

マルチ画面

マルチ画面になりました。

 テレビの裏側を掃除中にテレビの裏側の端子を見ていたらPC用の端子があることに気づきました。
前のデレビが故障して新しいテレビに変わったのはいいのですが、テレビが見れればそれでいいと思ってろくに解説本を見ていなかったのです。


 そこへPC用端子・・・「ピーン」と「これはいける」(^^)v


 スキャナーを作業中は他の作業も同時に進行させますがそのつどwindowを切り替える手間が面倒でした。それでマルチ画面にしたら、便利でしょう~  それで連結してみたら画像がばっちり映りました。今回はテレビで見るためにあるのですから試験的に様子を見てみようと思います。もし作業が効率よくうまくいくようであれば、新たにもう一台モニターを検討してもいいかなあ~・・・って金ないけど。



 ご参考用webです。 →  2画面







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ



tag : マルチ画面

第83回ミロの会展示会を掲載

前の記事でミロの会の案内を出しましたが

今回はNikon Online Albumに会で展示された絵画を掲載いたしましたので、そのご案内です。
もしよかったら見に来てください。   えー(^^)、こちらです。→ 第83回ミロの会展示会を掲載







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


theme : 絵画
genre : 学問・文化・芸術

tag : ミロの会 Nikon Online Album

ある日の自然

家の周りで自然による災害を思い出していました。



一番強い印象は以前にも記載しましたが、やはり家の中に雷が落っこちてきたときでしょうか。ちょうどチャブ台の上にしかも目の前で、爪切りをその上置こうとした寸前に落ちた時がショックでした。タイミングが悪かったらモロ感電していました。



2番目は、立て続けにやってくる台風です。防風林として巽の方角に大木を植えていましたが、お隣さんから伐採してくれと文句が来ましたので、やむなく切り倒しました。そのおかげで、今まで屋根瓦が飛ぶことがなかったのが数十枚単位で飛んでしまうのです。・・・・そして雨漏りまで。

強烈だったのは、車を木の陰に移動して被害を避けようとしたにもかかわらずその木がボキッと音を立ててモロに車の屋根の上に倒れてしまったことでした。

危機一髪だったのは庭に大木のヒノキが家の前に倒れてきたことです。あと1mで家に大当たりという状態でした。

 もうひとつビニール車庫が飛ばないようにと幌をはずすために風の中を出て行ったらすでに手遅れで、車に引っかき傷をこさえてどっかに飛んでいってしまいました。そして引き返そうとした途端に雷のような音を立てて木が倒れて、玄関口を塞いでしまい家の中に入れなくなりました。



3番目は雨。家の玄関口は市道が横切りその向こうは社宅あとがあって、そこで雨が降るとその雨水が家の方に流れ込んできます。それが玄関口に来ないように時々様子を見ては、排水路をシャベルで作らないといけません。その水量はちょっとした川並になりますので油断が出来ません。そしてもう一箇所どうしても排水が難しい箇所があってため池状態になります。これはもうこの状態であきらめるより他ありません。でも一日で土に染み込んでくれています。



4番目は地震   これについてのこれといった災害は幸いにもありませんが珍しい経験をいたしました。
ちょうど夜の3時ごろトイレに立っていた時に前の窓から外を眺めていると、遠くからザワメキが瞬時に近寄ってくるのがわかって建物が揺れだしたのです。「あっ・地震が来た」と思っても、ちょうど手がふさがっている状態で揺れている間身動きがとれません。おかげでオシッコは右や左へと的を外れて、そのあと掃除をすることになりました。(-_-;)





まあ、今までいろいろの災害にあってはいますが、致命的になるほどの大きな災害にあっていないのでこれはこれで、幸運なほうなのですね。被災されている方にお見舞いとまた立ち直っていただけるようお祈りいたします。









ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ




theme : 日記
genre : 日記

tag : 災害

びわジャム

季節の恵をうけて、

びわの枝が実をたくさんつけて今にも折れそうなので、果実をてもぎしました。
ところがひとつの枝でこれだけたくさんの実がついていましたので、
びわの収穫


実を採ろうと枝を寄せたらポキッと折れてしまいました。^m^
それで生でこれだけの量を食べ切れませんので、恒例のジャムにしてはと思い立ちました。
最初に皮を剝いで、種と中の皮も丁寧に取り除くのになんと4時間もかかってしまいました。
かわむき


大鍋に2/3ほどの量になりましたので、一気に加熱して砂糖を約半量を入れました。
びわを加熱


丁寧にあく採りとまた果実は他の果物と比べ硬いので、砕いていきました。
砕く


だけど何か忘れているようなと、ここで思い出したのです。
びわのペクチン量が少なかったことに・・・・
そう、冷やしても粘りがつかないのです。何かないか周りを見回したらちょうど、グレープフルーツが一個ありました。
グレープフルーツ


一個しか無いけど無いよりまだましかと思って果実をこれに投入しました。
びわとグレープフルーツを混ぜる


そして一煮立ちしたら煮沸した瓶に詰めます。
瓶詰め


えっ、たったこれだけ・・・・・(-_-;)
でもお味はよかったですよ。






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

theme : お菓子
genre : グルメ

tag : びわジャム

第83回ミロの会展示会のご案内

第83回ミロの会展示会のご案内です。

と言っても実は今月10日からなんです。・・・・忘れていた~(-_-;)
場所は大牟田市です。近くをお越しの際はお立ち寄りください。

詳細はこちらです。

私も一点だけ出展しています。







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


theme : 展示会、イベントの情報
genre : 学問・文化・芸術

tag : ミロの会 展示会 絵画展

読み逃げごめん

最近ブログの更新が止まりがちになる訳

 ここしばらく他人様へのblogを巡回しています。といってもかなりの数になっていますので、全部を巡回するのに一週間近くかかっています。そして一通り読んで気が向いたらコメントを書き込んでいますが、よくblogランキングを押し忘れてきます。 自分自身ランキングにはそれほど興味はありませんが、みなさんの思いを共感して喜びを分かち合いたいのでなるべく押していこうと思います。ただ、物忘れもあるので、そのときは勘弁してください。<(_ _)>

 
 今朝から雨が降り続いてうっとうしい日ですが、なんとなく卵かけ御飯がほしくなって夕飯にいたしました。どうせならとおもって羽釜でご飯を炊いて、
羽釜で御飯


味噌汁のダシは、イリコがいいかもと思って
イリコだし


具は豆腐とワカメを入れて、白味噌と赤味噌は7:3 にしました。
ワカメと豆腐


ちょっとお焦げ付きで、お米が炊き上がりました。
炊き上がり


卵かけ御飯いただきます。
卵御飯いただきます。


久しぶりに美味しかった。(^^)v







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








 

theme : 伝えたい事
genre : ブログ

tag : 羽釜 たまごごはん

カニ味噌

カニ味噌が食いたいということで


以前にお邪魔したサイト(Dayly Portal コネタ508)の中で納豆を一万回かき混ぜた方がおられカニ味噌の味に近いという話がありましたので、さっそくまねしました。といってもこの方の場合は手動で一万回もかき回すというとんでもない方でしたが私の場合は手抜きのハンドミキサーです。
前準備

納豆は博多納豆で2個分です。果たしていかなることに


かき混ぜ前の状態から
かき混ぜる前



かき混ぜ一分後
一分後



かき混ぜ5分後
かき混ぜ5分後



かき混ぜ10分後
かき混ぜ10分後



かき混ぜ20分後
かき混ぜ20分後



この段階でものすごーく粘り気が強くてハンドミキサーが熱くなってきましたので中断しました。
これにタレを入れてさらに5分かき回して、
たれを入れました。



出来上がりです。
そして終わりです。




それで試食です。・・・・・ま、まずい。(-_-;)

朝ごはんに一緒に入れてみましたが、母の意見も同じで残してしまいました。
メーカーにもよるかもしれませが、これはさすがに匂いの方が強く出てしまいました。
これは鍋に入れた方がいいかもしれません。

ということで、今日の料理は失敗でした。



お口の臭いが納豆臭くないかい?
ニワトリたち






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ









theme : 朝ごはん
genre : グルメ

tag : カニ味噌 納豆 かき混ぜ

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
