探鳥会

日曜日は探鳥会に行ってきました。



 気分転換のために探鳥会に参加しました。
家の事情でなかなか行けずにいましたので、久しぶりな感じです。
場所は福岡県の南部の濃施山公園です。参加者は13人ほどでしょうか
初めての方もおいでになりましたが、双眼鏡持ってらっしゃらなかったので私のを貸しました。
それで、今回もフィールドスコープを担ぎました。↓

改良2

前回ジンバル雲台を紹介しましたが、あれから実際に何度か使っているうちに照準器の位置を変えてさらに使いやすいようにしています。どこが改変されたかというと私の効き目が左ですので接眼レンズを左に右側に照準器を配置しました。両目を使ってすばやく鳥をとらえることができます。






そしてさらには、

マイク装着


指向性マイクを装着しました。←小遣い少ないので安物でございます。
パラボラをこれに取り付けるとさらに指向性が増すはずなのですが、どっかにボール落ちてないかしら
通常は自宅の縁側から庭にやってくる野鳥の鳴き声を聞くために使っています。今回探鳥会では取り外しました。

対物レンズには防塵と紫外線除去のためにフィルターも装着しています。これ結構高かった。(T_T)






カメラも装着すれば撮影可能ですが、探鳥会ではそんな暇ないのでほとんど写すことはありません。
ということで今回探鳥会の様子の写真はなしです。
そのかわりに地図を

濃施山公園


赤い線が歩いたところですね。3時間ぐらいかかります。



 



今回得したなと思った光景はオオタカが上昇気流に乗って舞い上がるシーンでした。私のフィールドスコープは直上まで見ることができますので、ずっと追跡することができました。そしてそのあとにカラスと喧嘩するシーンまで見ることができたことです。




小学生の女の子がトラツグミを見たらしいのですが、他の大人たちは見損ねて悔しがっていたのが面白かったのです。意外と思えるのは小さい子供たちは、小さく・素早く動き回る野鳥を大人よりも素早くとらえることができるのです。さらに高音域の周波数は大人は聞きづらくなります。子供たちの参加はかけがえのない戦力になります。




そして、生まれて初めてアトリを見ました。図鑑ではよく見て見知っているのに実際に見てもはたしてこれは何だろかと迷っているところに小学生の女の子がこれアトリだと教えてくれました。大人のメンツ丸つぶれですが何か
がっくりしたような得したような複雑な心境です。







それで今回の見ることのできた野鳥の種類は
イカル・ヒヨドリ・ジョウビタキ・ホオジロ・ツグミ・ツバメ・アトリ・ヤマガラ・カワラヒワ・シロハラ・キジバト・くろじ・カシラダカ・ミヤマホオジロ・タヒバリ・アオサギ・カルガモ・アオジ・バン・オオタカ・ダイサギ・キセキレイ・モズ・コサギ・ハクセキレイ・ハシボソ・スズメ・ハシブトガラス・ウグイス・コゲラ・メジロ・シジュウカラ・マガモ・ヒバリ・カワセミ・トラツグミ・コガモ・エナガ   別枠ソウシチョウ
の39種類でした。











次回の筑後地区の定例探鳥会は





花立山(小郡市) 4月3日(日)
 ~桜も満開のころ。人出を避けて丘の散策コースを鳥たちとの出会いを楽しみながら歩きます~

◇集合:城山公園駐車場 10:00   解散:12:30頃

◇交通:甘木鉄道西大刀洗駅から1.4Km

◇担当:木原直人 TEL 090-4516-4467




.

高良山(久留米市) 4月10日(日)
~春本番の高良山は、夏鳥たちの姿も多くますなります~

◇集合:御井小学校 9:00  解散14:30頃 (弁当が必要です)
 ※当日は県知事・議会議員選挙投票所となり駐車出来ません。
  正門入り口付近で担当者が別の駐車場所の案内をしますので
  その指示に従って下さい。

◇交通:西鉄バス信愛女学院行き⇒御井町下車

◇担当:溝田泰博 TEL 0942-38-8519





.

濃施山公園 (みやま市) 4月24(日) 
~木々の緑も濃くなり、池の水も温み、鳥たちも巣作り・子育てに忙しい頃になりました~

◇集合:濃施山公園すいせん橋 9:00  解散12:00頃

◇交通:JR渡瀬駅より徒歩10分 

◇担当:野田達行 TEL 0944-58-1672














FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ





theme : 探鳥会
genre : 趣味・実用

tag : 日本野鳥の会 探鳥会 濃施山公園

お風呂

母をお風呂に入れる介助をしました。



さすがに毎日となると母の体力が持たないため数日~数週間(体調次第)おきになります。
決してまたもとのように力強く動けることはなくだんだん弱っていくのがわかります。
そのために介助の仕方が変わっていかざるを得ません。私の家は旧家であるがため
そこは臨機応変に知恵を働かせて対応していくしかないのです。
近代的な建築物だったらマニアル通りの対応ができてよいかもしれませんが、住宅事情っていうやつです。



東北地方の被災地でお年寄りがお風呂に入られずに辛そうな様子を目にします。
近くに住んでいるのならすぐにでも行ってあげて廃材など利用して簡易風呂でも
作って差し上げたいのですが。気持ちだけが空回りして・・・・
家族や財産・近隣の友人たちを失い凍えるような寒さのなかひもじい思いをしながら生きながらえている。
東北の人たちは我慢強い人たちですが、はたしてどれ程の人が生き残ることができるのでしょうか。



うちの母ですら薬や私に頼ることで何とか生きながらえています。もし80以上の人たちの人生を考えたら
戦争を生き抜いて飢えに苦しんで、高度成長期には馬車馬のように働らかされて、しだいに過疎の洗礼を受け
るようになり老いても安らぐことはなく、そして今これほど大きな災害にめぐリ会うなんて
これはもう不運としか言いようがない。




私の知り合いの話ですが、この方は山の麓で農業をやりながら その日も適度に仕事を終えて縁側に座って
ゆっくり春の気持ちのいい日差しを浴びながらごろりと横になって「ああ~、今日も楽しく仕事をした」と
すやすや寝てしまって、そのまま昇天した老人がいました。  人間一度は死ぬのだから、こんな亡くなり方をしたいなあ~と羨ましく感じました。




だから余計に被災地の年寄りたちにお風呂に入れてあげたいと思うのです。









FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ














theme : 心と身体のケアを大切に!
genre : 心と身体

tag : 被災地 お風呂 お年寄り

意外と臆病だった欧米諸国

地震の後 福島第一原発の騒ぎが
原爆投下した国と被爆した国がまるで反対のような対応でした。




 と同時にアメリカの取材能力がこれほどレベルが低いというか稚拙な内容に
びっくりさせられました。視聴率を上げるためなら相手の国がどうなろうと
かまわずに、まるで今回の事故で 福島発電所が核爆発を起こしてくれることを
期待しているかのような印象を受けたのです。


 確かに初期段階で日本政府の情報開示の仕方が不適切だったことは認めるとしても
その後のNHKでの放射能の量や状況についての解説について十分納得のいくもので冷静でいられました。


それにしてもCNNはマイクロシーベルとミリシーベルの単位をとり違えたのでしょうか
外国での騒ぎようはまるで反原発運動の差し金かもしれないと思いました。



それにくらべてBBCやアジアのほうではこれも意外…冷静な分析をしているのには驚きです。
とはいってもやっぱり中国はデマが飛びかいまたお祭り騒ぎ






そして、最前線で命をかけて任務を淡々と進めている姿に感動します。・・・まあ、
ほんとうはこの姿こそ日本人には普通だと思います。今までいろんなところで影の部分で名もない
人たちが それこそ命をかけて真剣に仕事に励んでいる姿をよく見かけました。


 いまひとつずつ難しい課題をこなしていますが油断はなりません。あの大地震と大津波が通った後
ですので何が起こるかわかりません。勇敢な男たちが放射能の恐怖と闘いながら汗水をたらして頑張って
いますが、早く奥さんの胸の中に飛び込んで「かあちゃん 怖かったよ~」 と泣き叫びたいと思います。(^。^)













FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ











 

theme : ありがとう
genre : その他

tag : 福島第一原発 CNN BBC

第二次神風特攻隊

もし うちの母親がいなかったら



私には今介護している母親がいます。でも もしいなかったなら
福島第一原発の事故に手伝いに行くのですが。はがゆい気持ちです。

私の周りに職がなくて先のない仲間たちがいます。
こいつらも「何なら家族がいなくて末期がんになった連中を集めて、
核拡散を防止する作業を手伝って福島第一原発を自分たちの
お墓にしてもいいや」と、開き直っているのです。
・・・涙が出てくるような・・・日本人に生まれてよかったなあ~って
思うのです。


 でも  チーム名を第二次神風特攻隊とか言っていますが、
応援に来ているアメリカ軍がなんと言うやら










FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

theme : 地震
genre : ライフ

tag : 福島第一原発 末期がん 神風特攻隊

産みの苦しみ

今は逆境の中にある





 この国は見方によっては本当に退屈しない国だと思います。
最近では鳥ウィルス・牛の病気・不況・火山の噴火 そして大地震・津波 原発
一昔前の父たちの世代では、太平洋戦争・飢など

でも日本人の体質はこの逆境の中にあってこそ本当の真価を発揮する傾向にあるように感じます。
また立ち直ることはできると信じています。それは生き残った者の死んだ人たちに対しての義務だと思う。












FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ










theme : 地震
genre : ライフ

tag : 逆境 火山 地震 津波

限られた選択肢

フライトシミレーションのミッション



先日弟が737に乗って東京に帰った時にちょうど雨が降っていました。
この程度の雨では通常飛行機に問題が起きることはありませんが、







で飛び立っている時の絵

ボーインク゛737


すぐ見えなくなってしまいます。

雨の中の離陸





ここで、もし・・・なーんて思ったりして 

  
 そんな時にそう言えばシュミレーションゲームに737の両方のエンジンが停止した場合どうやって着陸させるかというゲームを楽しみました。フライトシミレーションの中にあるミッションの一つ「限られた選択肢」

このゲーム初めてした時は空港までたどり着けないわ、車輪が出てこないわで、何度か着水する羽目になりました。そのあとは何度か挑戦して失敗したことはありません。ということで、忘れていなければ成功するはずです。
ただこれが正式なマニュアル通りというかは本物でないのでそこんとこは突っ込まないでください。( ^^) _旦~~






シミレーションの中で通常航行中に燃料消費量が片方のエンジンで異なることを発見 異常と思われるエンジン側を停止させてしまいます。そして緊急着陸をするために、近くの空港2つから一つを選んで方向を定めます。一つは距離は近くても滑走距離が短すぎる、もう一つは距離はあるけど十分な滑走距離があるといことからMALE空港のVORの周波数を調べて入力 NAVシステムを使って方向を変えていきます。
(その前に片方のエンジンの停止に伴い各部のチェックをしなければなりません。)

旋回中のグラスコックピット





それで、そのあとミッションでは急にもう一つのエンジンが停止してしまうのです。原因不明
そこでこのゲームの本来の目的エンジン停止して滑空させながら無事に空港まで辿り着けるかというスリルのある話。
エンジン停止しましたので着陸寸前にフラップや車輪を下すなどのもろもろ作動させるためにバッテリーを節約させます。グラスコックピットのパネルは真っ暗

停電?




ここで、ボーイング737の適正滑空速度は190ノットとということから操縦かんとトリム調整でばっちり速度をあわせておきます。

滑空中



あの間はエンジンの音はなく風切り音のみ

滑空中




あとはひたすら到着するまで我慢しています。

滑空中





空港近くに来ると空港から着陸許可が出てきます。
これから煩雑になってきます。電源を回復させて車輪を下しフラップを下げていきます。

着陸寸前





それでいろいろと操作をしているうちに滑走路の軸線から若干ずれていることに気づいたので、操作するのですが、

少しずれている






右側にそれているのでそれの修正を加えますがもうかなり遅い

右側から左側に修正






こういう大型機は慣性が大きいので、左側にずれて着陸してしまいました。

左へずれた






それでも着陸後にじょじょに方向を変えて

修正





結果成功です。(^^)v

アワード


アワード・・・今世紀最優秀航空会社職員  なんじゃこれ













FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ







theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : ボーイング737 限られた選択肢 フライトシミレーション

ものわすれ

お鍋焦がしちゃいました。



弟がしばらくの間母に会うためにこちらに来ていました。
おでんを作って暖めていたのですが、昔の写真を見ている間ついつい時間か経ってしまったことを
忘れて派手に焦がしていたのです。すぐに水を流し込むと しばらくの間沸騰し続けていました。
すべてダメになったと思ってあきらめましたが、弟がもったいないからと
およそ1/3の具材を回収して味付けをし直して食べたのです。焦げ臭い中を





最近物忘れが多くなってきて心配しています。
学生時代は、びっくりするほど物覚えがよかったのです。
無意識ですが、本を見ているとその画像が一週間ほど頭の中に残っているのです。
上から何行目に書いてあるものを思い起こすことができたのです。
ただ、これが学業に応用できないってことが玉にきずですが。(+_+)
要するに好きなものにはとんでもなく記憶力が優れていてノルマを与えられると逆に
忘れてしまうという副作用が勉強嫌いにしてしまったようです。(^。^)




最近野鳥の会にはいったのはいいのですが、なかなか鳥の区別ができないで
恥ずかしい思いをしています。皆さんすぐに鳥の名前を覚えてすごいなあと感心しています。
そこで、一つの方法を思いついたのです。江戸時代の手配書の人相書きは絵で表現せずに
特長を箇条書きにして書かれています。(時代劇に出てきている人相書きは嘘っぱちだそうです。)
意外とこれが役立っているのです。

それで図鑑にのった特長書きを基にして覚えることにしました。・・・・
役に立ったかどうかの結果についての報告は勘弁してね。(*^_^*)















theme : ことば
genre : 学問・文化・芸術

tag : お鍋 焦げ 記憶 忘れる

探鳥会に行ってきました

お題の通り行ってまいりました。
といってもこの前の日曜日です。やっと更新する時間ができました。
場所は福岡県の南端の濃施山公園(みやま市)です。



若い方が増えましたので、山道を歩くのが辛い。(T_T)・・・・年はとりたくないなあ~
それで今回どういう鳥を探すことができたかというと、以下の通り

 ハシブトガラス            イカル
 スズメ                アオサギ
 ヤマガラ               ツグミ
 コゲラ                シロハラ
 エナガ                シジュウカラ
 クロジ                カシラダカ
 ヒヨドリ               ダイサギ
 コサギ                バン
 カワラヒワ              セグロセキレイ
 ムクドリ               ミサゴ
 ミヤマホオジロ            キセキレイ
 ウグイス               モズ
 マガモ                カルガモ
 ジョウビタキ             カワセミ
 ハクセキレイ             アオジ
 メジロ                ヒヨドリ
 キジバト               アオバト
 コガモ                オシドリ
  
と40種類観察されましたが、何か抜けている。記録し損ねている。





 









theme : 探鳥会
genre : 趣味・実用

tag : 探鳥会 濃施山公園

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク