windowの限界

これは愚痴です。

windowを使い始めてまだ数年ですが、実はNECPC8000の時からパソコンを使っていました。そのためアセンブラー言語やBASICについては結構詳しいのですよ。(自慢)
ただ、その後CP/MやMS-DOSを使い慣らしていましたが、ここで、仕事に使うというよりも機械に使われているという感覚に嫌気がさしてしばらくパソコンを使わずにいました。

そしてここ2年ほど前から新たにWINDOWを使いだしました。よくアップル社と比較して友人とどちらがいいかという議論などをすることがありましたが、結局のところオープンアーキテクチャーであることで市場を占拠する割合が多いほうが使い勝手がよいと判断したのですが、ここに来てwindowにも限界が来ているように感じるようになりました。

PCを購入してかなりハードな使い方をしているのはいいのですが、そのつどおかしな現象に悩まされています。メーカーとの往復メールの回数も数知れずの状態でもう大概ヘキヘキしている状態なのです。そして今度vistaへバージョンアップという話ですが、なんとそれに応じてPCまで買いなおすなんてことを平気で言っているわけですから、いよいよwindows社自体が傲慢になってきているわけです。

本来なら製造に携わるものは今まで培ってきたデーターを次の段階でも使えるようにしなければならないのにひとつも消費者の言う事を聞いていないからです。

コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>



tag : window 愚痴

合成写真

最近合成写真を趣味にしていろいろの合成写真を作成しています。

もっぱらプラモデルを作って背景写真と合成していますが、最近チンパンジー並みに進化いたしまして、ところどころ彩色を施しています。
というところで、一例をお見せいたします。

ベリーちゃん
モデルはベリーちゃんでーす。(*^。^*)

生後2ヶ月
主人公は私だろう<`ヘ´>・・・ちきちき


この子の顔の輪郭をとって切り取ります。
そして背景に合わせるために反転させときます。
散り散りの毛のあたりのカットはもっと緻密にするとリアルさが増しますが、今回は緻密にしてもそれほど効果がないので省略してあります
切り取り反転
左の兵隊さんの顔にベリーちゃんの顔を乗っけてみます。顔は下向きの顔になっていますが、ベリーちゃんの上向きの顔で少し力んだ様子を醸そうとしましたが屁のような脱力感になりました。
合成1

そして右側の兵隊さんのモデルになるのはみかんちゃんです。友人のワンちゃんたちの写真を多くストックしていると合成の時にちょうどいい塩梅に組み合わせが楽になります。
みかんちゃんとベリーちゃん

模型の背景の上に単にのっけるだけなら簡単ですが、いろいろ細かな修正を加えて何とかここまでそれらしくなりました。そしてこれが第一景の完成です。
本当はこれから第二景も準備して第一景と合成をする予定でしたが、以前よりPCの不調が続いていて製作途中でフリーズ状態になりましたので第一景の画像データが失われてしまいました。次回また別の作品を合成して見ます。

コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>






theme : こんなの描きました☆
genre : 趣味・実用

tag : 合成写真 プラモデル ちきちき

久々に更新

タイトル通りではありますが、
ここしばらくシステム上の問題でもうのべ数十回メーカーさんとの往復メールでうんざりしている按配です。何とかブログのほうは更新が可能になってきていますので、これだけでも動かしていこうかと考えています。
HPのほうは、ビルダーを操作すると時々フリーズになってしまうために更新できない状態ですし、動画のほうでも異常画像になっているわで、散々な状況になっています。以前よりHDが壊れてしまったり、異常なシステムでこれを直すためだけにかなり時間を要している状態になっています。

やっぱりWindowはまだ未完成なものだと感じています。

お報せ

久しぶりにパソコンが修理から帰ってまいりました。
まだシステムを組むのに難儀していますがボチボチお邪魔をするかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。
パスワードを忘れているためにまだ動作できないところがありますが、思い出したら動くと思います。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク