

猫死んじゃった

子猫が死んでしまいました。


 数日前から屋根裏で泣いている子猫がいましたが、ふと外に出てみると4匹の子猫が井戸端で逃げ回っていました。いたしかたないので捕まえて箱に入れて親猫が来るのを待ち続けました。と同時にもう一匹屋根裏で泣いてのがいるので、しばらくしたら親猫が連れだすだろうと思っていました。


 それから3日近く屋根裏で泣き続けていましたが、親猫はどうもネグレクトしてしまったようで、人間社会と同じになったのかしらと呆れてしまいました。屋根裏の猫を捕まえようとしましたが、逃げ回ってさらに奥に入り込んだため諦めざるをえませんでした。屋根裏でミイラになる運命です。


 それで、最初に捕まえた4匹の猫に水や食べ物をやって里親を探そうとしたところ、どうも一匹食欲のないのがいて、元気出せと小突いてみたりしていたのですが、次の日虫の息に。
それに残りの3匹がしがみついて懸命に呼び掛けているではないですか。なんとも悲しい光景。
せめて亡くなるまで一緒に居させてあげようと思って次の日、ガーン!


 一匹が虫の息に残りは全部死んでいたのです。なんという悲劇。病院に連れて行って治療する暇もなくあっという間に逝ってしまいました。そして残りの一匹もしばらくしたら亡くなってしまいました。何が原因かは結局わからずじまいです。






15年前に飼っていた三毛猫。・・・・また会いたいなあ~

ねこ









FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ



theme : *..寂しい~ぃの日..*(T___`T|||)
genre : 日記

tag : 子猫 屋根裏

バードウォッチング

昨日は探鳥会がありました。


 場所は福岡県みやま市の濃施山公園。
メンバー8人でゆっくりと回りを探索しながら、もうほとんど鳴き声を頼りに鳥を探し続けました。
たまには特定の難しいのもありましたが、なんせベテランぞろいですのでよく教えていただきました。


 スズメ・ヒヨドリ・コゲラ・ツバメ・ウグイス・カワセミ・ホトトギス・メジロ・キジバト・ハシボソガラス・ハシブ゛トガラス・バン・ハクセキレイ・ホオジロ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・アオサギ・カイツブリ・コサギ・ヒバリ・ムクドリ・カワラヒワ・シジュウカラ・キビタキなど本日ここで確認された鳥の種類でした。


ただひとつ遠くで鳴いている声だけでツツドリがどうか議論になりましたが何とか確定しました。さすがベテランぞろい。(^。^)




散策中に私だけ見損ねたカワラヒワ。 写真は自宅に来ていたカワラヒワです。

カワラヒアくん










FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






theme : バードウォッチング
genre : 趣味・実用

tag : 探鳥会 濃施山公園 バードウォッチング

新顔

新顔さんが来ました。



よく庭先の茂みの間を徘徊する鳥がいるので双眼鏡やフィールドスコープで種類を探っていたのですがなかなか特定に至らずにいましたが昨日の朝ついに特定することができました。

 ただし写真撮影はできませんでした。・・・カワラヒワ君♂でした。
今回は泣き声まで聞かせてくれて、うれしかったです。普段は群れをなす性質を持っていてよく河原などに出没することが多いのですが、なぜか家のような荒れ地を単独で訪問してくれました。
オスと判別ができたのは目とクチバシの間が黒っぽくて全体に緑味が少し濃い点でした。体のまわりを毛づくろいする際に羽を一瞬広げてくれて、黄色の帯も見せてくれました。


 そして、もう一匹の新顔さんも来てくれていました。独特の甲高い鳴き声を聞かせてくれて木の周りを走り回る鳥を発見 … なんとアオゲラ君♂です。
ちょっと離れていましたので、フィールドスコープでしばらくのぞいていました。オスと判別がついたのは頭頂線に赤色があったからで、体の緑色とその赤色があってきれいで見とれていました。なぜ家のように周りが住宅のあるところまで出張ってきたのかはわかりませんが、本来臆病だとされていますので向う見ずな性格なのでしょうか。木のそばを車が通ったので飛び立って逃げて行きました。

 
 アオゲラを見たのは二回目。最初は里山で友人の栗畑でしかも10mほどの距離でした。逃げずに私や友人の会話を聞いて何をしているのだろうかと好奇心のある鳥でした。
今回二度目は感激。自宅で見れたのですから。




たまにはこんな光景
ひよ子たち








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


theme : バードウォッチング
genre : 趣味・実用

tag : バードウォッチング カワラヒワ アオゲラ

ホームページが壊れた。

ホームページが壊れました。


 ウィルスに感染されて、(もちろん人間様じゃありません。) 動作不良中に送信されているのにすぐ気付づきましたが、少しばかりデーターが漏れたみたい。・・・・はたして大事なパスワードか はたまた怪しげな(H)データが漏れたか  どうせたいしたデータはなかったので気にもしませんが。

 ウィルスは一個めっけましたが、そのあとパソコンをセットアップしました。ところがエラー続出・・・3回もセットアップしてまだエラーが出ています。もう諦めて、このままの状態で動作させていますが、microsoftのwindowは、はっきりいって嫌いだ~。



 とか何とかで、ホームページを修正しようと転送しようとしたら、ゲッ ホームページが壊れちゃった。
ということで、只今サーバーに問合わせ中です。    ブログサボってたわけじゃないけんね~(T_T)




あいもかわらず  「腹へった~」
はらへった~





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ



theme : エラー
genre : コンピュータ

tag : ウィルス ホームページ セットアップ

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
