

待機時間

待機時間といってもテレビの待機時間じゃないんだなあ~


 久しくテレビの無いひとときを過ごしておりましたが、母が旅行から帰ってきた途端にテレビが見たいといつものように駄々をこねられましたので、やむなくテレビを調達しにまいりました。
某大型電化店に行き一通りどのようなものがあるのか調べていると、恰幅のいい親切丁寧な方から説明を受けました。でも実は、すでに買う人は私の友人からと決めていたので、心の中で申し訳なく聞いていたのでした。

 その方からカタログをもらってその足で、隣町の友人が勤めている同じ系列の電化店に行ってそのテレビを注文したのです。そして友人にその親切な方の名刺を渡してことの成り行きを話したところ友人はこの方から同じようにお客さんを取られたとぼやいていました。


 注文して「次の日の午前中に伺います」との約束をしていましたので、そのままじっと待機していましたが、待てど暮らせど連絡もはいらず、どうしたことかと心配しているとなんと「まだ本店から荷物が届いていない」との連絡、致し方ないので、そのまま今度は母を病院へと付き添いで連れて行き、ここでも診察が終わるまで、待機時間。

 そしてやっとのことで帰宅して、夕方にはテレビが到着すると期待して電話すると留守電状態なので、帰宅したむね言づてを入れて また、待機時間。なかなか連絡が入らないので、こちらももう一度電話するとなんと「明日まで入荷しない模様」とのこと。・・・・が~ん


 一日待機状態が続いてしかも何の成果もなし。



さらには、買いたてのフイールドスコープ用のアダプターについているケーブルレリーズが、  ネジが折れた。   そればかりではないのです。ゴミ箱に投げ込んだゴミが跳ね返って飛び出してきてしかも、ゴミ箱が倒れて中にあったものをぶちまけたのでした。・・・・・誰かにのろわれている。思えば、私を殺したがっている●姓がうん十人ほどいたような。  古傷が痛む。



たまには、こういう厄日もあるのね。


あっ そういえばこいつが一番怪しくないかい?
檻の中の犯人




へん、(-。-)y-゜゜゜ 押してみな~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








theme : 日々のできごと
genre : ライフ

tag : テレビ 待機時間 のろわれている

商学部医学科

家の近くの某大学


 なぜか、そこの卒業生が運営する医院は妙に繁盛するというジンクスと同時になぜか、ずいぶん前から通院だけはしているのだけど、治っているのかそうでないかの区別がつきにくいという人が多いのです。かといってじゃ他の病院をあたろうとしてもやはりその某大学の卒業生が経営している医院ばっかりなので、結局のところ、死ぬわけでもないようなので、根負けしてあきらめてしまうようです。


 家の父もガン検診だけは受けときなさいよと、辛くなるくらいに検診をさせていましたが、毎年のレントゲン検査にもかかわらず見逃しがあって、見事にガンになってしまいました。この大きさのガンになるまで、最低でも5年はかかるだろうと他の大学の先生が仰るのには。4回も見落とされていたということになります。しかも発見したのはその大学以外の先生という、おそまつさ。


 それでしばらく入院していたのですが、手術を受けて帰ってくる患者さんは、術後一晩中痛みでうなり声を聞かされていたとのこと。しかもほとんどの患者が。
それで、これはいかんと思って急遽、他の病院を探したところたまたま、私が卒業した大学病院に腕のいい医者がいたのでこの方に執刀をお願いしました。さすが九州で1・2位を争うほどの腕を持った外科教授、翌日父は思わず立ち上がろうとしたため周りから抑えられるというハプニングがあるほど痛みのない手術でした。残念なことにすでに全身に転移していてもうお手上げということでしたが。



 その某大学を卒業させる学長さんが卒業証書を渡す時何と言って渡しているのか、みてみたいものです。 ・・・・「高い授業料を払っていただき毎度ありがとうございます。つきましてはこれといって可でも無し不可でもないようですので一応卒業していただきたいと思います。次の新入生から高い入学金を取らにゃなりませんし、だぶついておられますと体裁が悪うございますので、はやいとこ出て行ってください。そして、がっぽ・がっぽ設けた暁には、出来の悪い跡取り息子さんは是非 わが大学商学部医学科へ進学していただくようにお願い申し上げます。」 ・・・ あー、商売繁盛 笹持って来い (^^♪




 たまには、親の仇をうつために悪口を言わないとね。<(_ _)>



最近口が悪くなってきたけど、ははーん またふられたね。
(冗談にきまっとりましょうが<(`^´)>)
ははーん!








ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

theme : なんとか生きてます
genre : 日記

tag : 商学部医学科卒

雨が降ったら

水曜日に雨が降りましたね~。


 雨が降ると昔交通事故で、背骨を傷めたところが疼いて憂鬱になります。
「気分はもうセピア色での~」 と言うと「もう年だからと言われて余計にメランコリーに。
だんだん、ボギャブラリーの乏しいところが露呈してきていますが。


 しかしまだめげる訳にはいきませんので、「雨が降ったら作物がよく実るではないか」と、
「しかーし ! 同時に雑草も生えるではないか」と、いやいやまだまだ、「これは刈り取ればりっばな肥料にまた同時に鶏の飼料になる・・・・・肥やしと餌が生えてくる」 とっ・・・前向きに考えられるではないか。


「しかーし! そう毎日発動機付きエンジンを抱えて草刈が、はたして出来るのだろうか、エンジンの振動で、指が白蝋病になったらどうする、はたまた高速回転して弾き飛ばした石ころをどう避けるのか?」
「いーえ、まだ負けません。一日一時間と制限をして、しかも防弾用マスクで顔面を覆いジャニーズ系?と言われたツラを守ればそれでいいじゃん。」


「 あまーい ! わずか一日一時間の作業で、大牟田市の密林と言われた我が家の山林畑を一巡した日には、次第に陽気になりつつある一大成長期に突入した雑草がもう伸びきってしまって、振り出しに戻るになるでしょう。」・・・・これは双六かー


「いえいえ   ・・・・・  えんえんと 私の心の中にタダで住みついている天使ちゃんと悪魔ちゃんの禅問答が続けられるのであった。




あっ  魚が跳ねた ! (゜o゜)
あっち向き








ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








theme : なんとか生きてます
genre : 日記

テレビの無い期間

しばらくテレビの無い日々が続いています。

母親がしばらく旅行に行くちょうどその日にテレビが故障して映らなくなりました。
最初はあわてましたが、しばらくテレビがない日があってもいいじゃないかとあえて修理もせずそのままの状態で2週間ほど過ごしてみました。

 最初は、室内の中で一人何の音も無いので違和感がありましたが、すぐその状態に慣れ逆に本などまたパソコンなどで時間をつぶすというより、積極的に頭に知識が入るようになってきたのです。
テレビですと、そこは受身ですので一見情報が入っているようで必ずしも、費やした時間分が頭に入っているわけでなくほんの一部のみ印象や・関心のあるものが残っているだけでした。

 テレビがないと、逆に積極的に知識を貪るようになってきたのです。こういう経験もたまにはいいなと感じるようになりました。今度はパソコンなしでやってみようかな。

そんなことより、私と遊んでホシイノ ! ・・・・・ 少し古いネタになってないかい。
ほしいの目線







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








theme : いま想うこと
genre : 日記

tag : テレビ

合鴨の鍋

今日は鍋にしました。

先日より親が東京・名古屋へ旅行兼治療に行きましたのでその日から一人暮らしです。定期的に連絡を入れてくれてまた、途中から、弟の家に立ち寄るそうで、それほど心配はしなくていいだろうと考えています。

さて、問題は私の一人で自己管理をしながら毎日何を食べるか頭を悩ましましたが、天から何か囁く声がしますので合鴨で鍋をしてはどうかと考えました。

ダシを作るのが億劫でパック詰めを買いました。
パック詰めのおだし


それでお野菜は、
お野菜
普通は、鍋の大きさに合わせて野菜の量は加減しなければなりませんが、スーパーでパック詰めになった量をそのまんま放り込む形式です。野菜くずは窓からそのまま放り投げて鶏のえさになります。

それで合鴨は、
丸天に隠れている鴨肉

しまった! 今日の主役の鴨肉が丸天の下に隠れている。・・・・それでも500g入っています。
春雨も多めにそろえています。その他にお豆腐、チャンポン麺をいれました。

それではいただきます。
いただきます。

一人ですので3日間鍋を食べ続けました。少し不足したら野菜やらキノコやらコンニャクを放り込みながらいただきました。


鴨鍋食べたいよ~・・・・その代わりなんとマトンの肉を食べているのです。
鴨食いたいよ~






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

theme : 作ってみた
genre : グルメ

庭の鳥

フィールドスコープを試しています。



さて、買ったのはいいのですが、果たしてどのように使ったものかと思案しています。


スコープを最初に見ようとしても、どうも鳥は見えないのです。でも声はよく聞こえています。ただ始めたばかりなので、何の名前かもわからずにいました。その声を頼りにじっと辛抱強く見ていると始めて鳥の気配がわかるようになりました。それで、ずいぶん前に父親が購入した鳥の鳴き声の入ったCDがあるのを思い出しましたので、同時に使いながら覗いています。


すると、なんといろいろの種類の鳥が茂みの中をうろちょろとしているのです。今まで意識して見ていなかったので、カラスかヒヨドリ程度ぐらいにしか記憶に無かったのですが、新しい発見です。

ただ単に姿を見ただけでは、種類を確定することはまだ無理なようです。同時にCDで鳥の鳴き声と姿とを同時に合致して初めて鳥の種類をやっと確定できるような状態です。図鑑には大抵雄だけしか掲載されておらず、・・・はたしてこれはっというのも結構ありました。


縁側からの観察で、しかもカーテンを使って姿を隠して覗いています。この姿をご近所の人が見たら何か盗撮でもしているのではないかと疑われるかもしれませんね(^^)
観察中

今まで身近にありながら、新しい発見をしたようでうれしい限りです。まだ、お高いフィールドスコープだけでは不足しているようで他の付属部品も購入しないといけないようです。かなり財布がつらい。




最近ひよこが一匹しかいなくなり、はたしてチキチキが食べたのではないかと容疑がかれられています。しかしながら屋根裏部屋に猫が侵入して子供を生みつけたようで、そのためこれはもしかしたら猫が忍び込んでひよこを誘拐したのではと新たな容疑者が浮上したのであります。つづきは来週のこの時間・このチャンネルで。・・・・真犯人は誰か ↓ ?  
またもやチキチキ
かわいい格好して・・・・このふてぶてしさ







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

自治のあり方

納税に苦しむ皆様へ



自治のあり方について考えていたことがあります。
三大義務のひとつに納税がありますが、何も義務化する必要性は無いのではと考えていました。


今国内には郵便貯金や年金などの資金があふれるようにあると聞いています。では、それはうまく管理されているかというとそうではなく官僚たちがくすねているのが現状です。官僚たちに言わせると適切に使っているとしか言いません。あいまいな表現でお茶を濁しています。


これらの資金は、民間から有能な経営者を招いて、管理運営して金融として活用していく。すなわち今まで溜め込んでいる預貯金をすべて元手にして、国全体が銀行としての役割を担い利益配当を税金に当ててはどうかと考えました。


国民は、子供が成長するまで余力を残そうと財産を相続することを考えていますが、この考え方を一度見直して、もし教育費や健康保険費を国が面倒見てくれるのであれば、何も財産を残す必要性は無いのではないかと考えました。
一代で稼ぎたいだけ稼いで、その分死ぬまでに全額を社会へ消費し還元していくほうが経済は活性しまた、科学や文化も発展していくだろうと考えています。


国から資金を借りて儲けたいだけ設けて銀行へ返済することで所得税の代わりにします。子供への財産は、むしろ無くしてその代わりに親からの色々の実地体験という教育で、社会での稼ぎ方・生き延び方や趣味教養(楽器やスポーツ)を身につけさせる財産を渡したほうが合理的ではないでしょうか。子供にはお金よりもこの方がはるかによい財産になるのではないでしょうか。
また不動産については、国の所有とし子供に安く貸付けでしかも優先順位があるとします。


税金や健康・老後という足かせが無ければ、稼ぎたいだけ稼いでその分を死ぬまでの間に使いきってしまうことがむしろいいことかもしれません。ご臨終ですと宣告を受けたとき預貯金残高がゼロになる人生のほうが楽しそうです。




食う・寝る・遊ぶが三大義務だと思っているおバカちゃん↓
お花見だ~
うまそうな匂いだ






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

theme : 日本の未来
genre : 政治・経済

周りの春

今日は春一番が吹きましたので、今回は畑など家の周りの春を

蕗の群落です。一般に見られる蕗よりも土地が肥えているせいでしょうか元気で大きいです。
ふき


また1ヶ月ほど前に蕗の薹を採集しています。
採集したものを大鍋で煮て後で味付けをして佃煮風にしています。
ちょっと苦味があって好きな方は結構癖になります。体のバランスを保つためのサプリメント効果が高いともいわれています。
蕗の佃煮


そして茎を今日採りました。
蕗を採る


竹の子が生えていました。前日雨と雷が振りましたが、今日ニョキニョキと芽を出し始めました。近所よりこの竹林の伐採を頼まれていますが、わざと遅らかしています。おかげで竹の子を食べることが出来ます。
竹の子


スモモが開花をしています。高さは4~5mほどになりまた横に枝を張り出しています。7月あたりに実がなり食べられた方から美味しいと評判の果物です。通常出荷する場合はまだ未熟な状態で出されているようですが、完熟した状態で差し上げますので、美味しいのでしょう。
肥料は、なんと周りで除草した草を根元に敷き詰めることで肥料代わりになり土壌が豊になっています。金はかかりませんが、面倒です。
すもも


近づいて、花を見てみます。
スモモの花


さくらんぼです。もう小さな実をつけていました。周りにクヌギが生えているために少し日陰になりますが、結構樹勢は強いようです。ただ収獲しようとする前に鳥たちに横取りされてしまうことが多くてあんまり食べたことがありません。(T_T)
ちょっとピンボケになりましたが、実がついているでしょう。
さくらんぼ


タンポポこのタンポポは西洋タンポポのようですね。
このタンポポの根を取り出し乾燥して炒りお湯で出すとコーヒーの代用品になるそうです。
たんぽぽ


春のものといったらやはり菜の花ではないでしょうか。これこそ春の真打だとおもいます。菜の花という植物は野菜のキャベツ・ブロッコリー・白菜とか十字架植物類のことを言っています。遠くからでもこの黄色は目立ちます。絵画で使われる黄色よりもはるかに目に鮮やかに感じるのは目に感じる光の周波数を越える部分があるからだと思います。
菜の花






春というとウキウキするね・・・・金柑を横取りしていました。
きんかんとちきちき







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

theme : 写真日記
genre : 日記

tag : ふき すもも タンポポ サクランボ 菜の花 竹の子

面白いものを見ました。

人工衛星を見ました。

すこし前から母親から小遣いをもらっています。
なんてことを書くとなんて甘ったれた奴と思われるでしょうが実は、私が母のために色々とサポートしていることで、母親がせめてもの感謝という気持ちということで、受け取ってほしいと希望したからでした。父が生きている時から、私の給料から生活費を渡そうとしても一切受け取ってくれないので、まあ、その頑固さは、筋金入りですけどね。

しかし、その小遣いを私はほとんど手をつけることが無く、母が年をとって歩行がうまくいかなくなった時のことを考えて自宅の庭にやってくる野鳥などを観察できるようにフィールドスコープをその小遣いで購入しました。ちょっとお高いですが、それだけによく見えます。


購入してから年寄りが楽に操作できるようにいろいろと準備しています。
一度設定してから母に覗いてもらうと、びっくりするほど綺麗に見えることに感激していました。
そして今日は幸運にも、メジロをしばらく見ることが出来て面白がっていました。

ただ、年配には、まだ楽に操作することは出来ないことがわかり、このフィールドスコープ以外に他にも部品を購入しないといけないようです。


実は昨日の夜 夜空の一等星をフィールドスコープで眺めていると そこをわずかな光ですが、この星を横切るものがありました。・・・なんと人工衛星でした。  感激です。



そして、これを利用して数枚テスト撮影です。成功したのはこの一枚だけで、ほかはピンボケでした。
やっぱメガネがないと失敗するな。(ーー;)
今日の桜


今日のチキチキは・・・・それよりも何とまたひよこが生まれていました。
チキチキは次回ね。(^.^)
ヒヨコが生まれたよ







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
