

朝の散歩

いつもと違って朝の散歩をしました。

当然のことながら寒いのなんのって(T_T)
夜の散歩と違って周りの景色が楽しめますので、双眼鏡持参して近くの堤で水鳥を見てみました。が期待したほど鳥たちは来ていませんでした。
アオサギ・カイツブリ・カルガモ・ハクセキレイをほぼ同定できました。早朝だと色の具合がよく見分けられませんが、こんなもんだろうと当てずっぽうです。

もう一つの堤ではどうだろうと思って行きましたが、さらに広いにもかかわらず一匹も見当たらなかったのです。さらに途中でコンビニによったのですが、いつも若くてきれいな女性がいなくてこれもがっくり。(-_-;)




早々に帰宅してうちの周りをしばらく双眼鏡でのぞいていましたら、イカルの群れが来ていました。とその群れの中にシロハラらしきものを見ました。


↓この写真は別の日に撮影したもの。

シロハラ


そこにカササギがやってくるとその群れはしばらく木の周りを飛び回りまた寄ってきていました。イカルの鳴き声は最近までよく知りませんでしたが、よく聞いていた鳴き声でした。いい鳴き声です。
そのほかにモズ・クチボソカラス・スズメ・キジバト・ヒヨドリ等々といったところでした。


 温暖化の影響なのでしょうか、鳥の定点観測をやったことがないので比較しようがありませんが、今年は夏もまた冬になっても少ないように感じています。そのうちにポツリポツリと一種類ずつ姿を消していくのではと心配しているのです。と言いながら昨日は鶏肉でした。(._.)



 そう言えばこいつらも鳥だった~

にわとりたち









FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ





theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

tag : シロハラ イカル

法事

昨日は伯父の七回忌でした。



 前回は父方の伯母の葬儀を行いましたが今回は母方の法事です。
今回参加される方々はもう高齢になる方ばっかりで、最初はちょっと心配しましたがそれでも何とか皆さんの協力で無事に済みました。
伯父には小さい時からいろいろとお世話になっていてかわいがってもらっていましたのでお経が始まるとその時のことが思い出され感慨深くなっていました。


 ところで、みなさんお経の時は何を考えてらっしゃるのでしょうか? 今回私の場合は身近な存在でしたのでシミジミしましたが、義理で法事に参加した時など退屈していますので、まわりをきょろきょろしたり飽きたら暗算を開始します。「1・1+2・1+2+3・1+2+3+4…・」という調子で200近くまで足し算やっていました。・・・馬鹿ですね~(^_^;)



 それで今回「びツくりした事」ですが、料理を持ってきたのが私がよく散歩の折返しに休憩している白亀会館だったのです。弟さん夫婦と玄関でばったり、普段は私がネクタイしている姿を見たことがなかったので、凛々しく見えたそうな・・・・さもありなん。まあ~ジャニーズ系とも言われていますので(^_^;)
ということで今日はあえて散歩コースに白亀会館へ伺いました。最近ユメタウンで寄り道の習慣がついたせいでちょっとご無沙汰していました。白亀会館の話はまた別の機会に。


 食事の席で私のHPの話題が少しばかり出て従妹に話をしましたので、今日あたり私のblogでも読んでいるかもしれません。実はこの子が可愛がっていたワンちゃんをモデルにして絵を書いてまた私のHPのギャラリーに載せていることも伝えていますので楽しんでもらえたかな。残念ながらワンちゃんはもうこの世にはいません。(T_T)
この従妹は私と同じでいまだに独身です。私の場合はふと気づいたら周りに女の子がいなくて結婚し損ねましたが、従妹は自分から独身を選んだのか それとも行けなかったのかについては、よくぞんじません。それで、もしこの従妹を幸せにしてあげるという物好きで奇特なお金持ちがいたらご紹介くださいまし。(-。-)y-゜゜゜





阿蘇の雲海をバックに
岩の上にジャンプし損ねた時の図・・・ 要するに体重と足の短さが問題でした。

阿蘇の雲海をバックに







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

theme : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!!
genre : 日記

能面展のご案内

今日21日より能面展のご案内

開催期日は  11月21日(金曜日) ~ 24日(月曜日)
開催時間は  午前10時 ~ 午後5時まで
開催場所は  大牟田市のミロギャラリー
          大牟田市新栄町13-15 北大通り兼行ビル2F 地図   
作者は     佐藤敏雄 氏

問い合わせ先は  0944-52-2435







入口はここです。

入口



そしてここの2階へ行きます。

2階へ



作品はこのように展示されています。

作品1



こういう演出もあります。

001f.jpg



小物作品もありました。ちょっとピンボケ(T_T)

作品例



作品の制作経過も展示

001e.jpg



初日の今日は満員御礼で佐藤氏もお客様の対応におわれていました。 





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ



theme : 福岡
genre : 地域情報

紅葉と「花の木」

先日 泊まりで紅葉を見に行きました。



行ったところは菊池と久住で普段は、日帰りコースです。
昨今景気が悪く節約しながら行くのがいいのですが、こういう時こそジタバタするよりも心にゆとりを持って鑑賞しようと思いあえて宿泊を選択しました。不景気な時は思い切って出費をすることで逆に景気が良くなると思うのですが。




今回の宿泊先は「花の木」というペンションです。

花の木

有名な菊池渓谷沿いではなくその隣の菊池高原台にあるペンションで、女将さんいわく道路事情が良くなった分交通が便利になったためによくここを立ち寄るお客さんが少なくなったと仰っていましたが、このことが逆に自然が守られて野鳥をよく見ることができました。
到着後、「チキチキ」の散歩中にいたるところから鳥の鳴き声を聞いています。


DSCN0802wanchan.jpg

ここで、2頭のワンちゃんたちに迎えられました。人懐こいですよ~



老いた母が泊まりますので、食事についていろいろとお気遣いいただきました。
全般的に食事はおいしくいただきましたが、ニジマスが特に気に入りました。
このペンションの詳しい内容については「花の木」のホームページをご参照くださいまし。(^_^;)



 早朝に一階のテラスにフィールドスコープを据え付けて しばらく庭先の林の中を覗いて野鳥の観察を楽しみました。わずかな時間でしたが、シジュウカラ・ヒヨドリ・キジバト・ジョウビタキ・ヒガラ・ホオジロなどを見かけました。二階の窓からも双眼鏡で覗くことができますが、一階のテラスの方が椅子がありまた視界も広くとれますのでこちらがいいです。野鳥の会の人たちにも紹介したいような環境ですね。

テラス

 ここのご主人の話ではこのほかに、コジュケイ・キジ・ヤマドリ・ホトトギス・カッコウなどもいるとの話。ヤマドリはキジよりも鮮やかできれいだと仰っていました。私はまだヤマドリを見たことがないので一度は見たいものです。




翌朝、女将さんに見送られながら「花の木」を出発
オートポリスまで渓谷内を通ると紅葉を見かけることができました。

渓谷内の紅葉

菊池の紅葉3



そして今日の阿蘇は雲海でした。

阿蘇の雲海





九重町に行きたかったのですが、時間帯がまずかったせいでちょっと渋滞気味でしたので久住ロードパークの有料道路を通って沿線沿いの紅葉を楽しみました。一面鮮やかな紅葉とは言えませんが、ポツポツとまばらに彩られた紅葉をちょっと楽しんだ感じです。

久住ロードパーク


久住の紅葉

久住の紅葉2

立ち止まってゆっくり撮影をしたかったのですが、なんせ観光客が通るので車内から走行中にパチリ。ちょっとピンボケ(^_^;)




 帰りは産山村を経由して山なみ・ミルクロード・菊池と経由してまっすぐ帰るかというと、さにあらず、前回コッコファームでオムライスを食べ損なっていたのを思い出して食事をしていきました。食い意地ばっかり。(^u^)





今回のチキチキは帰ったらごらんのとおり 

疲れたチキチキ

お疲れのご様子。













ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : 紅葉 花の木

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
