冬の庭

今日は日が照っていたのでお庭に出てみました。

まだ、日が照っていても暖かいわけではないのですが、優しい風でも木枯らしは肌を刺します。今年は大して庭の手入れをしていないのであまり期待せずに見ていたら健気に花などが咲いていました。

山茶花
薄茶色の中にところどころ緑があってその中にピンクがちらほらと咲いていました。





more...


tag : 冬の庭 山茶花 月桂樹 ラベンダー 明日葉

覚えること

覚えることのメカニズムについて考えました。

動物行動を長期にわたって観察していくと思わぬ驚きの発見があります。人間の原始的本能をかいま見ることができるのです。最初に気付いたのは甥っ子が小さい時に見せた駄々をこねる時に起こした行動の中に両手で頭を叩いて見せた時に、思わずオランウータンも同様の行動をしたことから、観察を楽しむようになりました。

その中のひとつに覚えることのメカニズムについて考察をしました。
小さい時には、生存するために周りのあらゆる環境に早く適応するために膨大なエネルギーを使って記憶して、すぐに原始的な記憶の領域に配置させているようで、そのことによって無意識にその記憶を取り出すことができるようになるのではと思いました。

ただ、子供の中にはこの行動が苦手な子がいて、その段階が抜けている子が取り残されますが、ここで周りからドン臭いなあーと見られます。
そのドン臭い子が、なにやらブツブツと物を覚えるために言葉にしながらゆっくりと記憶をしようとする子がいてこの子はゆくゆくは非常に頭のよい子になることがあります。

このことから類推してみて、感じるひとつの記憶の方法ですが、本を読む際にゆっくりとしたペースで物のイメージを声に出しながら噛み砕いていくことを2週間ほど繰り返すことで次第にペースをあげて覚えることが可能だと感じました。できれば五感を全て使い切ることでかなり原始的な記憶の奥の部分に記憶を配置させることが可能になるようです。

実際に試して記憶させたことにブラインドタイプしかも、アルファペットとイロハの二つを別々に覚えました。最初は亀のようなスピードでイライラし始めましたが、次第にスピードが上がる様子を感じとることができました。またアルファベットとイロハの記憶の領域が別にあるようでその都度切り替えている感じを受けました。

子供でこれを一挙に覚えていくのには驚きますが、遺伝上のプログラムがパターン化した行動で、大人になるにつれて周りの環境に適応しなくても充分に耐え切れる段階になるために、このシステムが失われ覚えるスピードを落としますが、大人の場合でも2週間の間隔で子供のレベルとは行きませんが、かなりのスピードで覚えることが可能です。

賢い子
よく芸を覚えてよく学んだ子ですが、おかげで狡猾な子になって悪さばっかりするようになりました。・・・しつけに失敗。(泣)



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を


tag : 覚える メカニズム 動物 行動 原始的 本能

いつの間にか

ある日いつの間にかヒヨコが生まれていました。

よく、鳥の巣に行っては卵をくすねて食べていましたが、そのことに母鳥たちが気付いてか、ある日急に卵を見かけなくなりました。それでまたしばらく産まない時期が来たのかと思っていましたら、いつの間にかヒヨコのピヨピヨする声が聞こえて私たちに見つからないようにフェンス内の片隅で孵化していたのでした。






more...

tag : にわとり ひよこ 孵化 ある日 いつのまにか

ドライブしたつもり

今日は福岡ドライブです。

といっても実は証券会社に一緒に来てくれと母親から頼まれたからです。年寄りにとってたくさんの書類を処理するのは頭がまわらないので、私に監視をしていてほしいということのようです。が、結局は手取り足取りで全て書類の処理をしてしまうことになりました。

そこで、当日は福岡までドライブのつもりで行きましたので途中を運転しながら写真を撮りました。ドライブしているつもりで写真を見てください。別にどうってこと無い写真で九州の道路事情です。


と言いながら、途中からですが、国道208号を北上して久留米市内に入りました



more...

tag : 福岡 ドライブ 久留米 鳥栖 高速道路

資本主義の限界

皆さんの生活の問題です。

ワーキングプアーと言われる話を聴いて愕然とさせられました。ご年配ばかりでなく脂の乗り切った方々が懸命に働いても手取りが生活保護よりも少ない生活をしている夫婦の話でした。

政治でこれを解決できないかシュミレーションをしてみても難しい状態のようでしたので、なぜそのような話が起こるのか原点に返って考えてみました。もうずいぶん前からわかっていたことでしたが、はっきり言えば今の40代以下の方々は年金はもらえないと言うことです。でもそればかりではないようです。

資本主義そのものの構造上発生する矛盾があるということです。
単純なモデルで説明すると、

世界に人口を100人に例えての話です。
食料を生産する人が20人で需要100人分をまかなっています。
つまり1人で5人分の食糧を供給します。

その後生産者の中で5人の方が2倍の生産効率を上げると、
1人で10人分の食糧を供給いたしますので、
この5人の方が50人分を供給します。

残り50人分を旧生産方式の15人で供給することになり当然のことながら食料の価格が下げられ消費者は歓迎されますが、生産者は、だんだんこの過程を繰り返すことによって生活そのものが成り立たなくなり別の職種へと転業せざるを得なくなります。

問題はこの転業ですが、このままでは古い職種から新しい職種も同時に増え続けなければなりません。果たして人間がそのように転業をし続けることが出来るのでしょうか、オタクと呼ばれる人たちに活路を見出そうとしている評論家もいますが、はたして職種そのものが加速的に増え続けるほどめまぐるしくなれるものなのでしょうか。


手っ取り早い生活の仕方を思いつきました。どうせ働いても生活保護よりも低い年収にしかなれないのならいっそ犯罪を犯して、刑務所にはいることです。この国の法律は被害者よりも犯罪者の人権に重きを置いていますので、三食昼寝つきで就寝起床もきっちり守ってくれますので健康の心配はありません。ということで、老後は安泰です。
天下りした公務員の住所録を手に入れたら公開しますね・・・犯罪を犯すのならここに押し入り、派手に暴れたちゃいましょう。^m^


次回は別の角度から資本主義について見て行きます。

そっぽ
退屈な話なので、面白くないからそっぽ向くもんね



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

tag : 資本主義 ワーキングプアー 転業 おたく 天下り

クリスマスについて

クリスマスについて

以前にクリスマスについて、他の方のサイトにコメントしたことがありますが、今回このクリスマスについて考察です。

いつも不思議に思っているのですが、12月になるとどういうわけか皆さんいつの間にクリスチャンになってしまう、おかしな現象に頭を傾げています。家の先祖は元々は大分のほうにいたそうで、大友宗麟クリスチャン大名でした。この大友宗麟は皆の反対を押し切って耶蘇教に宗旨替えしてしまったため大友家は分裂をして廃れることになりました。

その後、豊臣秀吉の禁教令によって耶蘇教は禁止されますがうちは耶蘇教を取り締まる役割を担うことになります。以前に御年配の方と親しくなり色々話しをしていたら、「昔うちは隠れキリシタンでした」と打ち明けられたのですが、それで、仕方なく「うちはそれを取り締まる側にいたのですよ」と、告白をして謝ったことがあります。

そればかりではなく、家の親戚の中にも隠れクリスチャンがいたことがありました。小学校の頃に伺ってクリスマスのお祝いを見せてもらいました。何代にも亘った敬虔ななクリスチャンで、今、街中であるような騒々しさや煌びやかさのない質素なお祝いをしていて感動したことがあります。

今は、商売人の陰謀?なのでしょうか、見事に女の子たちの心を甘いケーキの罠にかけてクリスマスをしているのにびっくりです。本来のクリスマスのお祝いの意味もわからずに短期間のにわかクリスチャンが街中を闊歩しています。若い人たちは、高級なホテルでセックスをするのがクリスマスと勘違いしているような風潮に禁教令で死んでいった人たちが見たら祟るのではないかと、クリスチャンでない私が余計な心配をしています。

アーメン
父と子と精霊の御名によりラーメン・・・・・・・・やっぱり食いもんのしもべだ。



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

tag : クリスマス 大友宗麟 クリスチャン 耶蘇教 禁教令

プチボランティア

皆様にお願いしたいこと。

ここ数日、ボランティアで拉致家族のために署名活動をしています。
といっても救う会から送られてきた用紙をコピーして知り合いのお店にお願いして配布しているだけですが。

小泉首相が訪朝してから、もしかしたら雪崩の様に拉致された方々が帰ってくることと期待をしていましたが、残念なことにさらに膠着状態が続きますので、少しでも拉致家族を励ますつもりで署名運動に加わりました。

もし、署名にご協力していただけるのでしたら、下記のサイトを訪ねて下さい。
http://www.sukuukai.jp/
この中でダウンロードによって署名用紙を手に入れることができます。
さらにこれをコピーして知り合いの方たちに配布していただけると助かります。(^^)v


さらに、ブルーリボンバッジも1000円(振込み手数料別)/2個で手に入れることができますのでよろしかったらサイト内をご参照ください。

ブルーバッジ
これ着けて闊歩するともてまっせ~(^^♪


それにしてもナナちゃんはまだ帰ってきていないな~↓



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を



theme : 私たちにできること
genre : 福祉・ボランティア

tag : 拉致家族 署名 救う会 ブルーリボン

好き嫌い

食べ物の好き嫌いはありますか?

私は、実は小さい頃に父親が哺乳瓶の中に練乳と一緒に野菜をミキサーにかけたものを一緒に飲ませていたことがあったそうです。そのせいでしょうか、どういうわけか小さい頃はみんな野菜嫌いの子が多かったのにもかかわらず、平気で野菜を食べていたのです。

姪っ子はピーマンニンジンが嫌いで、東京から帰ってきた時に料理は何を作ったらいいか悩まされていましたので、私の野菜嫌いは遺伝というより幼少時に無理やり野菜ジュースを飲まされたのが免疫になったようです。

それとさらに嫌いを通り越して、アレルギーになってしまった甥っ子と弟がいます。甥っ子の場合は、新築の建物の中で生まれて生活をしていたせいでアレルギーの体質になる可能性はあるだろうと思っていましたが、意外と弟の場合は大人になってから東京の生活をしているのでそう簡単にはならないだろう思っていましたが、喘息で苦しんでいると聞いてびっくりしました。
うちには杉の木が10本以上南側に生垣のように生えていて、小さい時からその木を見て育っていましたので尚更でした。時々電話でかなり苦しんでいる様子を聞かされて痛々しく感じます。

うちでは無農薬野菜を育てています。最初は、無農薬で育てたらどうなるだろうと試しにやってみたら、虫や鳥はては犬などに野菜を根こそぎ食べられてしまいました。隣で農薬を使ってらっしゃいますので、うちの畑はものすごく鳥や虫たちに人気です。

そして今ある方法で完全な無農薬・有機栽培に成功しています。ただとんでもなく手間隙がかかりますが、一度この野菜を収穫して食べるとものすごく美味しいことがはっきり差となってわかりますので、やめられなくなります。もう1つすごい発見は、収穫して30分以内に加工した野菜はもっと美味しいものになりました。

後は機械化してもっと量産ができれば、家のまわりは団地やら一戸建ての住宅地ですので、直接お客さんに収穫させて出口で販売したらと計画を立てていますが、自分もやりたいと言う人が出てきて面倒なことになりそうで、果たしてうまくいくのでしょうか。(^^)v

おいしかったよ
大根丸々一本丸かじりで美味しかったよ~(^^♪


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を


tag : ピーマン ニンジン アレルギー 無農薬野菜 有機栽培

もしも宝くじが当たったら

宝くじについて語ります。

宝くじに当たったら皆さんのについてお尋ねしたいのですが、どんなもんでしょうね~。
もし私が当たったら、に出ようと考えています。それも二本の足でテントを担いで何ヶ月もかけて日本中を歩いてみたいと思っています。最近はよく万歩計をぶら提げてよく歩き回っていますが、実は小さい時からよく父親に連れられて至る所歩いていて、足は人並み以上に頑丈です。

それで、けっこう歩くことに喜びを見出すようになりつつあります。モバイルとデジタルカメラを使ってblogで今日はここを歩いたよなんて皆さんに毎日報告できるといいですね。行く所で風景写真や建物や自然などを撮影しながら、紀行文を書いて楽しんで毎日日記風に書き綴るのも楽しめそうです。

街中を歩けば短期間に日本縦断を可能にして、コンビニなど食料品や雑貨品を手軽に調達することは可能かもしれませんが、交通量の多さから排気ガスを吸収してしまいますので、できれば旧道などのような時代に乗り遅れているような、人間の生活の臭いがするようなコースを選んでのんびり行くほうが希望です。

宿泊もなるべく公園などでテント泊をしていきたいなあと思います。2週間に一度のペースで観光館もいいかもしれませんね。宝くじに当たったのだからもっとリッチな行と言われるかもしれませんが、もし当たったとしても私は、こういうスタイルのほうが好きなのです。
金があれば高級車を買うのはたやすいかもしれませんが、できれば体全体を使うような体験を体に浴びせてあげたいのです。金を使っても結局は、他人のふんどしで相撲を取っているようなもので、五感もフルに楽しませたいものです。

それで、そもそもリュックには何を入れていくか想像するのも楽しみですが、なんせ宝くじに当たらなければ何もなりません。一応宝くじを購入してから、アーダコーダと創造しているうちが一番楽しいのかもしれません。

生後2ヶ月
兄弟4匹いるうちの私を選んだのだから当たりだね・・・・スカ引いたかも(泣)



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を


tag : 宝くじ 日本縦断

ひとつ屋根の下の若い女性と一緒

最近コメントしていただけないので下ネタ

もともと根が真正直で男前?というわたくしですので、話題が哲学的で、社会派・政治派などと堅く皆様からコメントをいただけないのではと思って今回は、下半身の話題とか。・・・・^m^

この手の話題はさすがにあまり無くて悩むな~。

ほんとは皆様とおんなじで好き者です。^m^
健康な肉体と健全な精神を持った者の正常な反応をいたします。この状態で、もし好きでない方がおられたら・・・あなた・・・は、立派な変態です。もしかしたらお仲間。

中学から大学までずっと男ばっかりの世界にいて、私はどちらかと言えば硬派のほうになりますが、人並みに女性に憧れていました。高校時代一年間だけ事情があって下宿する破目なりましたが、ここではじめて下宿人の方に会ったらびっくりすることに、20代後半のお色気ムンムンの娘さんがいてこれがまたすこぶる美人でした。ひとつ屋根の下にいてまるで、飢えた狼の檻の中に生肉をほおり込まれるような状況に初日を緊張しましたが、いろいろ話しているうちにその心配は無いなあ~と感じるようになりました。

話しているうちにお互いに興奮するようなことは無いと安心したせいで、次の日からザックバランに付き合えるようになりました。まず10歳も年上だとむしろ兄弟のような扱いになるせいでしょうか妙に話しやすくて、内なる心情を話しやすくなりました。それに本来ならドキドキするはずですが、現実を見てしまうせいか、家の中に下着が干してあったりスッピンで話したりしているとまったく色気を感じなくなってしまいます。脱ぎ捨ててある下着がだらしなく置いてあったりしたらなんだか汚い感じを受けてしまっていました。若い女の子が親父の下着に嫌悪感を感じるのと同じ心境でした。
よくブラジャーやパンティーを盗む人の心境がわかりずらかったのです

だからと言って、もちろん外で並んで歩いたりしていらぬ誤解をされないように用心はしていましたが、それにしても美人な女性ですのでよくラブコールもあってたようで、うらやましがられていました。

では、私には発情する機会が無いように書きましたが、実際はむらむらしていました。全く素っ裸で目の前に若い女性が歩いていてもあまり感じることがないのですが、これに一枚でもスカートをすると欲情してしまうことに気づきました。これに似た経験で、女性の裸像が今まで目の前にあったのに、それまで何ともなかったものが、友人が冗談で、靴下をはかせた途端に妙に欲情してしまったのです。結局のところポルノビデオで裸の映像を見ているよりも隠そうとしているところに私の性癖があったわけですので、街中を服を着て歩いている女性を見るとむらむらしているわけです。・・・お恥ずかしい。

それで、下宿を出た後に十何年かしたらまた似たような境遇に会うことになります。
ここでも10歳年上のお姉さんと親しくなります。それで、これがまた美人なんですが、からかってばっかりで、私が男であることを忘れてるかのように夜の秘め事をあーだ、こーだと話して笑わせてくれます。今晩は一緒に寝てみたいね~なんてことをいけシャーシゃーと言いますが、こっちから願い下げしています。トアル交差点で、赤信号になりかけている所に急カーブで突っ込んできて運転者を見たら口にたこ焼き咥えて、片手で鼻をほじくり、もう片方の手でハンドルをぐるぐる回しながら運転している姿を見たらどう興奮すればいいのでしょう。

あれからもうウン十年経ちますが彼女たちは何をしているのか知りませんが、幸せになってらっしゃるのでしょうか?・・・・もう上がっちゃってたりして。^m^

ちきちき(生後1ヶ月)
お色気ムンムン・・・・どこが



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を


tag : 下ネタ 真正直 好き者 硬派

チキンライス

前回の続き

今日はチキンライスのリクエストがありましたので
スパゲティーで使ったミートソースの残りを使ってチキンライスを作りました。

今回は写真盛り沢山の長編ですので↓


more...

tag : ミートソース チキンライス

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク