。

作品1



こういう演出もあります。

001f.jpg



小物作品もありました。ちょっとピンボケ(T_T)

作品例



作品の制作経過も展示

001e.jpg



初日の今日は満員御礼で佐藤氏もお客様の対応におわれていました。 





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ



theme : 福岡
genre : 地域情報

第83回ミロの会展示会を掲載

前の記事でミロの会の案内を出しましたが

今回はNikon Online Albumに会で展示された絵画を掲載いたしましたので、そのご案内です。
もしよかったら見に来てください。   えー(^^)、こちらです。→ 第83回ミロの会展示会を掲載







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


theme : 絵画
genre : 学問・文化・芸術

tag : ミロの会 Nikon Online Album

第83回ミロの会展示会のご案内

第83回ミロの会展示会のご案内です。

と言っても実は今月10日からなんです。・・・・忘れていた~(-_-;)
場所は大牟田市です。近くをお越しの際はお立ち寄りください。

詳細はこちらです。

私も一点だけ出展しています。







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


theme : 展示会、イベントの情報
genre : 学問・文化・芸術

tag : ミロの会 展示会 絵画展

絵を展示しました。

第79回ミロの会の絵を展示しました。

絵の撮影から絵の整理・レタッチ・サイズの縮小化・タイトルや名前の表記を追加して、サーバーへアップします。30展以上ありますので途中で気だるくなりました。

絵画展参考

スライドショーでご覧になると美術館の中にいるような雰囲気になります。
見に来てください。(^^)v
ちきちき



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>



第79回 ミロの会展示

ミロの会の絵画展が終了しました。今月19日まででした。(場所)
ミロの会前

玄関の表示案内

展示の様子
展示1

展示の様子

展示の様子です。

なかには若い?女性のかわいい作品も出展していますので、初めての方ももしよかったら出展してはいかがでしょう。
小作品

そして今回は山口さんが最高賞を受賞してらっしゃいました。
受賞のお報せ


79回目のミロの会の絵画展示で記録を残すために絵画を撮影いたしました。一人3点出展で5000円徴収されますが、私の場合は絵画の記録と私のホームページに掲載していることから出展料を免除してもらっています。

以前にも絵画の撮影についてblogで紹介していますが、ここはまた宣伝もかねて掲載します。

絵画の撮影は結構大変で、室内でフラッシュを焚かずに室内の電灯を光源として最初にカメラの設定した後は絵画を指定された場所に移動しながら行いますので、結構時間と体力を要します。大きい絵画についての移動は出来ませんので、再度カメラの設定をし直しますが、これが結構時間がかかります。

第79回ミロの回に出展した作品は近日中にこのホームページ内に掲載予定です。ただし以前の出展作品もありますので、よかったら見に来てください。ミロの会展示案内

今回はご近所の太郎ちゃんが登場です。
太郎ちゃん
玄関先にウンチしていきやがった~<`ヘ´>



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>




リアリズム

リアリズムについて一考

絵を描く際に如何に忠実に描くかということばかりに重きを置いて描いていくとどうも面白味がなくてまたかえって現実とは違う印象を受けるのです。それはどうも人間の頭脳の働きに起因するものがあるのかもしれません。

あらゆる事象に対して私たちはそれから受ける印象を各個人さまざまな感受性による印象によって記憶されたのだからかもしれません。だから今絵を描く際にもちろんデッサンの力がものを言いますが、受ける印象をどのように捉えてそれを表現するかが問題になって悩まされています。

ある方の彫刻をしているのを見て数十センチ単位の像をそのままの形で大きな像に変えようと努力するテレビが流れていましたが、これを見て必ず失敗すると思っていたらやっぱり同じように彫刻家が頭を悩ましていました。小さな像はまさしく現物と同じに作られていてそれで充分に納得のいくものですが、じゃ大きくしたら見る角度がまるで違うために決して同一には見えなくなります。

この問題を大昔に既に解決した運慶や快慶の話を聞いてビックリしました。臍の位置を変えることでその対処法を見出しています。その都度知恵を働かせているのかそれとも以前より受け継がれてそれを学んで行ったかはよくわかりませんが、昔の方たちは五感をフルに働かせてその時々に対処しているのがよくわかります。今の私たちは机上の理屈から物事に対して推し量っていますが、昔の人たちのものの見方は生活観のある現実感から獲得した知恵だと思います。
仁王様の臍
愛するものたちの肖像より
仁王様のお臍だよ。・・・毛で見えないよ。


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

tag : リアリズム

ミロの会

第73回ミロの会の絵の展示が19日まで行われますので本日よりHP上に絵の更新をいたしました。
私、実はこれでもミロの会のメンバーなのですが、2ヶ月ごとに展示会を催しをしてもほとんど絵の出展をしない幽霊会員となっています。最近創作意欲がわかない日々が続いております。ただ、HP上に皆さんの出展された絵を掲載することで会費を免除してもらっているという姑息な手段をとっています。お恥ずかしい。

絵画の撮影は思ったよりも結構大変な作業になります。毎回出展点数は30~40点ほどですが10号以上の作品も多く出展されるためライティングの設定をした場所への移動と設置を作品ごとにやっています。
それでも撮影では、絵の上にあるガラスやアクリルが離れた場所にあるライトを映し出してしまうことがありますので、カメラの後ろで上着を拡げたり、絵の壁の間にハンカチをさし入れて表面の角度を変えたりしてカバーしています。

 失敗例
絵の表面を覆っているパネルが曲がっていたりすると壁や天井にあるライトを映し出してしまう例です。

そしてその後は絵と題名などの整理をいたします。絵と作者名は大体わかりますが、題名はさすがに問い合わせないと難しいので、簡易撮影などで確認して整理していきます。

簡易撮影
画素数を落としてフラッシュをたいていますので、設定しているものと比べるとかなり写りに差が出てきています。

その後は、家に持ち帰って画像を修正します。大きな絵を撮影したことがある方はもうお分かりだと思いますが、絵は長方形にはならずに台形など少し歪になっていますので、画像修正ソフトで加工していきます。
そしてWEB用に設定していきます。

その後はWEB上にアップロードいたしますが、同時に題名や作者名など一点ごと入力していって・・・そしてHPとリンクし、更新したことの案内を入力して更新して終わりです。・・・空いた時間にボチボチ入力していくために数日は十分にかかってしまいます。会費納めたほうがよかったかなあ~。

絵になったちきちき
愛するものたちの肖像より
私も絵のモデルだよ~
前回のくねくねダンスを絵にするかなあ~。


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を



tag : 展示会 絵画

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
