ミートソース

先日のお昼は、パスタです。

スパゲッティー
スパゲッティーを煮込んでいます。
表記されている時間を正確に煮ると美味しいアルデンテになります。

ゆであがり
前に塩の分量を間違えてとんでもなく辛いパスタを作ったことがあります。

ミートソース
インスタントだけでも美味しくいただけますが、ここでミートソースに手を加えて、
今回は色々と混ぜてみました。
お好み焼きソース・ケチャップそしてオイスターソースを缶入りインスタントのミートソースに加えてみました。そしてここでさらに

チョコレート
皆さんに秘密にしておこうと思ったのですが、オープンアーキテクチャーです。
最近流行のチョコレートをひとかけら加えてみました。

チョコレート加えました。
固形チョコレートですので一煮立ちして溶かしました。

で、スパゲティーのミートソースですが、それなりに美味しゅうございました。^m^

でもそれだけではありません。このミートソース一人分ですと当然のことながら余りますので、夕飯では、これを利用したチキンライスを次回に記事にします。

久住の牛
ミートソースの元がいるよう~(ちきちき)・・・美味しそうな牛だけど取ってきちゃだめだよ~。車に入らないから



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を



tag : スパゲッティー ミートソース パスタ アルデンテ チョコレート

教育問題

教育問題について一考

子供が自殺をしたことについて、学校と教育委員会はよく「いじめがなかったので、責任はない」とする見解についていつも思うのですが、マニアルどおりの行動をとっていて、最悪の結果になったことについて問題にすべきではないのかと思うのです。

そもそも、子供社会の中においていじめやそしり・妬みを起因とする問題はいつもあるのが普通のことにもかかわらず、それがまったく存在しないとする学校の報告には、そのような行動を見抜くことすら出来ない教師の存在やまたは能力がないなど色々の問題に対処していない怠慢があり、これらから懲戒免職すら発生してもよいのではないでしょうか。

懲戒免職は重いとする方がおられるとしたらその方は子供の命そのものの価値認識がない方と思っています。自殺に追い込むという結果こそそれに匹敵していると感じます。自殺や理不尽な立場に追い込まれいるなど山のように仕事があり、これらから守るため、教員や教育委員会、そして社会とその家族こそが責任の重い存在だと思っています。いま一度、そういういじめなど問題となる点を見抜くためのノウハウなど教員たちは教育委員会やPTAに協力を求めていきながら、子供たちを見守っていく必要性があると思います。

そこでひとつ提案なのです。各教師ごとにHPを作成して、これに対して悩みなどを抱えている子供からメールで相談をしていってはいかがでしょうか。もちろん希望により匿名にしてもかまいませんが、まず筆跡で本人の確定は難しいことになりますが、それでも面と向かって表現しずらい子にとっては悩みを思いのたけ話すことができていいでしょうし、またひとつのテーマを子供たちと共に解決に向けて話し合うこともひとつの教育にもなると思います。

いやだー
チキチキがいじめられてわめいている訳ではないのです。
飼い主がいじめられるほど悪戯しています。



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を


tag : 教育問題 いじめ 自殺 マニアル 結果 懲戒免職 子供社会 教育委員会

合鴨鍋^m^

今日は・・・合鴨です。(^^)v

合鴨肉
脂身が少なくてヘルシーで安い肉です。安い肉ばっかり(^.^)

鍋
しかも南部鉄鋳物を使ったご機嫌な雰囲気です。

お野菜
お野菜ばっかり
白菜1/2、それ以外は写真全部容れこみました。野菜がほとんどを占有しているおでした。ヘルシーというか貧乏くさいというか。

煮ます。
あふれんばかりの野菜
に・に・肉はどこだ~?

合わせ味噌
赤・白3・7の割合の合わせ味噌で風味を添えます。

できあがり
でっきあっがり~(^^♪
いっただきまーす。

むー・- お味は、ま~ま~ですね。m(__)m


今日はお鍋の臭いがするよ
ねえ~、君たち合鴨の臭いがするけど、どこにあるのか、知っているかい。




コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を



tag : 合鴨 味噌 南部鉄

狼藉者

だいぶ前に泥棒が入ろうとしました。

わが心は神に捧げ、わが肉体は主に捧げ、自分自身には誇りを捧げる。幼少のころ祖父母からこんなことを言われて、人の価値はことことに及んでどのように処するかが肝要と教え込まれたようなことを覚えていますが、要するに男は家族のために骸をさらせとかという意味だったと思いますが、もし間違っていたらあの世の祖父母に後で誤らなければなりません。

そういうわけで、家族が何かある場合はわが身を犠牲にして立ち向かう癖がついていて、両親にノーリードの少し大きな犬が吠え掛かった時も立ち向かっていって鼻先を蹴飛ばしたことがあります。ただ、家族ばかりではなく誰彼と関係なく立ち向かう無謀な習性があって時々ひどい目にあっています。まあ~、それで感謝されるうちはやりがいがあるのですが、以前に牛が警戒してこっちに突進してきた時は、途中で我に帰って途中でUターンして逃げたことがあります。
お前は猪かといわれて笑われています。

で、ここでやっと本題ですが、もう20年前に泥棒が家に入ろうとしたことがあります。家は古くて貧乏くさい建物ですので扉を開けっ放しにしていても泥棒に入られたことがありませんでした。それでも防犯のために家のあちこちに木刀やら鉄筋やらをいたる所に隠していますので、イザッという時は思いっきり暴れることが出来ます。
 それで寝ている時に雨戸のあたりでゴソゴソ人の気配がしたので目を覚まして、静かにナタを一つ持って縁側に張り付き入ってくるところを構えていました。はいり方によって腕または頭を叩き割るつもりでいました。

過剰防衛といわれるかもしれませんが、その時は殺し合いをするかもしれないのに法律どころの話ではなく先手で攻撃を加えて反撃が出来ないようしてから考えればいいかと思っていました。がっ、その時父親がやはりその気配に気付いて近づいてきましたので、古い建物の軋みの音に泥棒が感づいて逃げてしまいました。結果的には余計な殺生をしなくてよかったと思いました。それにしても普段は、私も父も覚えずに寝ていますが、こういう異常な雰囲気には目を覚ますのにはびっくりしました。が、母はまるで覚えていませんでした。

ナタで思い出したのですが、庭の剪定作業をしていたらたまたま2mの高さの石垣をよじ登ってくる狼藉者を見て、すぐに使い慣れているナタを手に持ってその男の前にゆっくり近づいていきましたら、その男の顔は急速に恐怖に顔が青ざめて石垣から落下して音を立てていました。
そしてすぐに怖さでわめきながら走って逃げて行ってしまいました。私はどのような姿に見えていたのかはわかりませんが、ある意味複雑な心境です。

夜の見張り
夜の玄関の見張りをやっているチキチキ・・・・猫が通るたびに吼えるのはやめてほしい。


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

tag : 泥棒 狼藉者 ナタ 過剰防衛

小野洋子

時々訪問しているguitarbirdさんのblogで音楽のことについて書いてほしいとご要望がありましたので、音楽について考えていましたら、小野洋子の噂についての話を思い出しました。

子供のころに小野洋子の話題がよくマスメディアに取り上げられていてもまったく関心を持っていませんでしたが、ある日彼女の親の実家が柳川という小さな都市の出身という話が流れてから、親戚筋でなにやら色々変な噂が流れるようになりました。

私の祖父は小野家より婿養子で家に来られていますので、小野家とは親戚筋になります。柳川という都市自体が田舎の小さな町で、苗字が同じで、しかも有史家ということになれば当然のことながら親戚筋のものと考えるのが普通ということになります。

ただ噂が流れた時代に小野洋子という女性がやっていたことは、うさん臭い前衛芸術やら、ジョン・レノンとベッドインしたやらと、物議をかもすような発言やらで、日本人の恥を晒しているような人でしたので、当然のことながら、たとえ親戚であろうと、他人と言うに決まっていました。親戚筋はとくに保守的な家柄でしたので案の定でした。

以前に小野家の本家に父が尋ねたことがあったようで、父から伝え聞いた話では、他人だという話に落ちついたようでした。まあ、本家が他人と言った以上これが公式発言になることになります。

柳川には他に北原白秋という詩人がいます。今この人のおかげで観光に貢献してくれていますが、祖父の代以前の人たちや父はこの人の評価に対してかなりの軽蔑と毛嫌いをしていました。というのも白秋が若い時に人の嫁さん手を出し、まわりから非難されるのを恐れて東京に逃げてしまったという話があったため、男らしくないと嫌っている人が多かったからでした。とまあ、田舎ではこのようにたとえ有名であっても、筋が通らないと認めないという傾向はあるようです。


それにしても、小野洋子の顔立ちは祖父方の顔というよりも祖母方の親戚筋の顔立ちに似ているのですが、これはさすがに気のせいかもしれませんね。^m^

guitarbirdさん音楽の話は別の機会にまた書きます。m(__)m

ちきちき
私 だーれだ?・・・小野洋子じゃないよ。



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を


tag : 小野洋子 柳川 音楽 親戚 小野家 北原白秋

安い肉

安い肉を買いました。

なんと今日は鳥のもも肉を2kgで650円しかも南米産の怪しげなお肉を如何に美味しくて食べるかという超お楽しみな調理法を書きますね。(^^)v

2kg650円鳥のもも肉
さすが・・・まな板からあふれている。

このようにカチンカチンに冷凍されたものを少し解凍してから一口サイズより3割り増しぐらいの大きさにカットしていきます。

一口サイズより大きめにカット
このようにカットしてください。
手が霜焼けをおこしそうなくらいのほうが虫が湧かずにすみます。・・・うー手が冷たい。(泣)

塩胡椒
お馴染みの塩胡椒でこれが↓

まぶします
塩・胡椒をたっぷりかけて手でよくかき混ぜていきます。・・・うーまたまた手が冷たいよー(泣) 我慢我慢

小分け
2kgいっぺんに食べきれるものなら小分けをしないで済みますが、やはり小分けするためにラップに分けていき・・・ここからがミソ
一日冷蔵庫に入れて熟成します。一日おいたら食べない分は冷凍庫に入れ替えておきます。

前回はオキを使った網焼きを書きましたので、ここで、遠火で時間をかけて焼いていきます。一般に鍋でもも肉を煮たりするともも肉の脂身が風味や味を作り出していきますが、今回網焼きではこの油の部分を遠火で滴り落とします。同時に火に当たった油は煙を出しこれが燻しになります。前日から塩胡椒によって水分が抜けてしかもさらに遠火で肉そのものが濃縮されて高級な肉より味に深みが増していきます。この段階に来ると肉の大きさも一口大のサイズになり、適度な狐色を見計らって食べるとこれが最高です。・・・しあわせ(^^♪

キャベツ
焚き火会では、これにさらにお野菜という付け合わせで油っ気を取ることにしてキャベツ一ヶを持参しました。もも肉一個ごとにキャベツを一枚ずつ剥がしてこれで丸めて口に掘り込んで食べました。これもまたヘルシー
野菜は白菜やブロッコリーなどの時は、一度熱湯をくぐらせ持参すれば同じようにして食べられます。(^^♪

極楽極楽
うっひょー!美味しかったよー・・・・鶏と一緒に暮らしているけど大丈夫かしら?


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

tag : もも肉 南米産 調理 遠火 野菜

焚き火会

友人と焚き火をしました。

久しぶりに友人に連絡を入れて焚き火会を催しました。と言っても2人だけの焚き火です。以前はいつも時間があれば友人の栗山に繰り出して、を拾って食べ物を持ち寄りビール箱を椅子にしてゆっくりと語り合ったりしていました。

栗山
友人の栗山

写真は友人の栗山で広い土地ですが、山の斜面に植えられています。先月の台風でかなり枝や実が落ちて収穫がうまくいかなかったという話でした。その代わりに枝が燃料にはなりますので、急遽焚き火会になったと言うことです。
今回も午後の2時ごろから、ゆっくりと語り合いました。

焚き火
風があって風向きが自分のほうにきて煙かったりすると縁起が良いそうな。

シーズンとしては秋口や春先が楽しめて、夜も遅くまで焚き火会が楽しいのです。以前に鶏一羽を丸焼きにして楽しもうと電話したらなんと十人ばかりいっぺんにやってきて結局私のおなかに入らなかった苦い経験があります。夜は夜で遅くなったらテントを張って疲れを癒したりまた、木がいっぱいありますからハンモックなどして揺られながら話しをするとまた格別な趣きがあります。

もちろん食事も焚き火の火を使った料理が楽しめますが、当然のことながら参加者が好き勝手に材料を持ってくる闇鍋状態になることがあります。今回は、安い鳥のもも肉を網で焼いて食べることになりますが、食べ過ぎに注意をするように言われていますので、写真程度の量になりました。

網焼き
オキを使った網焼き

安い肉を高級な味付けにする内容は次回のお楽しみ。(^^)v

丑三つ時の空
その日は遅くまでいて夜の空が綺麗でした。
”ワオーン”今日は焚き火会のご馳走にありつけなかったよー・・・・チキチキはお裾分けを期待していた模様です。


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

tag : 焚き火 栗山 もも肉

お金と誇りを天秤にかけること

誇り天秤にかけました。

昔は誇りのためにをほしがらないで粋な生き方を求めて、人生を謳歌している人が多かったのです。武士は食わねど高楊枝っといったような感じでしょうか。実際に私が小さい時は年配の大工さんたちはこちらが食事を勧めても一切口にすることがなかったばかりか、難しい工程をこなすのにも、無理をしなくていいからと言っても予定額内で無理をしてでも完璧な大工仕事を仕上げて見せたものでした。

そういう大工さんたちに敬意を払ってはいるものの、実際に彼らの家族にもその負担のシワ寄せが来るわけで、必ずしも好ましい状況とはいいがたかったと思います。しかしながら大工さんの誇りを傷つけたくないばかりに別の形で、家族にそれとなく差し入れを入れたりとこちらも気を使っていました。

代替わりをして若い大工さんが家の補修作業とあたってくれています。
うちも築百年以上の建物であって色々と問題が発生していますので、大工さんが食いっぱぐれるようなことはありません。これはひどい状態になった時とか、大工さんの仕事が暇になった時に家の補修にやってきます。百年以上経っていると少々崩れていようが不思議とこの家の雰囲気にあっていますので周りから違和感をもたれないと言う長所があります。ラッキーですね。

今の大工さんは色々とこちらのことも考えて仕事をしてくれています。家の財政状況をみながら廃材を器用にリサイクルしてくれたり逆にこうした方が長持ちするとわざわざ儲けの少ない方法を指示してくれたりと逆にもう少し請求額増やしたほうかいいのではないのとこちらが心配したりしますが、職人気質と合理性を持った新しい職人のようなタイプです。

食いもんだー^m^
ワーイ!食いもんだ~^m^・・・・誇りより食いもんにしか興味のないチキチキ。


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

tag : 誇り 天秤 大工 職人気質

知恵

一年ごとにひとつのテーマを決めて自分自身にに課題をつけるようにしています。来年の課題は金がないので知恵を働かすものについて考えようと思いました。

温暖化で身の回りにある自然のものが次第になくなりつつあるような気がしますが同時に外来種や増えては困るような種が増えてくるのには悩みの種ですが、日本人には、いらないものを宝に代える知恵を働かせるものがあるのに頭が下がります。

たとえばマタギと呼ばれるような私たちにとっての先輩には、山を一緒に歩いたりすると無駄な動きがなく何もないように思うような山の中で器用にそこらのものを使いこなして生きていくことができる知恵を働かせるのに目を見張りながら楽しんだことがあります。

以前工場内で職人たちと仕事を一緒させてもらったことがありますが、年輩の方が重いものを動かすのにバールのような鉄の棒を三本ほどで二重にてこを組み合わせて動かせて見せてくれました。学校でよくてこの原理を学びますが、ここで見せてもらったものはこのような組み合わせで動かせるんだと感心しました。別にクレーンを起動させてする方法も便利ではありますがもしそれらが無い時にはこういう知恵はありがたいものでした。

と言うことで来年の課題は越前クラゲを食用として利用できないかなーんてとんでもないことをテーマにしようかと考えたのですが、別に金が無いならそこらのもので代用できないかとか、ゴミのようなものを宝にできないか、そういうことばっかり考えることもこれから先必要なことではないかと考えました。

それで、雑草の活用なども考えてみようと来年の課題にしようと思っていますが、いつも考えるだけで実用化することが果たして出来るかどうか。出来れば、色々な知恵を尋ねてみて、記録を残していくのもいいかもしれませんね。

あばら家
屋外の私の家だよ。すべてリサイクルで夏場仕様に工夫した超リッチな気分の我が家・・・・凝灰岩で出来たベットでこれが涼しいんだなあ~。時々寝ぼけて落っこちるけど。^m^


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

tag : 知恵 温暖化 外来種 無駄 器用 リサイクル

黒と白

と説明する問題

昔入社試験をするのに「どのような問題を出したら」と相談を受けたことがあったので、その時には何気なく思い浮かんだ問題が・・・『ここにい紙があるのでこれを色であると私たちに工夫をして納得させるように説明しなさい」とちょっとイジワルな設問を思い浮かべたのでした。

今になってこれを思い出しましたが、実際の社会においてはよくこういうケースのほうが多くて、学校で教わるような型通りではない現実に、直面して最初は悩むことのほうが多いのです。「うちの社長は、立派な方で頭がいいんですよ。」なーんてことをケロッとした顔で人前で話さなければなりませんので、辛いのなんのってたまりません。

まさか「うちの社長はお馬鹿さんなんですよ」なんてほんとうのことを言うもんなら他の会社からうちの会社のトップを当てにしてとんでもない目に会うかもと、信用できない会社と勘ぐられて結局嘘をつかないと営業に差し支えてしまうことになります。

実際の社会はやはり教科書通りのものではないというのが本当の姿だと思います。ある決まった条件下の中においてのみ教科書どおりの原理に基づくことになります。


ということで、大人になったら馬鹿になれる人間が一番強いということで、馬鹿を演じきることが肝要かと。^m^

ネガ状態
ワーイ写真で登場だよ~。・・・・・写真になってるけど。
本当のお馬鹿ちゃんになったらいけませんけど。m(__)m


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を


tag : 馬鹿

少子化問題(1)

少子化問題について考えてみました。

少子化というとこれを打開するためにみんなに結婚を奨励する話がテレビでよく流れますが、私が思うにむしろ人口を減らす方向がいいのではないかと考えています。

国土が狭く資源も少ないこの国が人口を養うだけの容量がないために絶えず海外貿易に依存し、異常とも思えるような生産活動が国内の自然に対してシワ寄せを与えて、また直接に国民のために使われなければならないと思われる税金が生産活動に重視して適切な配分を行っていないのも問題です。さらに国内の農業を潰してまで食糧まで依存している状態もまた尋常ではないかと思います。

経済の活性は人間が起こす欲望によって起因してきますので、まず基本的な衣食住は必要ですが、それと人間には好奇心を持っているのでそれを満たすために同時に娯楽も必要です。問題はそれ以外に欲望が恒常的に起きるわけではないので、それを惹起させるためにイベントや全く新しい物を作り上げて、新たに人間の好奇心を満足させて経済活動を引き起こしています。

企業家によってはそれ以上の経済を求めるために人口を増加させることで新たな経済活動が増加すると見ていますので、どうしても経済を基準にしたものの見方をしています。

私が心配するのは、経済活性と同時に効率化を求めてしまうため国内で異常な人口の密集化と過疎地化してしまうことです。これが異常な国内状態になりとても人間の住む国になりえないと感じています。

国土内での適度な人口ばらつきと、適正な経済活動に矯正することの必要性とそれに見合う人口こそ必要な措置ではないかと考えています。

めげてるところ
そのためにアチキは独身なわけ・・・・・お見合いで暴れたのはあんたでしょう。



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を



tag : 少子化 経済活動 人口 ばらつき

継承すること

継承について考えました。

以前に従兄弟が医院を開設するのだけど、どのような看護師さんを雇ったらいいかという話しが持ち上がったので、なにげなく小さい時に祖父か祖母と一緒に育った経験がある人をと話したことがありました。その時はそう深く考えていたわけではないのですが、経験からそれがよいと思ったからでした。

実際に核家族の中で育った子と祖父母との間に育った子とでは、年寄りまたは障害者に対する接し方が異なると話しをしていたのに起因しています。どうしてそういう違いがでてきたかというと、それは親が祖父母を世話しているのを見てその社会の中で育ってきていると弱い者を基準にした生活が自然に身につくようになるからだと思いました。些細な行動の中に本能的に弱者をかばっているようにも見えました。

よくお年寄りが、若い者の世話になることを申し訳ないからと言ってわざわざ離れて暮らしている方々がおられます。でもこれは、若い方に対して最後のを教える機会を奪ってしまっていることではないかと思いました。ひとつの家という小さな社会の中で、不自由になりつつある祖父母を親が面倒をみる様子を孫の代に見せてをすることが重要な役割であることを忘れていると感じています。

同じように食事をするために生き物をト殺する様子や自分自身が死ぬ様子を見せることを忌み嫌う風潮も必ずしもよいとは思ってはいません。この傾向こそが綺麗ごとにしてしまい現実から目を逸らそうとしているのではないかと思うのです。おのれが年をとって無様な様を見せながらでも何とかして生きていく様を見せる姿勢こそ、本当の文化の継承といえるのではないでしょうか。

おかわり
おかわり
大ぐらいを継承してしまった。



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

tag : 継承 年寄り 障害者

ソニー時間

電気製品を購入して保障期間を過ぎるとなぜかすぐ故障してしまう電化製品について考える。

最近購入する電化製品は非常に高機能で便利な割に修理は出来ないし、また、長持ちしないなど問題があります。長持ちしないということはそれだけゴミが出る割合が多くなるというものではないでしょうか。修理のためにメーカーに出しても、製造中止になってから5年経つと、その製品の部品がないため修理は不可能という返事が返ってきます。

こんなばかげた製品を売ること自体問題があるのではないでしょうか。資源がないと言いながら、絶えず資源を輸入をして加工販売すぐにゴミに変えてしまうような経営方針でいいのだろうかと考えてしまいます。ヨーロッパのおもちゃの製品の中には3代にも亘って使われ続けるおもちゃがあります。100年以上経っても部品を注文するとちゃんと売ってくれるそうです。

よく販売員がうちに来て新しい機械を購入して下さいと来られますが、逆におたくの機械を購入して大事に愛着を持って使い続けて数十年になるけどそれだけ良い製品を作ってきたので誇りにしてもいいのではないかと話しをしています。新製品を絶えず作り変えてしまう考え方よりその製品がどれほど購入者に愛されるものであるかということを念頭において製造すれば、おのずと売れていくのではないでしょうか。つまりこれが信用だと思っています。

お願い
もちろん私も愛着を持って育ててね。・・・わがまましほうだいの言いたい放題


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

tag : 保障期間 信用 長持ち

子供の自殺

子供の自殺について考えました。

うちのを育てながら躾けの勉強などもやってみて、最近よく学校で自殺の問題が起きたことと関連して感じたことを書いてみました。

ことはそう単純ではなく、原因はすべてが元になっているように思います。


今置かれている自分自身のストレスのはけ口をどこに持っていくかによって、自傷・殺人・暴走族・万引き・英雄的な行動・目立ちたがる行動というようにエネルギーのはけ口は多様でその中のひとつが自殺になっていると思います。
 膨張するエネルギーをうまく社会貢献や人生設計へと効率よく内燃機関を動かす動力源として活動すればよいのですが、まるでパイプが詰まったためにボイラーが爆発するように自殺やら殺人へと駆り立ててしまうのでしょうね。


 その中で自殺についての動機は、一切合切の外部からの情報の遮断が行われ始めて、人からのアドバイスを聞いているようで実際は聞いていない状態になります。今おかれている立場から何とかして忌避したいのですが、やれば出来そうですが実際には体が動かない状態になります。この状態がしばらく続いて徐々に内臓器官が犯されはじめて思考回路も尋常でなくなってきます。
 そこから、行動パターンは内部への破壊行動へと自傷から自殺へと動く場合と、外部への破壊行動即ち物の破壊や人への傷害そして殺人へと駆り立て始めます。


 では、どうすればこの行動を予防できるかということですが、一切合切の情報が遮断される前に行動を開始しなければならないわけです。子供は大変素直で、親や外部から愛されたいと思って行動をしようとしてます。これは自衛のための生存本能です。成長とともにいつも色々の合図を発してその反応を確認しようとしています。そしてその反応が消えた時に孤独感を感じて、いっそう過激な信号を送り続けてきます。

 わがままを言ったり不合理なことを言ったりして親を困らせている時期がこの時です。意外と思われるかもしれませんが、これほど親は子供を愛しているのだよと言われる人が、実は子供に対しての愛になっていない場合があるようです。子供と親の愛のコミュニケーション信号は、いつの間にか同じ言葉ではなくまるで外国語のように意識の疎通が図られなくなっているのに気づかなくなっているようなのです。

 もっと原始的な顔の表情や言葉遣いによって、親が子供を大事に思っていることを伝えなければならないのですが、次第に大人が高等な伝達手段に変わったために原始的な部分が退化して子供に通じなくなっているのかもしれません。


 そしてさらに、子供が社会の中に一人で交わるために子供社会の中でのコミュニケーションが今核家族化によって次第に失われつつあって、社交辞令などができなくなってきています。これは社会化教育をしている時に感じたことですが、今平等社会を子供の中にも唱えている人がいます。でもこれは誤りだと感じています。

 原始的な社会の中では、たとえ子供であれ自分の力量に応じた人との接触を学び、階級社会を形成しながら葛藤をして自分の置き場を作っていくことが重要になってくるのだと思います。群れの中において、分相応な接し方をしなければ社会は、自然に排他的な行動をとるようになります。つまりこれが、いじめの始まりだと思います。

 私たちは、平等を叫びながら実際にはこの群れ社会の中で身の置き場を自然に見につけてきていますが、不自然に平等意識を持ったものがこの社会に強引に割り込む時に摩擦が生じてきて、ついに一番適合能力の苦手なものが差別を受ける羽目になるわけです。


 私のカンですが、今いじめを受けている子達は、残念ながらいじめから逃れることは出来ないだろうと感じています。適応能力は幼少のある時期に獲得をしなければそう簡単に身につくことは出来ないだろうと思うからです。社会が排他的でも自分自身の力だけで撥ね退ける意思をもってこれからの社会を乗り切らなければならないのですが、まだこの方法についは、効率的な方法はわからずにいます。跳ね除けて生きている人間を知っていますが、ただ残念なことに少し捻じ曲がった方向にいってしまっている人もいるのです。

 ただ、これから先は周りの人間はいじめる行為をまず止めて、異質と思われる子供に対して、こういう人間であり、その存在価値を認めていくことからはじめていくしか他にとる道はないように思うのですが。

わが道
たとえいじめられようが、のけ者にされようが、そしりを受けようが、わが道を邁進するのみ
・・・・手を焼いている飼い主うんぬん

コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

tag : 社会化 いじめ しつけ 子・ー・・><br> <a href=

はかりについて

計ることについて考えました。

スパゲティーを食べることにしました。スパゲティーはいつも業務用を買ってきて茹でることにしていますが、分量を珍しく間違えてしまいました。何時もこれぐらいと手かげんのつかみ具合でいつも100g程度のパスタを取り出すのに今回だけはどういうわけかなんと250gも取ってしまってしかも気付くともう茹でていたわけでして、やきが回っています。

スパゲティー

時々秤にかけて重さ長さ容量などを測ってはいるのですが、なるべく自分の五感をフルに活用できるようにと思ってなるべくこれらを使わないようにしています。しかし今回だけはどうして2.5倍も違うのか自身を失ってしまいました。

一般に昔の建物の長さ単位は人間の腕などを使った長さ基準にしているせいでしょうか住むのにすんなりと抵抗が無いように感じています。それと同じように食べる量についてもたとえば両手で掴む量が自分で食べるのに都合のよい量とか何か基準を作ることが出来ると面白いものになるのかもしれません。自分に合う基準を探し出してみようかと思います。

自慢話を1つご紹介。
ビリヤードを以前は趣味にして遊んでいました。先にトレーニングを行うのは力加減について学んでいきます。軽くついて片方のクッションにどれほど近くにくっつけることができるかとか、一往復させてクッションにどれほど近くに寄せるかという具合の感覚を身につけます。
昔友人たちと遊んでいたらそこのご主人があんた筋がいいよアマチュア選手権に出ないか、ナーンて煽てられたので乗せられて教えてもらったのですが。その方は途中で亡くなられましたので結局実現することはありませんでした。(T_T)
そして何よりの得意技は、目のよさで微妙に玉同士を舐めさせるような接触技をできたことでした。・・・ここんとこが自慢です。
なのに年をとると老眼になってもうまるっきりだめ~~(T_T)

おねだり
愛するものたちの肖像より
ご飯の分量を間違えたらだめだからね~。多いのはいいけど


コーギー2ランキング

tag : はかり かげん 重さ 長さ 容量 五感 単位 具合 ビリヤード 基準

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク