

親孝行のつもり(2)

前回の続き(2)

やまなみハイウェイから442号線にのり久住花公園に参りました。
花公園(1)


花公園(2)


が、なんと高齢者にとってこの公園は傾斜が強くて園内をゆっくり回りきれないと仰る始末。
花公園(3)

やっぱり傾斜は強かなあ~。
花公園(4)


チキチキは、芝生があればそんなことにかまわず・・・相変わらずですが。
ちきちきもだえる


ということで、高齢者はゆっくり楽しむことが出来ずに早々に退出いたしました。・・・駐車場ですたい。
花公園の駐車場


花公園を出て北滝ロマン道路にのり竹田方面へ
北滝ロマン道路(1)


ロマンが生まれたかどうかという話は別にしてそろそろ昼食の時間になりました。
北滝ロマン道路(2)


ガイド本に載っていたCafe Boi Boi という喫茶店を思い出してこちらでオムライスを注文しました。なんてことはない花公園のお隣でした。
Cafe Boi Boi(1)


ベランダ側の机で食事をしましたが、椅子から外の景色をマジかに見ることが出来て最高でした。前は何にもない芝生のような風景でもっと霞がなければ阿蘇山系や祖母山系が見渡すことが出来ます。
Cafe Boi Boiからの風景


まじかには羊もいます。
Cafe Boi Boiからの風景(2)


お店の反対側は久住連山という何というロケーションでしょう。
もっともこのお店は道路から入り込まないといけない上に看板のそばにはケンとメリーというお店があって間違いそうです。
お店の反対側


次回へつづく

でチキチキはどうかというと。
もっと芝生の上で寝ん転がっていたかったとのこと。(~o~)
芝生のチキチキ




コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>




親孝行のつもり(1)

先日親孝行のつもりで阿蘇・久住に行ってきました。

以前までお年寄りのお世話(ちょっと大げさですがプチボランティア程度のもの)などやっていましたが、家の親も年寄りになっていますのでここはひとつ親孝行なんぞと思って、旅行を思い立ちました。・・・行かないと化けて出てこられると面倒ですから。

ということで、実は母の学生時代からの親友とご一緒です。
母たちはもうかなりの年齢で、心臓やら色々と持病持ちですので旅行の計画はかなり難しいものでした。まあ一応計画はしたものの臨機応変に変更されられることにはなりました。

初日は久住へドライブです。
やまなみハイウェイを爽快に走り、その様子をカメラに収めていますので、ご覧ください。

菊池渓谷からミルクロードを経て、T辞路を左折して久住方面を目指します。
山波1

運転しているつもりでご覧ください。
山波2

10月下旬ともなると枯れ色のススキで覆われています。
山波3

丘と丘の低地をはしる道路
山波4

その左側の丘
山波5

左への少し勾配のある上り坂・・・あっ(^^) 誰かガードレールを凹ませている。
山波6

平坦な丘のうえへ・・・青い空  左の白い物体は牧草を巻き上げたもの・・・牛たちの餌
山波7

左側には九重連山が見えてきましたよ(^^)
山波8

そしてゆるやかに左側へカーブを取りながら久住へと向かいます。
山波9

と思ったら右手に久住連山が・・・道は蛇行していたのでした。(^^ゞ
山波10

学生時代バイクでここを走った時は爽快そのもので、その時代はバイクがすれ違う時お互いに左手を右肩に持っていってV字をするのが流行でした。
その時に乗っていたバイクはSUZUKIのハスラー250CCのトレールでやまなみを走るとイージーライダーのような気分です。ちなみにBGMはステッペンウルフのborn to be worldでしょうか。スタイルは学生ですので、モスグリーンのTシャツにジーパン白の運動靴でヘルメットにゴーグルしばらく走るとゴーグルの下あたりが目の下が薄汚れてしまいます。
山波11

潅木も目立ち始めいよいよ山すそに近づいてきます。
山波12

だんだんアクセル踏む足が疲れてまいりました。・・・踏みっぱなし。
山波13

ところどころ沿道沿いにお店が見えるようになりました。動物などの形をした刈込がありました。
山波14

標識には右へ池山水源とひごたい公園とあります。
山波15

九重連山の左すそ牧ノ戸峠あたりが見えてきました。
やまなみ16

赤っぽい屋根は三愛レストラン 瀬の本高原の十字路に到着して私たちはやまなみロードから久住連山南すそへ右折します。
やまなみ17


次回へ続く

今日のチキチキは、長いこと車に揺られてちょっとピンボケ状態になっています。
今日のチキチキ ちょっとピンボケ



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>







SPAMメール

迷惑していることです。

久々にメールを開いたら、うじゃうじゃとSPAMメールの山で500通ぐらい来ていました。毎日ごみ掃除で忙しゅうございます。
セキュリティーソフトはMcAfeeを使っています。

ということですのでwindowとの連携で2つのフィルターでふるい落とすわけですが余計手間がかかるようになりました。2度手間というかあまりにも了解やら許可を求めてきていい加減におざなりに見ている有様で果たしてこれでは確認が取れないではないかと思うようになります。

こういう手間をかけることが果たして便利になったといえるのでしょうか、手間を省くためのパソコンではなかったかと思うのですが、それにvistaになって多機能型でより処理をする回数が増えているのでしょうか、少し時間がかかってイライラすることがあります。

何より間抜けなのはMcAfeeのセキュリティーソフトを使っているにもかかわらずMcAfeeから送られてくる連絡事項がフィルターにかかって、逆にspumメールが通過してきているという按配です。

ちなみにパソコンを修理に出している間SPAMメールの数たるや夥しかったことで、確認しながら削除していくのにのべ丸一日かかっていました。


ごはん・ごはん・ごはん・ごはん頂戴・・・・・これも一種のSPAMからしら?
御飯頂戴



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>



tag : SPAM

絵を展示しました。

第79回ミロの会の絵を展示しました。

絵の撮影から絵の整理・レタッチ・サイズの縮小化・タイトルや名前の表記を追加して、サーバーへアップします。30展以上ありますので途中で気だるくなりました。

絵画展参考

スライドショーでご覧になると美術館の中にいるような雰囲気になります。
見に来てください。(^^)v
ちきちき



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>



第79回 ミロの会展示

ミロの会の絵画展が終了しました。今月19日まででした。(場所)
ミロの会前

玄関の表示案内

展示の様子
展示1

展示の様子

展示の様子です。

なかには若い?女性のかわいい作品も出展していますので、初めての方ももしよかったら出展してはいかがでしょう。
小作品

そして今回は山口さんが最高賞を受賞してらっしゃいました。
受賞のお報せ


79回目のミロの会の絵画展示で記録を残すために絵画を撮影いたしました。一人3点出展で5000円徴収されますが、私の場合は絵画の記録と私のホームページに掲載していることから出展料を免除してもらっています。

以前にも絵画の撮影についてblogで紹介していますが、ここはまた宣伝もかねて掲載します。

絵画の撮影は結構大変で、室内でフラッシュを焚かずに室内の電灯を光源として最初にカメラの設定した後は絵画を指定された場所に移動しながら行いますので、結構時間と体力を要します。大きい絵画についての移動は出来ませんので、再度カメラの設定をし直しますが、これが結構時間がかかります。

第79回ミロの回に出展した作品は近日中にこのホームページ内に掲載予定です。ただし以前の出展作品もありますので、よかったら見に来てください。ミロの会展示案内

今回はご近所の太郎ちゃんが登場です。
太郎ちゃん
玄関先にウンチしていきやがった~<`ヘ´>



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>




レコードの再生計画(2)

レコードを再生したいばかりに・・・・先日の続き

今家には古くなったオーディオやレコードがそのままになりほこりをかぶっていますので、一つ一つ動くかどうかを調べています。
で今回はアンプです。・・・sunsuiのAU607Fというアンプです。
AU607F

そのまま棚の上にカバーもかけずに置いていましたので、内部まで埃が被っていました。それでまず縁側に持っていって上下それぞれの換気口にむかって扇風機を吹きかけて埃を飛ばす作業をやりました。

その後は端子が錆びていましたので水ペーパーで錆を削り落としました。
端子



うまく言ったかどうかわかりませんが、この状態で一度電源を入れてみてパイロットランプがつくかどうかを見ました。他のつまみなど作動させて異常がないか外見や音から一応判定しました。まだ色々機器を接続させてみないとわかりませんが、今日はここまでです。


さてパソコンとアナログのオーディオ機器との間をつなぐフォノイコライザー内臓オーディオプロセッサーについてvista対応であるかどうかをonkyo社に問い合わせたところまだ対応していないが検討中との連絡をいただきましたので、それまでの間オーディオを整備しておこうと思います。


それで今日のちきちきは鶏や雛たちと拾い食い
雛たちと拾い食い



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>





季節がら、今日は家の柿を書いてみました。

今年の家の柿はハレの年ということで、一度に多くの実を実らせています。そして枝先が地面スレスレまで垂れ下がってついに先週枝がポッキリ折れてしまいました。
折れた枝
間抜けな柿です。

粒は量が多いせいか、まだ小粒といったところです。ところで、熟した状態で地面に落ちるとフェンスの中では鶏たちのえさになりますが、フェンスの外の玄関先に落っこちると、スズメバチがこれを食べていますので、知らずにうっかりして脅かすと攻撃を受けるかもしれません。

ということで、今年は干し柿にしてしまいましょう。
ほし柿



ところで今日のちきちきは、・・・やっぱり~
まだかなあ~
早く柿が落ちてこないかなあ~^m^



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>



危機一髪

時として思わぬことがおきます。

ここ連日、帰宅途中から大のほうで我慢する日々が続いています。
なぜなのかよくわかりません。(T_T)

最初は買い物から帰る時 車で行くところを歩いて行ってましたが、後500mほどの距離に来たところで段々つらくなってきました。歩く姿もスマートにテクテクから若干内股に小股でチョコクチョコとかっこ悪く歩いています。そしてこういう時に限って公衆トイレが無くて、じゃこっそり野グソでもと思ってもなぜか適度なバラつきの人また人が通っていて二進も三進も行きませんでした。

2日目は母の病院への付き添いから帰宅途中でした。運転中に催してきました。時々猛スピードで車の運転をする人がいますが、成る程便所に早く行きたいので飛ばしているのだなと思いました。

後2回同じことが続いています。なぜなんでしょう(*_*;


所構わずやっちまうところが・・・うらやましい。^m^
ちきちき

tag : 野グソ

着色

最近変わったことをしています。

家の中を掃除していたら、古い雑誌を見つけました。
その雑誌は昔の飛行機が載った雑誌で姿のきれいな戦闘機隼という名の飛行機を特集していました。
白黒隼


よくお邪魔しているZEKEさんのsiteで飛行機好きの方々が色々自慢の写真を掲示板に投稿してらっしゃいます。そのなかで、mino07さんが白黒の写真を着色されて写真を制作してらっしゃいますのでそれに刺激を受けてその隼の写真に色を乗せてみました。
カラー隼


mino07さんは結構短時間で制作をされるそうですが、私の場合はドンクサイせいでしょうかかなり時間がかかってしまいました。出来上がりのほうはいかがでしょうか? 感想などうかがえるとうれしいですが。


ということで今日のちきちきは脱色いたしました。
ホニャ~? 
脱色ちきちき



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>



レコードの再生計画(1)

昔のオーディオレコードがそのままになっています。

デジタル時代が到来してから一度は、廃棄処分を考えたことがありますが、今ここで新たな再生方法を考えるようになりました。一時期ものすごくオーディオに凝っていてかなりの投資をしていますのでそうおいそれと廃棄なんてとんでもない話なのです。一本のスピーカーだけでも当時10万近くしていて重量も25KGぐらいあるようです。

そこで今日はターンテーブルを調べてみましたところモーターからテーブルへ駆動力を伝えるゴムバンドが腐れているだけでした。残念ながらゴムバンドは手に入りそうにないので衣料用のゴムバンドを糸で繋いでしのいで伝達状態を調べたらうまく動かすことができました
micro社のターンテーブル
このターンテーブルはMICRO社の特注砲金製で重量はかなりあります。おかげで腰が痛くなり今日はこれでおしまいです。

そもそもこの計画を思い立ったのは、ある雑誌にレコードをデジタル化できる記事があったからでした。
アナログとデジタルの関係
数百枚近くのレコードが家の中に大きく場所を占めていますのでこれらをデジタル化してハードディスクに記録できたらいいのと、これまで眠っているオーディオ機器を生かすことが出来そうだからでした。

onkyoからデジタルとアナログの仲介をする製品が売られていてさらにはパソコンから無線でオーディオを再生できます。
PCから無線でオーディオを再生させます。


計画している最中にWindow xpでしたが、今度来たパソコンはvistaになっていて、まだこの製品はvista対応になっていません。ただオーディ機器の準備をしている間にvista対応になるだろうという見込みで計画を継続していこうと思っています。


今日のちきちきは横腹がかゆいそうです。
ちきちきの痒み



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>








tag : オーディオ ターンテーブル レコード

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
