

お報せ

1週間ほど前に、うちのPCのハードディスクが壊れてしまいました。

今友人のパソコンより入力していますが、それまで自動投稿にしていましたので、コメントの返事は後日書かせていただきます。m(__)m

ただいま修理に出していますが、まだ期日がかかりそうです。
う~~。つらいなあ~(ーー;)  

白亀会館

地元に時々お邪魔するお店があります。

お気づきの方がすでにおられるかもしれませんが、HPのなかにシラッとリンクを貼り付けています。「大牟田市内に来てお腹がすいたらここ」というコメントをつけていました。どういう経緯で、うちの母がこちらをお邪魔するようになったのかはわかりませんが、ひょんなことから私が絵を描いているという話から、ミニ個展をするきっかけになりました。ありがたい話です。

今日注文したものは、私がハンバーグ定食

ハンバーグ定食


鉄板にジュージューと熱せられて、周りにはもやしなどの野菜炒めと一緒に卵焼きなどがあります。
真ん中には生の貝を酢漬けにして味付けしたものや、材料の種類がよくわからないのですが、小鉢の味も絶妙でしたよ。あと定番のお吸い物と漬物。

あと母親が注文したものは、煮魚定食でした。

煮魚定食

母は魚に関してはかなりうるさい人ですが、母の話では、この煮魚は美味しかったそうな。(^^)v

煮魚

この煮凝りを使って、朝御飯の上に卵を乗せ醤油の代わりに入れると絶妙でっせ~(^^♪

あっ、それともうひとつありました。
DSCN3643.jpg
卵好きな私にはうれしいものです。

これで、1000円ちょっとのお値段です。・・・・正確な値段を忘れてしまいました。m(__)m

ここ白亀会館の経営者は私より質量が余分にあるといわれる体型の2人のご兄弟でやってらっしゃいますが、なんとなく奥様方のお尻に敷かれているような印象がいたします。
かかあ天下であるかどうかというその真相については、しばらく通い続けなれけばその謎は解けないようです。^m^

おねだり
ねえー、私も煮魚定食がほしいよ~

コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

tag : 白亀会館 大牟田市 ハンバーク定食 煮魚定食

他人のそら似

あなたはどなたに似ていますか~?

今日買い物に行って精算している時にふと後ろに来た人を見てドッキリしてしまいました。近所に親しい方がおられますが、この方の若い頃の顔立ちにそっくりだったので思わず声をかけてしまいそうになりました。あまりに似ていてしかも若くて美人に見えてまじまじと見つめてしまいました。今はとんでもないおぱちゃんになっています。^m^

もう一人、そっくりな人と出会ったことがあります。それは妹にそっくりなしかも男性でした。妹は男性として化けることも可能だということが立証できることになります。うげー、気持ち悪い。

私も実は若い時にヤンゴトナキ方にそっくりと言われていたことがあります。気持ちの上ではあんまり気持ちのいいものではありませんが、皆さんからよく言われていて影武者になることも可能だと言われたことがあります。なっていたらきっと怖い目に会っていたかもしれませんね。(^.^)
今はもうあまり似てはいません。

で今は誰に似ているかというと布袋様(^^)v


ちきちき
ねえ~。誰かに似ていると思ったらキムタク    見え透いているけど後でおやつをあげましょう。(^^♪


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

tag : 似ている ヤクゴトナキ方 布袋様

飲み物

日常の飲み物はどのようなものをお飲みですか?

毎日のように健康食品の案内がテレビなどで紹介されていますが、だからといって毎日のように続かないのが普通ですね。
習慣化されることの難しさを痛感させられます。でも習慣化に成功しているものもあります。

で、その紹介
毎朝起床後に冷たいを飲みます。
それから朝食後に煎茶を一杯いきます。
朝と昼の間にりんご酢を飲みます。
お昼にはコーヒーが入ります。
午後の紅茶といきます。
夕食時にまた煎茶
その後に散歩後前にココアといきます。
夏場は早朝にレモネードになったりすることがあります。

合い間合い間にをコップ一杯ずつ飲んでいますので、体内はっ腹状態ということになります。歩くとお腹がタップンタップン状態だったりして。

これで健康になるはずなのですがならないところを見るとそれ以上に不節制しいるせいかもしれません。(泣)

ちきちき
フリスビーの後のトイレのが美味しいんだよ~。なにー、トイレの~(怒)


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


人気ブログランキング
人気blogランキングへ

正面画像
迷子の捜索にご協力を



tag : 健康食品 煎茶 りんご酢 コーヒー 紅茶 ココア レモネード

労働配分

経営方法を見直す。

うーん、今回は何かまた、退屈そうな話で恐縮です。
でもそんなに堅苦しく構えなくていいですよ。

通勤時間帯にあんまり混雑していてちっとも効率的な交通の流れでなくてまた、天災があったり交通事故があったりするとこれがまた時間通りに辿り着けないことがあって、これ何とかならないか考えていました。

そこでひとつ提案なのですが、要は通勤時間帯を分散できるような方式をとればよいのですから、全ての職種について3交代以上に仕事を分散させてはと考えて見ました。

仕事だからといって何も全ての従業員がひとつの建物に同じ時間帯に就業する必要性はないわけで、会社の施設規模を小規模にして、勤務時間帯を社員ごとに別々にずらしながら就業させて、また自宅でも通信機器を利用してさらに小分けする方法もとれるわけです。つまり会社の建物のフロアーを狭くできるうえに机の数などの備品も少なく出来何より駐車場などの確保も敢えて少なくすることができます。当然机などの備品も共用してもよいわけです。

単純に3交代すれば、1日8時間勤務になりますが、自宅内で仕事をさせることで、もっと交代数を増やすことも可能になります。会社内勤務4時間と自宅内4時間勤務にすると、6交代にすることも可能になります。極端な話では、自宅内勤務のみにすれば、出社する必要性がないことから、会社の事務所すらいらなくなります。これによって無限に社員数を増やすことは可能ですし、住宅手当は必要ですが、通勤手当が要らなくなります。

でも実際に可能な方法は、月の半分の出勤とその半分の自宅内勤務という形態が実用的かもしれません。販売業などはこの方式が可能ですが、製造業の場合は、また別な方法を考えて見ました。小さな部品の製造が自宅内でできるのならこれも自宅内での勤務を可能にすることができます。最後に組立作業の段階で出社勤務にすることができます。

なるべく自宅内勤務を勧めるのは、家族との時間を大切にしたいためと考えたのと通勤に使われる膨大なエネルギーを節約することができると思ったからです。また人の流れが極端に偏ることによる無駄を省くことも検討したからでした。これによって、勤務時間帯以外でも自由に買い物ができやすくなります。

フリスビー
ということはこれからもっと遊んでくれるのだね~・・・寝たいのだけど(^.^)



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

tag : 経営 通勤時間 3交代 勤務時間 通勤手当 住宅手当

真実はわからない

歴史を語るうえではたして真実というものはあるのか疑問に思っています。

伝言ゲームをすると納得すると思うのですが、現場にいた人が別の所にいる人にその臨場感などを表現すると必ずといっていいほど、まったく違う表現になってしまっているのです。なかにおばちゃんたちが入ると先に先入観のほうが優先してしまっていて、伝えないほうがまだよかったんではないかと後悔してしまうのです。(謝)

時代ごとに歴史の出来事を伝承していくと価値観もまた周りの環境によって次第に贔屓目に偏ってきたりして時が下るとまったく反対になっていることがあるようです。

赤穂浪士の話は一般に赤穂藩を贔屓にしていますが、いま一度その反対側からもよく見ておく必要性があるのではないかと考えています。
で・・・私個人の見解は、一番悪いのは浅野匠の守ではないかと思います。藩主というものは、その肩に多くの家臣の生活を意識した行動をしなければならないのに私情に駆られた行動をとるのは武士として問題行動だと思います。
そのために家臣団も名誉と現実との間に挟まれてあるものは離脱し、あるものは敵を討つためにその家族を犠牲にする板ばさみに苦しめられるという状況を作り上げています。

ここで問題が発生するのは幕府の治世に不満を持った庶民が直接幕府を名指しで批判できないために、吉良方を悪役に仕立て上げてしまったことではないでしょうか。時の幕府は吉良家をスケープゴートにして見事に悪役から逃れてしまい、庶民はそれに乗せられていまっています。

いまもテレビで歴史ドラマが報じられていますが、これらは全てがフィクションであると認識してみる必要性があります。歴史の真実はこれとはまったく違っていると思って見ないといけないでしょう。

人気のある司馬遼太郎さんたちの書く歴史モノは、あくまでフィクションであって必ずしも真実とは言いがたいものがありますので、歴史小説史実とを分けてみていただきたいものです。

現代でも報道する中身については、真実は見えてきませんし、またその当事者ですから現状がわからずにいるようです。結局真実を知るものは神様ぐらいではないでしょうか。

登ってまんがなあ~
お墓から骨を掘り出したらだめだぞ~・・・古墳で罰当たりをしそうな勢いです。


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

tag : 歴史 伝言ゲーム 赤穂浪士 吉良 スケープゴート 小説 史実

五感

五感には何がありますか?

以前山に登っていて、ふと気付くと半径10km以内に人がいないことに気付いた途端に、不安と同時に五感がフル活動したことがありました。

自分自身で何が起きたのかわからない体験でしたが、この刺激を味会うと病み付きになりそうですが、なかなかその同じ経験をもう一度味会うことはできませんでした。この経験を言葉に表現することは大変な難問なのですが、一言でいうとハイな気分とリラックスしたような気分と時間を超越しているような感覚です。・・・・何のこっちゃ?

五感と言ったら、視覚聴覚触覚嗅覚味覚とありますが、このうえに経験に基づくところの六感が加わります。ある方のサイトにアロマテラピーの資格を取るために勉強をされている話を読んでいましたら、上のほうからアイデアが降臨してきました。嗅覚だけでなく、全ての五感を同時に刺激して人間の活力に結び付けられないかと考えました。

昔のSF映画で、これにネィティブアメリカンが使っていた幻覚作用の薬を使用して原始体験をする話がありましたが、これに近いことをしてみたらどうなるか実験してみたいと思います。ただ、これに人体実験に志願してくださる方がいればの話です。

とりあえず1つのモデルを考えました。
触覚を刺激するために小さな網目の上に浮かんだ状態にして温度の調節のできて圧力の調整もできるガスの噴出口を全面に設けること。
視覚を刺激するために周りを液晶フィルムの壁で遮蔽して画像をパソコンにより目の前に画像を描き出す。
嗅覚を刺激するためにアロマテラピーなどのガスの給排出を制御できるようにすること。
聴覚を刺激するために多重音源のスピーカーを全方位に配置して、周波数デシベルの幅を大きく取ること。
味覚を刺激するために口の中に、五味味あうことのできる小型のチュウブを備えること。

後は資材を揃えるためにスポンサーを探すこと。・・・・ここがネックか~。

めげてるところ
おお~。いいところに人(犬)体実験の志願者発見



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を




tag : 五感 聴覚 触覚 嗅覚 味覚 視覚 人体実験 SF映画

熊本のドライブ(2)

今回は昨日の熊本県北部のドライブの続き

さて菊池川を遡上してのドライブ途中で石像がありましたが、あの正体は・・・もちろんモニュメントですが、歴史の勉強された方はお分かりになると思います。教科書にも載っている江田船山古墳がある場所です。

古代村
古代村と思っていましたら肥後古代の森が正式名称だったんですね。
このあたりは菊水町と呼ばれています。この近くにトンカラリンとか温泉施設やカヌーの遊び場があります。

カヌーで思い出しましたが、このあたりはカヌーイストの野田知佑さんの出身地でした。直接お会いしたことはありませんが、outdoorのBe-pal雑誌を創刊号から読んでいましたから馴染み深いというか、近くでしかも自然に対する接し方が似ているせいで親しみがありました。

江田船山古墳
そしてこれが江田船山古墳です。古代史の勉強しに来たわけではなくちきちきの散歩が目的でこちらにうかがいました。

more...

tag : 熊本県 菊池川 野田知佑 江田船山古墳 菊水町 Be-pal カヌー

熊本北部のドライブ(1)

今回は久しぶりに熊本の田舎ドライブしてみました。

前回は北へ向かってのドライブをいたしましたので南に向かいます。
熊本北部の田舎道をただあてもなしに走ってみるのもいいかなと思っていますが「ちきちき」も一緒ですので途中で、公園にも行きました。

イチノ峠
私の住んでいるところを南へ向かうコースはいくつかありますがそのうちの1つで櫟野峠を越えて行きます。学生時代に熊本市内から自宅までを50kmほどの距離を自転車でよく往復したことがありますが、夜に最後の峠越えが済むと下りを虚脱感を伴って降りていくのが快感だったことを思い出しました。

県境
福岡県の南端になります。ここを越えると熊本県になります。少し前方に県境の境界を知らせる看板がありますが写真では見づらいですね。

more...

theme : 熊本のこと
genre : 地域情報

tag : 熊本県 ドライブ 田舎 荒尾市 ちきちき

お正月は

今年の正月は、

いのしし


亥年

不覚にも・・・・大晦日に、食べ過ぎてお腹の具合がもたれたためにダウン状態になりそれが正月まで続きました。おかげで、おめでたいblogを書き損ない今日書き上げる始末となりました。

馬刺しの脂肪が特にこたえました。

今年も皆さん、よろしくお願います。
それでは、皆さんおやすみなさい。m(__)m

ちきちき
ワン、私を忘れるな(怒)
明けましておめでとうございます。



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を 

theme : つぶやき
genre : 日記

tag : お正月

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
