大牟田の部分日食

今日はお題のごとくです。





 一か月前から日食を楽しむために準備をしていましたので、その苦労がはたしてここ、大牟田で堪能できるかという結論を、披露したいと思います。

それで当日はなんと朝から大雨が降って … あれま~、と愕然とさせられましたが、欠けはじめ頃にうっすらと太陽がお出ましになりました。それから写真は約5分おきぐらいに撮影しました。
  ここは福岡県大牟田市で部分日食の割合はおよそ0.9ぐらいだといわれています。雲が途切れ始めた時が撮影はじめになります。微速度撮影にしたかったのですが、赤道儀を持っていないのでその都度固定しなおしての撮影になりました。ときどき雲がかかってうっすらとした写真がありますが、画像をはやく流しながら見るとそれらしく見えると思います。






9時57分
撮影はじめ




10時ちょうど
11時



10時3分
10時3分



10時15分
10時15分



10時20分
10時20分



10時24分
10時24分



10時31分
10時31分



10時34分
10時34分



10時40分
10時40分



10時45分
10時45分



10時50分
10時50分



10時56分 最大食分
10時56分 最大



10時57分
10時57分



11時
11時



11時05分
11時05分



11時10分
11時10分



11時14分
11時14分





この時点で雲が出てきてもう撮影ができなくなりました。
それにしても5分おきでなく10分おきにしておけばよかった。めんどうくさかった。














FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ



theme : 日食・月食
genre : 写真

tag : 大牟田市 部分日食

お見舞い

先日お見舞いに行ってきました。



 相手は叔母で、顔にがんを患っています。
叔母はもう高齢になってはいますが、そこは女性ですので顔にメスを入れることにすごく精神的にこたえたのではないかと思います。なんといって慰めていいものかわからずにいましたので、病院に行く前に久留米の高良大社に御参詣しました。


 いつもこの神社を通り過ぎていていつかお参りに行かなければと気持ちだけはあったのですが、こういう機会を利用してうかがうことにしました。伯母や母を無理やりここ連れてきて 拝観料を払って拝殿までしてお祓いをいたしました。今までこんな気持ちになったことはありませんでしたが、妙に神妙になったもんです。伯母も母も来てよかったと感想を漏らしていましたのでよかったです。


 そしてお見舞い ・・・・  術後すぐに見舞うのはさすがに気が引けて十日後痛みが治まったころに伺いました。思いのほか元気でいたことが嬉しかった。高良大社のお札を渡して喜んでいましたが、あとで話の中で見舞客の方々からもお守りなどをもらっていると話がありましたので、ちょっとがっくり。さすがに我々は外科手術とかできませんので、あとは神便りなところはどこも同じですね。
 そして、あまり長くなると術後ですので体力を消耗するといけないので早々に引き揚げることにしました。別れ際は、いつも淡々としている叔母が母の手をとりまた来てくれるといいのだがという期待感のような表情を見せて胸を打ちました。


 大学病院は高層の新築ではありますが、どんなにきれいな建物であっても人の命を守れない無力なものにすぎないといつも感じています。以前とあるがん専門の大きな病院の片隅で、かっぷくのいい紳士が顔を手で覆って静かに涙を流されていた時の姿が今も思い出されます。
とくに最先端の科学と高度な機械を持った大きな病院であっても、命をコントロールするという神の領域に触れることすらまだ我々にはできないのですから。







そういえばもうこの子も10歳になりました。・・・・その割には相変わらずの能天気((+_+))

のうてんき








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

theme : 事故・入院・治療 ヽ(^◇^*)/
genre : 心と身体

tag : お見舞い 高良大社 がん

4月のドライブ

ここ数日梅雨で気が滅入るので4月のドライブなんかを思い出して気を晴らしています。





菊池市街から菊池渓谷への道筋を車の中から写真でパチリ

P1000064a.jpg




里山の風景が空気を浄化しているようでいいです。

P1000065a.jpg




周りの景観は山や牧歌的な風景があってのどかです。

P1000066a.jpg



ウン十年前に初めてここを通った時は、まだ小学校がありましたが、まだその面影が残っています。

P1000067a.jpg



左へのぼり坂・・・その先はどんな光景があるのかはじめて通った時はなぜかわくわくさせられました。

P1000068a.jpg




畑や森の合間から山の姿が見えるのがまたいい。

P1000069a.jpg




急な下りこう配を運転すると周りの景色が面白くちょっとしたスリルが味わえます。

P1000071a.jpg





はたして、どこへ到達したかはまた次回。






予告編  実は花のきれいなところです。

P1000108A.jpg








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

tag : 菊池 ドライブ 牧歌的

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク