こんな時に限って

ここ数日熱が下がらずにいましたが、こういう時に限って家の母親が入院と言う踏んだりけったりの事態になってしまいました。

ここ数日はまたいろいろ手続きやら自分の病気を治すことに専念したいと思いますのでしばらくお休みをいたします。m(__)m

コメントは後ほどいたします。ひらに(謝)




コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


スポンサーサイト

キジ

これは2日の話ですが、がうちに来ていました。

早朝にもしかしたら竹の子が伸びているかもしれないので、blogの記事にするためにカメラ片手に竹林に行ったところなんとキジと遭遇いたしました。(^^♪
きじ1


最初面食らったのですが、意外と警戒心がない様で、5mほど近づきました。目を合わせないように他のおとなしい獣のような振りをして近づいていきました。
きじ2


第一種接近遭遇
きじ3


数日前からケーんケーんと鳴いていましたので、もしかしたらと思っていましたが意外と身近にいたんだと感じました。実際に東の間の窓からよく見えていたのです。それまで気付かないとはなんという不覚でしょう。
きじ4


ところが隣の人がそれに既に気付いてらっしゃって写真を撮っている時に玄関から現れて、キジかいるよとわざわざ教えてくださったのでした。
きじ5


それで、せっかくだから母親も呼んでしばらくキジの行動を見ていました。
なんとまあ綺麗な模様かと感動しました。すると目の前ででっかい鳴き声をあげ始めました。
きじ6


そのうち近所の人が家に侵入してきて土地を荒らし回るだろうなと心配をしていましたが、キジはそんな心配をよそによく食べていました。
きじ7


目の保養をした後で無粋な写真はやめにしたがいいでしょうね。

いやだぴょーん(^^)v
ちきちき




コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>




tag : キジ ケーン

おしらせ

大変申し訳ありません。

2日に、体温が発熱してしまいましたので、しばらくコメントのご返事が出来ないかもしれませんので、あしからず。m(__)m

馬鹿は風邪をひかないので、ひいた振りしているのではとお疑いの方もおられると思いますが、どうも数日前に鉄パイプに頭をぶつけてからおかしくなっています。インフルエンザかしら(*_*;

春の庭(2)

庭には、桜以外に色々芽吹いてきています。

カエデの新芽です。少し前まで木全体が綺麗な色をしていましたが撮影し損ねて後日30日のものです。これが実に成って風が吹く日によくクルクル回りなが遠くまで飛翔して至る所に蒔き散らかします。おかげで思わぬ所、たとえば犬走りなど家の間近で発芽した時などはすぐ抜き取ります。
カエデの新芽


その思わぬ所に生えたカエデ
カエデ


山椒の新芽です。これはよくお吸い物とか入れる時に手のひらに乗せて上から手でたたいて入れるといい香りが出てきます。また竹の子料理の和え物なんかにも添えられます。時々料理をしている母親から葉っぱを数枚取って来てと用事を言いつけられました。(T_T)
山椒


枇杷の新芽です。私が生まれた時からそこに生えていて品種については詳しくないのでよくわかりませんが、茂木琵琶に近いのではと思います。
枇杷


さらに近づいてみるともう小さな果実を作っていました。
枇杷の実


月桂樹の新芽です。この木は、前回blogで紹介しましたが、傷つけたりすると芳しい匂いが立ち込めます。
月桂樹


の実です。花はもうだいぶ前に咲いていましたが、もうこんなに実をつけていました。家には数本ノ木がありますが、干をつけるのに一本で充分な量になります。去年blogに梅干の収穫 (2)を書きましたのでご参照ください。
干し柿


そして31日に珍しい来訪者がありました。ただ姿を確認できませんでしたが、鳴き声だけ・・・・ケーん・ケーんという鳴き声です。まさかキジ?


他にも色々ありますが、次回は家の周りにある花たちなんかを予定しています。 にわとり


あっこら、出し抜かれた~(T_T)
ちきちき





コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


tag : カエデ 枇杷 山椒 月桂樹

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク