

観月

一昨晩は月見でした。


季節の廻るのはほんにはやいもんですね。
暑い日々はもう過ぎて、いつも掛け布団なしで寝ていたのですが、もう寒くてついにかけました。
その日は縁側で月明かりを楽しみながらフィールドスコープでお月さまを見ていました。
とにかく眩しいのなんのって。こんなに月は眩しいのかしらと驚きました。



セーラームーンじゃなかったお月さま

お月さま


縁側というと もう数十年前に火星が最接近した年があって、それを父と一緒に見ながらもう一度同じ光景を二人で見ることはできないなあ~と話したことを思い出しました。火星やお月さんはどうなってんだろうかと人工衛星で地表を写真で見るまでは好奇心満載でしたが、石ころや砂粒ばかりの不毛な姿で何かむなしいものを感じす。




こんな明るい月があってもよく見える輝く星がありました。-2等星の木星です。
ついでに撮影・・・ガリレオ衛星が3つ見えました。8倍の双眼鏡でも衛星が見えました。

木星




ちきちきは気持ちよさそうに

ちきちき









FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ



theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
