天文学的

サイコロのぞろめの出来る確立について考えていましたら、生き物はなんだろうと思いました。 ・・・・ ネタ切れになっても、なぜかすぐ変なことばかり考えて書いてしまいます。<(_ _)> 



生き物として成り立つための環境は、水分と気温そして防紫外線ということでしょうか。

太陽から地球型の惑星までの距離が成立するためには、たまたま太陽系規模の空間に必要な質量は自ずと決まってくるでしょう。
そして惑星の配列も外側に大型の木製型惑星の存在は、流星衝突を防止する傘の役割を果たすため、安定した地球型惑星の存在があるでしょう。
原始地球はメタンでおおわれた環境で、温室効果により大気内は飽和水蒸気にあふれていて臨界点がきて始めて大雨が降り今の海洋が完成しています。

ここまで到達するまでにものすごい偶然の連続ですね。



そして、生命の起源に触れますが、どうも波打ち際とか絶え間なく波がある状態拡散されるような環境から生み出されたといわれています。海洋内ではミレラル分や雷による放電によって自ずと化学合成がなされ、自然と組み合わされてアミノ酸形成し、細胞内の核にあたる原始的な遺伝子が完成した可能性が高く、また泡の存在は細胞膜を形成したとかんがえられています。

この膜状のものと核の部分が組み合わされて細胞が形成されますが、ここまでに至るまでにどのくらいの期間がかかったのでしょうか、ここまでの確立はもう天文学的としか言いようがありません。

さて、これより先は遺伝子のかけ合わせがそれこそ無数回にわたってかけ合わせられたと考えられますが、その時に偶然に自己複製の機能をプログラムした遺伝子の配列が出来上がって、同じ配列が増えますが、何かのきっかけで痛みという機能も獲得することで自己防衛機能を身につけるようになるのは、自然な考えでしょうね。

あとは、割愛します。



それで、私たちもじつは偉大な試行錯誤の中のひとつで、経過中なのかもしれません。それでも、太古の今までにわかっているだけでも生物の大量絶滅を経験してきていますが、そのわずかな隙間を通り抜けて私たちが存在しています。

それから、もし神というものがあってこういう試みをしているとしたら、またその上にこの神を操る存在があっても不思議ではないような気がします。

ということで、グリーンジャンボを購入して当たるだろうかという出発点からはるか遠くの・・・当たるとか外れるとか夢のような話を考えていました。



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>




theme : 考察
genre :

tag : グリーンジャンボ

お見舞い

昨日はお見舞いに行きました。

友人の店が今年の初めからずっと休業をしていました。年末に友人たち同士集合して会食をとるためその店に予約を入れようとしたところ、わけあって正月は休業したいと言っていたので、理由も聞かずにいたのですが、2月半ばになってもまだ店を閉めたままになっているのはさすがにおかしいと思っていました。

ただプライベートなことにあえて本人たちに尋ねるのはさすがに気が引けるので、どなたか知っている人にぶつかるだろうと期待していました。その後母を病院に付き添いで連れて行ったらちょうど友人に出会いましたので、尋ねることが出来ました。

そこで始めてお店の友人の母親が入院をしていることを知らされて、母も驚きました。
そして昨日お見舞いに行きました。

友人のお母さんも家の母よりも少し若いのですが、何か故障が起きてもおかしくない年齢でいらっしゃいます。病名はくも膜下ですが、言葉は明瞭ですので復帰も早いでしょう。

最近特に知り合いの方が入院する話が多くなり油断の出来ない状況になりつつあります。今は特に季節の変わり目で救急車の音をよく耳にしています。いつまでも健康でいてほしいのですが、時には逆らえないものなのですね。

一昨日の発見

一昨日は新鮮な発見をして感動しています。

某店のオーナーの奥さんの後姿を見てピーンと発見をしてしまいました。
今までその方の前からのエプロン姿しか見ていなかったので今までそれに気づいていませんでした。というかあえて意識的にその姿を捉えるという事がありませんでしたので。

でも、このことはご本人の前では決して話をしてはいけないので、ちょっと不満です。
ということで、不特定多数の皆さんにだけ声を大にして?、叫びたい。

後姿を見て・・・・ → ”ウエストがない”

tag : ウエスト

ひさしぶりに

親族の集まりがありました。

先週土曜日に、本家で先祖の法要がありました。
こういう時でないとなかなか皆さんとお会いする機会がないので、何か懐かしいようなぬくもりを感じました。ただ、なにぶん数十年ぶりにお会いするので、皺が多くなりすぎて誰だかわからないうえに、また新しく生まれた人など、それと顔は見知っているものの名前がよくわからないなど、頭が混乱してしまいました。

そういうこともあろうかと親族の系統図を持っていって、あなたはどの系列の方かお尋ねなどしましたが、なにぶん私の頭も物覚えが悪いので、次に会うまでに覚えているかどうか疑わしいですね。

それよりもまた数十年たってからまた会う機会があるかどうか、今回すでに亡くなられた方も多いので、はたして当日お会いした方々も次回まで生きているのだろうかと心配してしまいます。

私たちも何かにこじつけて皆さんと会う機会を積極的にしていきたいです。


カウントの謎についてお尋ねがありましたので、またお答えします。(じつは2度目)
メタボリック対策で夜に散歩しています。カウントの数は万歩計のカウントでした。
それで今日のカウント数は9403です。

写真が一枚も無いとなんとなく寂しいので、雑草の写真を掲載しました。
好奇心で雑草の根を丁寧に掘ってみたらなんと、30cm以上もありました。道理で強いはずだわ。
雑草の根

tag : 法要 法事

温暖化問題

学者が予測していたよりも早い段階で温暖化による変化が進行しています。そのために、温暖化を阻止するには何をしたらいいか無知な頭で、考察してみました。

単刀直入に阻止する方法はあることはありますが、このやり方は強く非難されるでしょう。ただ、背に腹は代えられないという状況が起これば致し方ないということになるだろうと考えています。

その方法は人間の数を減らすことが一番手っ取り早い方法です。日本以外で派手に戦争が起きれば人減らしが出来て済みそうですがこの方法でも実は規模的にまだ現実的とはいえません。数の割りに戦争時に発生する巨大な火災のせいで収支が合いません。

有史以来ここ数百年気候は寒暖差の少ない気象環境にたまたま私たちは出くわしている状況で、安定した穏やかな時代だったと言うことでしょうか。そしてここ数百年の間に生産活動で、結構二酸化炭素を排出しても、それを抑えるだけの体力を持っていましたが、近年ついに気候に変化が現れるようになったということで、その変化を止めるにはそう簡単にはいかないということになります。

今この変化を止めようと二酸化炭素を出さないよう運動が進められ、たとえ世界でこの運動を推進しても、ちょうど大型タンカーを一人の人間が素手て止めようとしているような按配ではないかと感じています。

ただ戦争以外の方法では、全人口の半分以上が何もせずに冬眠状態になり、後半分は冬眠している分も含めて農業生産することでどうだろうと考えています。そしてこれまで掘りおこした石油・石炭分の色々の炭素分子を含む物を地下に埋設して炭化分減らす方法も考えなければなりません。

現在少子化問題と話が出されますが、むしろ世界的に生産活動をどれほど減らすことが出来るか人減らしの方法を考えなければならない状況になるだろうと思います。このままでは共倒れになるパニックのほうがむしろ人間そのものの生存が危ぶまれるのではと感じています。

とりあえず家の畑で自給自足が出来るような態勢に持っていこうと思いますが、去年の夏は野菜の収穫に打撃を与えていますしまた、体力が持つかどうか(-。-)y-゜゜゜

生後3ヶ月
私はよく寝てるよ~♪
ちきちきは三食昼寝付きでよく屁こきばっかりしている子です。(`´)

昨日の万歩計は13125歩でした。

コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>



tag : 温暖化 二酸化炭素 人減らし ちきちき

寒い部屋

灯油代が高い(ーー;)  

皆さんの室内エアコンの温度設定は何度でやってらっしゃいますか?
普段茶の間に家族と一緒の時は灯油ストーブを16度で設定してやっていて、床は電気マットを併設して椅子の上で腰掛け毛布を一枚腰に巻いてすごしています。これで結構暖かく感じています。

それで一人の時は灯油ストーブを使わずに電気マットと毛布など着込んで机の上で読書やパソコンやらをしています。それでも指先が凍るように冷たくなる深夜時には灯油ストーブをつけますが、温度設定は12度にしています。

早朝の4時ごろに目を覚ましたりなんかした場合は、当然のことながら強烈に冷え込んでしまいます。そして今日はじめて電化製品が動作不良を起こしてしまいました。・・・冬の登山を経験された方はご存知かと思いますが、電池内の化学反応が停止するためかカメラや無線機がまったく使えなくなります。
・・・これと同じことが家の中で起きてびっくりです。

TVの中のバッテリーということはないと思いますが何かの素子が気温の低下によって動作不良を起こしたのかもしれません。お昼ごろには正常にテレビが見れるようになりました。

昨日のカウントは8837歩

ここぞというときに

し、しごとができない。

家の外にしばらく置きっぱなしになっていた重機を(さすがに家の中には置けません)、いざ使おうとしていざエンジンをかけたら何か調子がおかしいのですぐに車体の周りを見たら下に液漏れの様子が伺えて停止しました。

さらに調べると、げっ 冷却液がここ数日の寒さで管内で凍って膨張してエンジン回りの管を壊していた。そういえば思い当たるフシが、・・・・あれは、夏場の高温時にエンジン温が上がりだしたので、冷却液を入れようとしてまだ冷え切れていないときにうかつにもふたを開けて噴出した熱湯で大やけどをしてしまいました。その時に水を加えすぎたため不凍液の効果がなくなっていたのです。

大抵の場合は自分自身で修理を行いますが、今回ばっかりはさすがに無理。
ちなみにキャタピラーが車体から外れた時はものすごく往生しました。重機部品はたとえ小さな部品でも鉄の塊ですので、重いのなんのってたまりません。

で、結局小松(株)に修理を依頼しましたが、修理費用の請求書見て愕然 高~。
土建屋さんやっている友人がパケットの先についている爪一個の請求書でめまいがしたと言っていたのを思い出しました。

theme : その他
genre : その他

フキノトウ

立春が来たらフキノトウがたっていました。・・・・エラー起こしたのでこれ書くの2度目

屋外のフキノトウを撮影し損ねていますので、
バケツの中のフキノトウ
屋内で撮ったものを、添付
うちのフキはなぜか大型ですぐにバケツいっぱいになりました。

バケツでは雰囲気がないので、ハナテボに入れてみました。
かご入り


フキノトウを上から見た
このフキノトウをどうするかというと

大なべ
その前に大鍋に水と塩少々を入れて沸騰させます。

水洗い
さらっと水洗いをしたら

煮る
沸騰している大鍋に入れて灰汁を取ります。

灰汁
沸騰をしばらくして、フキノトウを取り除くと灰汁でまっ茶色です。これを間違えて飲むとしばらく口の中がエグミでたたります。

さらに水洗い
取り出したフキノトウを冷水にて水洗い。それでも茶色が残っていますのでフキの灰汁は強いのでしょうか。

きざむ
これを小さくきざんで

醤油やら味りんやら
中鍋に味醂・醤油・昆布・砂糖などを入れてにたてます。

フキを入れてるところ
これにきざんだフキノトウを入れて

煮る
水気が無くなるまで煮立てると

できあがり
できあがりです。
うちで春の恵を授かりましたので、さっそく食べてみました。採集して15分以内に加工をしたせいでしょうか、他では味わえない独特の風味と苦味がありました。酒の肴・または御飯と一緒に食べると美味しいですよ。



theme : 日本の食
genre : グルメ

tag : フキノトウ

ゼリー

友人宅に伺うのにゼリーをお土産に持って行きました。

急に甘いものが欲しくなったので気張って作りました。と言ってもインスタントです。^m^
ゼリー


お湯を作って粉末を入れて溶かす。ただそれだけですが、
今回はハンドミキサーを使いました。(^^)v
とかす


でもこれだけでは芸がないようですので、果物も加えました。・・・缶詰だけど^_^;
くだもの


入れ物はてんぷらを揚げた時によく使いますアルミ製のパットを使用しました。底が浅いということで果物が沈もうが浮こうがほぼ均一に配置が出来るためです。ドドーと流し込みました。
注ぎ込みます


まだ熱い時点で上からラップをかけますが、同時にテーブルとバットの間に敷物を置いてテーブル掛けを守っています。
カバーします。


出来上がりですが、この写真は味見をしています。ちょっとあまかった~。
味見


でお土産として友人と一緒に食べましたが、やっぱり甘すぎて残してしまいました。帰り際に別の女性の友人たちにお裾分けしましたが、さすがその女性たちはペロリと残りを食べてしまいました。恐るべし
食べ残し



お土産は~   ・・・忘れてた~(T_T)
7歳のちきちき




コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>





theme : 作ってみた
genre : グルメ

tag : 寒天 ぜりー 缶詰

ほしい時こそ

何かを求めている時に出くわした時一番心に残る。

先日母親が、朝食の時にもう少し食べたいということで何を食べるのかと見ていたら、なんと御飯の上にオカカをのせてしょうゆをかけるのが美味しいからと言って食べていました。戦中派でしたので、何もないときにかつお節の削り節は最高のぜいたく品だったのでしょう。ひもじい思いをしている時こそかなり強く印象に残ります。

それで同じ戦中派の父はどうかというと、御飯の上にねぎを刻んだものに醤油をかけたのが大好きだといっていました。結構贅沢なものが身近にあっても何かとそれを所望したがっていました。

それで、私は何かというと、御飯の上にお塩を少しかけて食べるのが好きです。おかずは無くてもこれで美味しく感じています。両親が結構高い料理屋に私を連れて行っても、インスタントのラーメン食べている時の美味しいという表情は大して変わらないので、親たちをがっかりさせています。たとえそれが安くとも美味しく感じるのですから、安上がりな人間です。

お花を一輪
色気が無いので花一輪添えます。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

たまにはクラシック

懐かしい音楽を聴いています。

散歩をしている最中に昔よく聞いたクラシックの曲で揚げひばりを思い出しました。
揚げひばりって小鳥を油で揚げるという意味ではありません。

子供の頃に父親がお土産といってレコードを買ってきました。
しかもクラシック、’ガーン’・・・出来ればラジオとかカセットレコーダとかのほうが子供心としては嬉しいのですが、まあー、いいかと思って数回そのレコードを聴き流していましたが、なぜか郷愁のあるすばらしい曲だというのに気づくのにたいして時間はかかりませんでした。

レコードのジャケットは、イギリスで有名なカンスタブルという画家が描いた乾燥車が描かれていました。カンスタブルの作風は私が求めているもので、このような絵が描けたらいいなと思っています。

カンスタブル
上の絵はカンスタブルです。
よく私に似ていると言われています。・・・・どうせ誰もわかりっこないから言いたい放題。^m^

乾燥車
あの有名な乾燥車です。
彼は今でこそ脚光を浴びていますが、生前はあまりよい境遇ではありませんでした。当時のイギリスでは風景画ははやらなかったのです。

それでクラシックの話に戻りますが、この絵の風景にマッチした曲だということです。
揚げひばりの作曲者は、レーフ・ヴォーン=ウィリアム 1914年に書かれて1920年に改定決定版となっています。曲はひばりの飛翔と泣き声をVnのsoloから静かに立ち上げ主要旋律となり次第に精力的に鳴き、最後は空のかなたに小さく消え去るといった按配に奏でられています。
伴奏は他にフルート・オーボエ・クラリネット・ホルン・トライアングル・弦楽があります。
指揮者は、ネヴィル・マリナー  アカデミー室内管弦楽団
レコードのタイトルは、アカデミー/グリーンスリーブス
ヴォーン・ウイリアムズのさわやかな世界

このレコードは有名なグリーンスリーブスが売りなのですが、あんまり有名すぎて飽きているせいかこの他の曲のほうが興味がありました。ただ残念なことに田舎に住んでいるので、楽譜が手に入りにくいのが難点なのですが。それでも子供の頃数十回は聞き続けています。

楽器一つ一つに個性があり音色が異なるのは致し方ないように、世代が変わるごとに楽団の音色も変わってきていますので、今のアカデミー室内管弦楽団を今聞いても違和感を感じることがあります。もし入手できるのであれば、1970年代の演奏を聞きたいものです。

theme : おすすめ音楽♪
genre : 音楽

tag : 揚げひばり カンスタブル グリーンスリーブス ネヴィル・マリナー 乾燥車

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク