これ何ーだ (^。^)

下の写真は何だかわかりますか



 
日本国旗は白地に赤丸ですが、ここでは黒字に白丸掲げ・・・・・の まさしく太陽の写真です。

おてんとうさま




今度7月22日に日食があります。 私の住んでいるところでは食分約0.9でしたのでちょっとした皆既日食のつもりで観察しようと思います。そこで「京都天文機材専門店の国際光器」さんから「太陽フィルター」を購入してうちのフィールドスコープに装着しました。

 何分にも専用フィルターが口径分あれば充分事足りますので・・・要するに安上がりな方法





ただ、メーカーさんからはフィルターが一枚送られてきますので、うちのスコープにうまく合うように工作が必要です。制作風景は面倒(国際光器さんのHPご参照)なので出来上がりをご覧ください。

完成品




 裏側はネスカフェの蓋をくり抜いて利用しました。意外とうちのフィールドスコープのフード外径にピッタンコでした。接着は当初接着剤を使おうとしましたが、素材によって付かないことが予備テストでわかりましたので両面テープを使い  簡単に出来上がりました。

ネスカフェの蓋





 それにうちのフィールドスコープ  対物レンズ側のフード

対物レンズ






 そしておまたせ 装着です。    ・・・・ なんじゃこれ

装着






まるで 対物レンズの前にアルミ箔を張ってあるだけのものに見えますが、これが大違い
フィルムのコーティングの精度やバラツキの違いによっては太陽を肉眼で見た時失明の危険が伴いますのでくれぐれも太陽専用のフィルターを使っていただきたいです。






 さて実際に太陽を覗く段階で目玉焼きになるのではないかとドキドキいたしました。
感動です。生まれて初めて望遠鏡で太陽を見たのですから
倍率は24倍です。この段階ではまだ細かな太陽表面までは識別は難しいですが、日食の観察には十分の大きさです。そしてデジスコでの撮影可能か試してみました。最初の写真のようにきれいに撮れましたので、成功です。(^^)v


 7月22日が待ち遠しいな~(^。^)









今日のチキチキは蒸し暑い日に太陽の下で昼寝をしています。
ここで、一句         暑い日に 昼寝する バカ娘

昼寝













FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


スポンサーサイト

theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

tag : 日食 太陽 フィールドスコープ 太陽専用フィルターシート

今日も大騒ぎ

今日もスズメが騒ぐ



 ということで、いつ見ても飽きない連中です。




「キャッホー、食いもんだー」

真一文字




「よし、今日こそは独り占め」(^。^)

誰もいないな(^。^)



と そこへ 「こっそりと後ろから」・・・・(`´)
うしろから



「うん! 誰か来たのかな」

ひょいっ と




「やっぱり、気のせいかなあ~  気にせずに飯食おうじぇー」
「まだ 気づきません」(^^)v

DSCN0408a.jpg




「うしろ とった~」(^O^)

DSCN0424a_20090626103418.jpg






「これは・・・・びくり!」

DSCN0420a.jpg



  つづく










FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

theme : バードウォッチング
genre : 趣味・実用

tag : スズメ

今日も騒動

久々にデジスコで撮影しました。





 庭にやってくる鳥たちは なぜか恥ずかしがり屋が多くてシジュウカラ君は木陰に隠れて撮影させてくれませんし

シジュウカラ君





カワラヒワ君はそっぽを向いてしまいます。

しかとするカワラヒワ君




一か月前のシロハラ君も同様に恥ずかしそうにして

隠れたつもりのシロハラ君





申し訳なさそうに、こちらをうかがっています。

こちらをうかがうシロハラ君





アップで映させてくれればこんなに可愛いのに・・・・

ドアップのシロハラ君







それにくらべて・・・・・((+_+))
スズメたちの節操のないこと。




「食いもんだー。誰にもやらないよ~」

スズメたち



「それなら ぶちまけてやる~」・・・・・やりたい放題

ぶちまける




「なにしやがるんだ~」

けんかのはじまり




「もう渡さないからね~」   それでも後ろから こっそりと

うしろから




「んっ!  今誰かそばに来なかった~?」

何かの気配




「そう簡単には見つかりません」(^^)v

かくれんぼ




「ここだよ~  おしりペンペン」(^。^)

おしりぺんぺん




「中に入っちゃえ~  独り占めだよ~」  「うっ  なんかずるい」((+_+))

ひとりじめ








 延々とこういう無益な争い事で一日が終わります。  めでたし


















FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

theme : バードウォッチング
genre : 趣味・実用

tag : シジュウカラ カワラヒワ スズメ はずかしがりや

珍客

カワセミ君がうちに来ていました。



びっくりしました。(^O^)
車で自宅に戻ってきたら、玄関口にカワセミのツガイが飛びまわっていました。
自宅前にある市道の向かい側で民間の業者が大きなコンクリートの壁をこしらえて土で埋めて新興住宅を作ろうとしています。その壁には当然水抜きをするための穴がありますが、その穴を巣穴にしようとしているようでした。




 擁壁の穴 手前側がうちの敷地 ようするに 荒れ地(T_T)

擁壁




それにしても、この壁まるで刑務所の壁みたいでないかい。





 そのあとで自宅の縁側でフィールドスコープをのぞいていましたが、うちの庭で聞きなれない声がするのでどんな鳥かと探していましたら先ほどのカワセミが目の前を横切って行ったのです。なんという幸せ。   でもいったいなぜ住宅地に囲まれたうちに来たのかよくわかりません。近くの川といっても300m程離れています。 
 最近めったにないことですが、珍しい鳥をよく見かけるようになりました。3週間前に見た鳥はアオゲラ君でした。意識して鳥を見るようになったせいなのかもしれませんね。



   


遊び好きなチキチキ  最近遊んであげてないなあ~

フリスビーであそぼー








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


 

theme : バードウォッチング
genre : 趣味・実用

tag : カワセミ アオゲラ 擁壁

迷惑をかける

母がまた旅に出かけました。




 といっても80過ぎのひとり旅です。心配でしたので途中まで付き添いました。案の定いきなり空港までの高速バスの段差が高すぎて、年寄りの足では上まで昇ることができませんでした。後ろから押し上げて何とかしました

そして空港に到着しましたが、乗客が目まぐるしく動き回りますのでその人混みにめまいが生じたのでしょうか、戸惑っていました。ただ、ボケ防止も兼ねてなるべく自力で処理するようになるべく手伝わないでいます。そうしたらいきなりそばにいた若い姉ちゃん(空港の案内係)をつかまえて、いろいろと尋ねていました。・・・・それからはトントン拍子でことが運びました。  さすが。(^。^)





 母がいろいろな人にお世話になっていますので手伝おうかとも考えましたが、ここでよくよく考えてみると母も若い頃にはお年寄りのお世話や体の不自由な人のためにいろいろと尽くしてきています。そしてその母も年寄りになってこれから誰からかお世話にならないと生きていけなくなっています。

近視眼的にみると直接世話になったから それと同等分世話になった人に世話をするという考えがありますが、それよりももっと視野を広げて時空を超え直接的よりも間接的に、関わりを持つ関係でありたいと考えました。そのため若い間人のために世話をできるのであれば世話を続けることでいつか自分も体が不自由になったりした時めぐりめぐって世話をされるようになればいいと考えるようになりました。

 だからここは、みんなに迷惑をかけるというよりもより健全な社会との繋がりをもっと考察したらいかがだろうかっ…ということでここは我慢してしばらく様子を見ていました。(-_-)zzz





 そうこうしているうちに母は、搭乗口へと姿を消してしまいましたので、母が乗った飛行機でも写真に撮ってあげといてあげようと思い、久しぶりに展望台に登ってみました。生まれて初めて飛行機に乗るそうな。不安というよりも楽しみといった感じでしたが。

さて先日エールフランスの墜落のニュースとかが頭によぎってしまい、そうならないでくれと祈っている最中に、目の前を直陸しようとしていた飛行機の速度の速いこと。・・・・・まさかっ と 思ったらそのまま機種をあげてまた飛んで行ってしまいました。まあ、事故にならないだけでもいいかと。






確か座席は右側だったんだ  そう都合よくはいかないもんです。
B737










FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ



           

theme : 毎日の暮らし
genre : ライフ

tag : めいわく 世話 飛行機 B737 ひとり旅

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク