

空調

今年の夏は本当に暑かったですね。(^_^)

我が家は平屋の一軒家ですが、まわりは数本の木と雑草などに囲まれています。そのおかげで夏に冷房の必要が今のところありません。・・・実際にこの夏を冷房なしで過ごしています。
よく真夏の暑い日には、営業マンが時々家の周りの木陰で休んでいることがあります。敷地内ですので小言を言って追っ払うには気の毒になります。

家のまわりには新しい建物が多く建てられていますが、地面はコンクリートで覆っているためもろに輻射熱に晒されていて居住環境としては冷房がないと室内での生活は辛いでしょう。ただ我が家は隣とだいぶ離れているものの下が土ですので、雨が降れば雨水で地面が泥水になり敷地内はしばらくは長靴なしでは歩けなくなります。

普段晴れた日は、縁側を開け広げて外の空気を入れ続けていて湿度と温度を抑えてくれています。もし開けなければ温室のようになります。そこで冷房を使うという方法も考えていましたが、最近では台所の換気扇を回す方法を取っています。つまり換気扇を出口にして各部屋がひとつの空気の流れになるように部屋の開け方を工夫しています。そうすることで、換気扇1つで家のどの部屋も空気の流れが起きて喚起が行える方法です。この方法だと20分ほどで喚起が終了するばかりでなく温度が低くなり冷房の必要性がなくなることになりました。おかげで夏場は私は冷房なしで暮らすことができていますが、母親はさすがに老齢ですので母の部屋だけは冷房の中で暮らしてもらうようにしています。

ただ今年の夏はそういう状態もいかないのではないかというほど少しばかり気温が上がっているように感じていますしまた外で作業をした時に紫外線の強さがここ数年前より肌に痛みを感じるように思います。土建屋さんはよく昼間に仕事をなさってらっしゃいますが熱中症でやられるのは納得が行きます。それに屋根に上ったりしようものならとんでもない暑さで体が蒸し焼きになることは間違いありません。9月下旬だというのに台風被害を調べるために上って屋根に手をつけたらてが火傷を負ってしまいました。尋常じゃありません。


生後2ヶ月
やっぱり、クーラーにはいっていたいよー。


コーギー2ランキング


正面画像

迷子の捜索にご協力を

theme : なんとか生きてます
genre : 日記

tag : 空調

合成写真

最近合成写真をやっています。

というとまたいやらしい写真をとっ お考えの諸兄に一言。
もう飽きちゃったので、プラモデルの飛行機を使って合成をしているのです。・・・それ以上に変態かしら? まっいいか。

昔の戦闘機の模型を使って作っていますが、決して戦争好きなわけではなく、メカニックな美しさや青空を駆け回る翼を持ったものに憧れがあるわけで、昔の飛行少年のような懐古的ですね。・・・宮崎駿のような感じ。(^^ゞ

まあそんなような感じの雰囲気を出すためにいろいろと工夫をしながら表現をしているわけですがなかなかいい構図が撮れないやら、いい背景の写真が撮れないやらで頭悩ましています。画像処理用のソフトはスキャナーを買った時におまけについていたphotoshop elementというもので、これを使いこなすのにやっぱり解説書なしでやるというとこれほど頭を悩ましてくれるものはありませんでした。本屋さんで立ち読みしながらアーダ、コーダと勉強してそしてついには根負けして本を購入してしまうのですが。(T_T)

そこそこ取り扱えるようになりましたが同時にデジタルカメラも一通りの機能を覚えることができました。もう気分はプロのカメラマンのつもり。(^^)v

それで、その結果は↓
模型の合成写真ペットのパイロット編ですのでもしよかったらお立ち寄り下さい。


それで今日のちきちきは↓
ドッグファイト
ドックファイトで二枚羽根の飛行機に追い掛け回されてアホ丸出し


ななちゃん-迷子のご協力をお願いします。


コーギー2ランキング

theme : 徒然日記
genre : 日記

tag : 迷子 合成写真

忌明け

長いことblogを書かずにいましたが、今日から忌明けです。

先月より叔母が亡くなり、葬儀が終わるまで間がありましたのでその間bogを書かずにいてしかもここに御出でになる方々のコメントも書かずにいて失礼していました。

が、そうも長く死んだふりもしていられませんので今日から勝手に忌明けにいたしました。今日から復活ということです。いざ書こうと思って管理者にはいろうとしてIDまでは覚えていたのですが、パスワードを忘れてしまって思い出すまでだいぶかかってしまいました。(T_T)

そ、それで何を書こうかと思っていましたら何を書くか頭の中に出てこなくて、グルメレポーターでもやろうかな~^_^; ・・・最近ときめくもんがなくて人間をやめたが良いのかもしれません。天上から降りてきたらまた書こうかな~(^^ゞ

と言いながら、先日熊本ドッグカフェ→Cafe de nanaさんちに行ってまいりました。ちょうど北海道Davidさんの北海道写真展を催していましたのでちょっと訪問してきました。暑い日に北海道の清清しい風景で気持ちが涼やかになれてゴキゲンです。
Cafe de nana
Cafe de nanaさんのお店・・・しまったこれ以前にも使ったことがある。<(_ _)>

Davidさんの写真展
Cafe de nanaさんちでDavidさんの写真展だよ。

Davidさんの写真展
上の続きで奥の部屋だよ。


ちきちきはどうかと言いますと↓

空中散歩
阿蘇遊覧飛行?・・・いけない上下逆さま
近日中にgalleryに拡大版を掲載予定。



迷子の捜索にご協力を
正面画像
迷子のななちゃん


コーギー2ランキング

theme : ありのまま日記
genre : 日記

tag : ちきちき David 写真展 熊本 ドッグカフェ 北海道 迷子

家族を失うこと

叔母が亡くなりました。

 ずい分前から長患いしていた叔母が一ヶ月前より調子が悪くなり、心の準備をするように連絡がはいっていました。叔母は後妻として入ったのはいいのですが、ご主人が亡くなってから実子もいないためずっと長く一人暮らしが続いていたのです。それが認知症になってからしばらくは嫁ぎ先で面倒を見てもらっていましたが、ある日急にもう面倒は見ないし、また嫁ぎ先のお寺に入れないと断られたので、こちらで面倒を見るようにしました。

従兄弟と仕事を分担して3年ほど続けましたが先月より容態が悪くなっているので覚悟しておくようにと連絡がはいり先週亡くなりました。

 さて、葬儀をどうするか最初、叔母が宙に浮いたような状態になり困っていたのですが、実家である私の家のお寺に入れるようにしました。ただ葬儀と言っても嫁ぎ先ではもう知り合いといった人たちがわかりませんし、身内といってももうほとんどの人たちが亡くなっている為これといった葬儀ができないと判断して、先に火葬にして骨をお寺に預け後日都合のよい日を選んで永代葬を行うというちょっと変わった方法を選択しました。

都合のよい日というのは、身内の方々はもうかなりの年齢で、付き添いがついた状態でないと心配であることまた若い人のスケジュールの都合を検討したためでした。

私も結局は結婚していませんので、最後はこういう形になるのではないかと思いました。母には万一私が先に亡くなった場合は葬儀をせず、すぐ火葬にして骨を粉にして私の好きな山に蒔いてほしいと話しています。お墓を買わずに済むしお参りしたかったら山に向かって拝んでくれたらそれがお墓になります。何よりお布施がいらずに草刈せずに面倒が入らないのが何よりだからです。さらには山を荒らすものがいたら、まとわりついて祟ってやることもできます。(^^)v

 いざ火葬の段階に入るとさすがに寂しいものがありました。おばが一人で一体どのようなことを考えていたのだろうかと考えていますが、今はお通夜など色々とやる事が重なったため、もうあまり考える気力が湧かずいてここしばらくはblogは書けないかもしれませんので、しばらくご無礼いたします。<(_ _)>
もうひとつ皆さんのHPにも訪問できずにコメントをしていませんが、これもしばらくご勘弁してください。<(_ _)>ひらにひらに

a01.jpg
静かに寝ているともしかしたら亡くなっているのではないかと心配になることがあります。

コーギー2ランキング


プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
