ファミリーゲーム

面白いビデオを見ました。

レンタル店でビデオをよく借りることがありますが、先日面白いものを見ましたのでご紹介しますね。
よく新作物を借りてみて驚くのはCGをフルに使った驚くような映像にビックリしますが、かといってじゃまたそのビデオを見てみたいなという気にはなれなくて、テレビの再放送の番組があってもすぐにチャンネルを変えてしまうことが多いです。

それでは、どういうものが最近の好みかというとやはり脚本がしっかり練られていて笑いやら涙があるような作品が好みになって来ました。結局賞を採られているようなものが好ましく感じるようになってきたのです。今でも優れた脚本だと感じるのは黒澤明の作品だと思っています。
それ以外にヒューマニズム溢れる昔の白黒番組で逃亡者やコンバット・ローハイドみたいなものがお好みです。年齢がバレそうな

で、きょうご紹介するものはなんとそれとは関係のないフェミリーゲームというコミカルな内容のものです。12歳の双子の女の子たちが離婚した両親をもとの鞘に納めるためにいろいろと罠を仕掛けていく内容です。双子の女の子たちは可愛くて仕草も一所懸命に演じている所が好感が持てます。・・・決してロリコンなんかではありませんよ。ちょうど姪の姿を写しこんでいるためかもしれませんが。^_^;

兄弟
愛するものたちの肖像より
双子だよ!」・・・「と言っても君たちぜんぜん似てないね~。」


コーギー2ランキング


tag : レンタル 双子 ビデオ ファミリーゲーム

エア-ガンの話

エアーガン持ってると言うと、なんかうさんくさい男と思われるかもしれませんが、確かにそう思われても仕方がないでしょう。

しかしながら、これは必要にかられて買わざるを得なかったのです。もうずいぶん前になりますが、父が闘病中に、自宅で寝たきり状態になりました。南東の縁側に15mほどの木があってちょうどその木に限ってカラスが止まり鳴き出すのです。まだその時点では父には癌であることを隠していましたので、これは大変まずい状況に追い込まれてしまいました。普通カラスの鳴き声でどうこう言う父ではなのですが、病気で体力が落ちているため気弱になり縁起が悪いと言い出すようになりましたので、この機会を利用してエアーガンを買いました。

エアーガン


実際エアーガンがいかなる物かは全く知りませんでしたが、買ってビックリ、空気の圧縮を電動モーターとバネを組み合わせて連発を可能にしているばかりでなく10mほどの距離でしたらピンポイントで射程に入ることが可能でした。そしてそれ以上の距離でしたら1秒で10数発の連射によって当てる確率を高くしているのです。

そしてカラスめがけて連射したところ、初めてのことでビックリしてパニックを起こしまた数発づつ命中しているために二度とその枝に止まることはありませんでした。よほどのことがない限り生き物をめがけて打つことはありませんでしたが、おもちゃとして遊ぶ分には、結構楽しめるおもちゃでした。

生後2ヶ月
イヤダー 銃殺刑になるのは、・・・・何か勘違いしているようです。(・。・;

tag : エア-ガン カラス 病気

柿がない

この秋の味覚がありません。

柿
今年の秋はこのが食べられない。

と言うことで、実は1ヶ月ほど前に台風が私たちの住んでいるところを直撃してしまい、家や苗木やら木などに大きな被害を受けたからです。
まだ青いがその時にたくさん落っこちてしまいました。そして落ちただけではすみません、残ったの実がどういうわけか熟すこともなく中途半端に育って途中で落下してしまうのです。そしてこれからがひどいのですが、この半熟したを狙ってスズメバチが食べに来ていて、知らずにその上をまたごうものなら攻撃と勘違いして襲いかねない状態になります。それも玄関先にあるので、見過ごすわけにはいかず落下を見つけ次第取り除きますが、時々取ろうとすると実の中からハチが現れてびっくりします。

私は去年頭と足の2ヶ所をスズメバチに刺されています。同日にはちきちきも頭を刺されていてまた刺されたらアナフラキシィー症で亡くなる可能性があります。ここで謎がひとつあるのですが、ちきちきは注射2本で私の場合は注射1本です。なんか待遇が違うよな。

スズメバチには今まで、まったく私たちに攻撃性を示したことは無くむしろ大事にしていたくらいでした。農家にとって害虫を駆除してくれる益虫として捉えているのとまたいざというときの食用として位置づけにあります。今ではスズメバチは高級食材として扱われますが、採集するのにはちょっと命がけです。

それでなぜ攻撃をしたのかは後になってわかったことですが、刺した数日後に台風が来襲してきました。スズメバチはこの天災を知っていた可能性があります。それにしても刺された時の痛さは半端ではなく畳針で突き刺すと言ったような強烈な痛みに教われました。

で、ここで反撃をすることは大変な行動で、攻撃時に霧吹き状の毒を散布し体にこのフェロモンが付着するとこの匂いにつられて他のスズメバチを興奮させることになり後はもうパニック状態になります。それに叩き潰すとその体液も同様に興奮剤になりこれも危険です。後になってスズメバチの毒性を調べたら約20種の毒のカクテル状態になっていてふぐ毒よりもかなり強烈な毒をもっているということです。(カクテルポイゾン)・・・・痛いはずだわ。

と言うことですので、今年の秋はその残りの柿を人間様が食べることは諦めて、ここに訪れる鳥たちや他の動物たちや魑魅魍魎のお友達に譲ってあげることにしました。喜びは皆で分かち合うということで円満にいきます。(^.^)


干し柿
今年はこの干し柿が食べられないよ~。

のけ反るちきちき
ねえ~、あそこに成っている柿落ちてこないかなあ~。・・・神頼りのちきちき

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

tag : すずめばち 台風 アナフラキシィー

イメージトレーニング

イメージトレーニングについて考えました。

青嵐さんのブログを拝見している時にブログのネタを思いつきました。その中に掲載された写真が健康器具の一部のように見えましたので、この写真から触れた時の感触を頭の中でイメージしているうちになんとなく、肩こりがほぐれたような気がしたのです。

そういえば、イメージトレーニングによって実際に体を使わなくても筋肉の増強したと言う話がテレビで流れていたことがあります。そればかりでなく以前に腕を怪我した時に痛みが持続して苦しんだことがあったのですが、そこで精神を別のことに集中して考え続けたところ、ふっと痛みが消えたことがあります。

その実体験を基にしてマインドコントロールによってある程度のことができるようになりました。最近歯医者さんに行っているときに、治療中頭の中で音楽を奏でてみて試したところ同様に痛みがすっと消えたのです。うまくいけば、拷問にあっても笑いながら平気にしていられるかもしれませんが、女性の辛らつな皮肉やら文句については耐えられなくなります。やっぱり私はかよわい男性なのでしょうね。(泣)

骨折猫
愛するものたちの肖像より
「ふんっ! ちきちきと違って私ゃねっ 腕骨折してもちゃんと子供を育てたからね。」(誇)・・・「おみそれいたしやした。」


コーギー2ランキング

tag : イメージトレーニング 痛み

リアリズム

リアリズムについて一考

絵を描く際に如何に忠実に描くかということばかりに重きを置いて描いていくとどうも面白味がなくてまたかえって現実とは違う印象を受けるのです。それはどうも人間の頭脳の働きに起因するものがあるのかもしれません。

あらゆる事象に対して私たちはそれから受ける印象を各個人さまざまな感受性による印象によって記憶されたのだからかもしれません。だから今絵を描く際にもちろんデッサンの力がものを言いますが、受ける印象をどのように捉えてそれを表現するかが問題になって悩まされています。

ある方の彫刻をしているのを見て数十センチ単位の像をそのままの形で大きな像に変えようと努力するテレビが流れていましたが、これを見て必ず失敗すると思っていたらやっぱり同じように彫刻家が頭を悩ましていました。小さな像はまさしく現物と同じに作られていてそれで充分に納得のいくものですが、じゃ大きくしたら見る角度がまるで違うために決して同一には見えなくなります。

この問題を大昔に既に解決した運慶や快慶の話を聞いてビックリしました。臍の位置を変えることでその対処法を見出しています。その都度知恵を働かせているのかそれとも以前より受け継がれてそれを学んで行ったかはよくわかりませんが、昔の方たちは五感をフルに働かせてその時々に対処しているのがよくわかります。今の私たちは机上の理屈から物事に対して推し量っていますが、昔の人たちのものの見方は生活観のある現実感から獲得した知恵だと思います。
仁王様の臍
愛するものたちの肖像より
仁王様のお臍だよ。・・・毛で見えないよ。


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

tag : リアリズム

ミロの会

第73回ミロの会の絵の展示が19日まで行われますので本日よりHP上に絵の更新をいたしました。
私、実はこれでもミロの会のメンバーなのですが、2ヶ月ごとに展示会を催しをしてもほとんど絵の出展をしない幽霊会員となっています。最近創作意欲がわかない日々が続いております。ただ、HP上に皆さんの出展された絵を掲載することで会費を免除してもらっているという姑息な手段をとっています。お恥ずかしい。

絵画の撮影は思ったよりも結構大変な作業になります。毎回出展点数は30~40点ほどですが10号以上の作品も多く出展されるためライティングの設定をした場所への移動と設置を作品ごとにやっています。
それでも撮影では、絵の上にあるガラスやアクリルが離れた場所にあるライトを映し出してしまうことがありますので、カメラの後ろで上着を拡げたり、絵の壁の間にハンカチをさし入れて表面の角度を変えたりしてカバーしています。

 失敗例
絵の表面を覆っているパネルが曲がっていたりすると壁や天井にあるライトを映し出してしまう例です。

そしてその後は絵と題名などの整理をいたします。絵と作者名は大体わかりますが、題名はさすがに問い合わせないと難しいので、簡易撮影などで確認して整理していきます。

簡易撮影
画素数を落としてフラッシュをたいていますので、設定しているものと比べるとかなり写りに差が出てきています。

その後は、家に持ち帰って画像を修正します。大きな絵を撮影したことがある方はもうお分かりだと思いますが、絵は長方形にはならずに台形など少し歪になっていますので、画像修正ソフトで加工していきます。
そしてWEB用に設定していきます。

その後はWEB上にアップロードいたしますが、同時に題名や作者名など一点ごと入力していって・・・そしてHPとリンクし、更新したことの案内を入力して更新して終わりです。・・・空いた時間にボチボチ入力していくために数日は十分にかかってしまいます。会費納めたほうがよかったかなあ~。

絵になったちきちき
愛するものたちの肖像より
私も絵のモデルだよ~
前回のくねくねダンスを絵にするかなあ~。


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を



tag : 展示会 絵画

プチアイデア 

アイデアを考えました。

今日MOMOPAGさんのサイトを訪問しましたら、ちょっとしたアイデアが出てきました。と言っても思いつきですけど。
blogネタが出てきて悩まずにすみますね。

スリッパを上下に二分割にして、上を履く部分と床に接する部分を使い捨てのモップ状のものにしてみたらどうかというものです。すなわち、履いた状態で歩くと床を掃除するスリッパということです。

ただここで気持ちの上で問題になるのは使い捨ての部分は高くて使う気になれないだろうと予想して消耗する部分はシュレッダーで細切れにした廃棄物を使ったらどうかという考え方です。もちろん新聞も考えましたが、これはリサイクルに出すのとシュレッダーにかけるなど手間もかかりますのでこれは使わなくてもいいでしょう。

下の部分は粘着シートにしてシュレッダーで細切れにしたものをペタッとくっつけてそれを靴底にしたらどうかと考えました。実際に歩き回ったらこま切れの紙切れがかえって散らかるかもしれないなあ~・・・歩き方次第かな。実際に作ってためしてみないと難しいですね。うまくいったら商品化な~んてことになってたりして。

床拭きモップダンス
前回のはくねくねダンスだけど今回は床拭きモップダンスだよ。


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

tag : アイデア シュレッダー リサイクル

やっと更新

やっと正常になりました。

何が正常かというとパソコンが正常に動作し始めたということです。
何度もsetupのしなおしをしながら、そして何度もサーバーに問い合わせながらの大変な作業でした。サーバーのサポート係の方ありがとうございました。すごくしつこいメールのやり取りをしてしまいました。ついでにsetupの前にもセキュリティーのメーカーにも頻繁にメールで問い合わせをしました。いい加減頭に来たと思いますが、よかった。

土曜日に熊本城に行って流鏑馬を見てきました。まじかに見たかったのですが、馬場の中への入場はさせてくれなかったので、ちょっと離れたところから見ることになりました。でも走り始めてから止まるまでを見ることが出来たので良しとしました。

流鏑馬
ピンポケですみません。

ただカメラの中に電池入れるのを忘れていたので、ズーム付のカメラが使えずお袋のカメラで撮影しました。まったく写せなかったわけではないのですが、遠すぎてちょっと拡大するとピンボケになりました。

そして、熊本に来たらいつもお世話になるドッグカフェのCafe de nanaさんで昼食をしましたが、今日のちきちきはお留守番になりました。馬が驚くと困りますので連れてこれなかったのです。

そしてその後は絵の出展をいたしました。入選したらお小遣いがもらえそうですが、ガソリン代のほうが高くて赤字になります。入選できたかどうかは入選したら発表します。落ちたら恥かしいから・・・
今日はとりとめもなく面白みのない話で恐縮です。

退屈だよ
お留守番は退屈だったよう



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

theme : 雑記
genre : 日記

tag : 熊本

更新できない

HPの更新ができずにいます。

うちのサーバーはocnなのですが、今まで更新できていたものがエラー表示して送れずにいて、困っています。またかいなあ~と仰られると思いますが、勘弁してください。

システムをリセットしてから一つ一つトラブルを解消していっていますが、今最後の難関に挑んでる最中です。サーバーのHPを変えようかと考えていますが、またへんなことになるのではないかと頭を抱えています。 パソコンは便利だといった人に言いたい。[あんたは間違っている」

しばらくパソコン触るのやめたいなあ~。

theme : トラブル
genre : コンピュータ

不幸な幸せ

言い訳ですが、減量に失敗する原因です。

減量のためにと散歩をよくいたしますが、これが問題でどういうわけかよく知り合いと顔を会わせてしまいます。とここで、いつも拉致?されて連れて行かれるのですが断ってもなかなか手放してくれません。

そして飲めや食えやと歓迎していただくのですが、「いえ私今減量中ですので」と言うと最初はそうですかと引っ込めてくれたかと、話をする間にいつの間にか目の前に食べ物が置かれているというわけで、相手につられて口の中にはいっているのです。

散歩ばかりではありません。人様の家へ尋ねたりするとここでも何か飲めや食えやの歓迎をしていただくわけで、むげに断れない事情になります。そこでも減量中と言うと他で我慢して家で食べなさいとわけのわからない理由をつけて食わせるわけです。食べないと面子をつぶすのかとやわらかく脅しをかけているようです。

ここまで書くといかにも私がもてはやされているように思われるかもしれませんが、最近この認識は誤りではないかと思うようになりました。従兄弟のうちが医者をやっているので時々うかがうと血液検査と体重測定をやらされます。若い時にはよく運動やら歩き回っていましたので見た目より血液の状態はよくてなかなか健康で引っかかることはなかったのですが、今回始めて脂肪と糖の数値が急に上がったために心配してくれました。

でっ、その話が親戚につたわるのが早くて、普段お歳暮とか送ってこなかった親戚から高価なカロリーの高い贈り物を贈ってきました。そればかりでなく母にいたっては減量するからと話をしていても、忘れたかのようにうまそうなものを買ってきて、さあ食べなさいと薦めるわけです。怒ってそれをうちのちきちきにあげ続けたらなんとちきちきまでデブになってしまって困ったことになりました。

昨晩も歩いて久しぶりに友人のお店に行ったら、ちょうどよかったと鮭の刺身があまったから食べてと手ぐすねひいていました。万歩計がむなしくカウントを数えている悲しい現状に今日もまた散歩に出かけます。

太ったちきちき
こんな私に誰がした~♪・・・「怒」


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を


theme : ダイエッターのつぶやき。
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 減量

SET UP

SET UPいたしました

パソコンを買った時から最初にシステムを組む作業の途中で何か入力を誤ったのでしょうか、いろいろとへんな動作をすることが多かったパソコンなのですが、ついにいくつかのプログラムが動作しなくなるという状態になりました。・・・あわてました。
今までだましだましでやってきましたが、この段階にくるとはたしてback upができるのであろうかと心配しながら少しずつ今まで築き上げたデーター類を移し替えていきました。手間のかかること。

やっと忌明けがあけて皆さんとコミュニケーションを計れると思っている矢先のトラブルとあってがっかりいたしました。皆さんにご迷惑をおかけいたしました。

set upを3度も繰り返してし直しました。メーカーの取扱説明書どおりではなくてしかもその通りにプログラムは動かないのには閉口いたしました。その都度これが正しいのか試しながら動かしていきましたが、やっとset upが終了した後、ADSLとメーラーのセットとその後市販のプログラムのダウンロードをしてインストールをするとなぜか以前の動作と違うではないですか。いったいどうなっているのでしょうか。

でもまだこの段階ではインターネットとつなげません。セキュリティーの設定ですが、これがなかなかうまく思ったとおりにいきません。パスワードが以前のと違っていたためにどのパスワードが正しかったか思い出すのが大変でした。

そればかりではありません。見たことがないアイコンが現れてこんなプログラムがあったのかいとビックリしたり、いつものものが無いなどもう無茶苦茶な状態ですが、今までが間違った動作をしていたのが正しいと思っていたわけです。

さて、この段階ではまだデーターのBACKUPが済んでいませんがおいおい入力していく予定ですので、その後皆さんのサイトへお邪魔しようかと思っています。その時はよろしく。・・・・入力方法が違うので苦労しています。

寝転ぶちきちき
退屈だったよ~


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

theme : トラブル
genre : コンピュータ

tag : 取扱説明書

プラモデル(3)

プラモデルを製作しています。前回の続き

震電の下面の拭き付け塗装が終了したあとは下面にマスキングをいたします。模型で一番テクニックがいるのは意外とマスキングテクニックかもしれません。弱粘着性の模型用のテープと広告用紙とはさみやカッターなどこれらを組み立て図とにらめっこしながら塗装順番を考えながらマスキングしていきます。完璧と思われてもやっぱり漏れが生じて思わぬ所に拭きつけが入り込んでいることがよくあります。

さてそれでこれからまた吹き付け塗装を開始しますが、私が失敗したことで、塗料の中に結構ゴミ状の粒が混じり込んでいるために吹き付け先の微小な針穴の目詰まりを起こして拭きつけが出来なるなることがあります。塗料は溶剤を思いっきり薄めて粘度を落として行いますがぎりぎりまで落とすようにしています。

上面塗装

吹きつけはうすく通常3回拭き付けを行なっています。ひとつの色で拭きつけが完了したらまたマスキングをしてと次々とマスキングをしていきながら最後は全面がマスキングしているような状態になることまであります。
マスキング

拭きつけが終了したらいよいよマスキングをはがしていきます。このときがどのようになっているか一番楽しみです。完璧な塗装と期待していましたがやっぱり漏れがありましたので筆塗りで修正をしていきます。今回はたいして修正するところもなかったので、そして次はデカールの貼り付けを行います。
デカール

この模型はじつは結構大昔に買った代物でたいがいデカールがダメになっていることが多く実際に試しに1つ貼ってみたところやっぱりペリッとデカールの一部が転写した途端にヒビが入りました。あわててすぐにマークソフターを塗りしばらくおきました。なんだかんがでタップリ時間がかかって転写成功いたしました。
転写終了

写真ではデカールと地の色とか不自然になりますので、この上にサーフェーサー(コーティングのようなもの)を塗って風防を接着したら完了ということになります。まだ脚類を接着はしていませんが合成写真を製作するためにわざと接着しませんでした。撮影が終わったら接着します。
出来上がりの写真は次回合成写真に登場させますのでお楽しみに(^^)v


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を




theme : 徒然なるままに
genre : 日記

tag : プラモデル 震電 模型

プラモデル(2)

昨日の模型の製作の続きです。

個別に分けた部品を一つ一つ仮組みを行ってよしと思われるところで筆塗りによる塗装を行いながら、接着を行ってグループごとに組立作業を行います。
仮組み


上の写真、組み立てでは合わせ目の所をやすりと600番の紙やすりを使用して削っています。そのことによって筋目などが同時に削れてなくなりますが、カッターなどで筋目を掘りなおしています。合わせ目は削っても合わせの隙間がある場合はパテで埋めて何度かやすりで削って合わせ目を消してしまいます。

で、ついに吹き付け塗装です。
拭きつけ
スプレーの置き台は私がプラスチックの板を組み合わせて作ったものです。

場所は換気のよい縁側で拭き付けを行いながら日光に晒すことによって自然乾燥、スピーディーに飛行機の下面を明るい色から吹き付け塗装を行いました。

ここで1つスプレーの置き台についての自慢

置き台
スプレーの置き台

たんに塗料入れたスプレーの置き場所としての機能だけでなく実は広口ビンの高さに合わせていて塗装が終了するたびに溶剤を上から少量入れて置き台の穴の中に吹き込むことによって自動的に広口瓶に落とすような仕掛けをこらしています。通常吹き付けを行うと目詰まり防止など洗浄のため溶剤を多量に使用しますが、この方法ですとわずかな溶剤で洗浄と同時に回収ができます。

orbitor
なぜか一年前に途中で組み立てをやめていたスペースシャトルの模型をついでに塗装しました。マスキングしたまではよかったのですが、塗装の準備が面倒になったのでそのままになっていました。


続きはまた明日


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

プラモデル

今日はプラモデルを作っています。

以前模型を買っていたのですが、なぜか組み立て説明図を紛失してしまってそのまま未組み立て状態でいました。それで模型屋さんに行って組立図だけ手に入らないか尋ねたのですがあっさり断られて仕方なしにインターネットでメーカーに直接頼んだところこれがまた事が単純に進んで、すぐに手に入るというお粗末さで今まで何をしていたのだろうと後悔しています。

模型の種類は1/48の飛行機で名前を震電という後退翼の試験段階で実践に参加しなかったという珍しい戦闘機です。箱を開けてビックリ透明な風防の一部が圧力で白くなっていて初っ端からガックリしました。
震電
その名も震電

今回は合成写真なども撮りますので車輪は胴体にくっ付けずにして仮組みすることにしました。撮影後は車輪をつけてちゃんと飾れるようにします。それでまだどのような塗装にしようかと取り説を見ましたが単純な濃緑色と下面を明灰色の二色のみで今ひとつ面白味に欠きますが、久々の制作ですので、ちょっと肩慣らしのつもりです。

工具箱
工具箱のふたを開けてビックリほこりだらけ


more...

tag : プラモデル 模型

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク