

今日のお天気

こちらのお天気



 久しぶりに日向神の渓谷で野鳥を見に行こうと楽しみにしていたのですけど
とんでもないほどの土砂降り日でした。こんなに降るのは珍しいほどのひどさで数メートル先が
で見えないのです。そしてついに漏りまでし始めたのです。どれだけ降ればいいのだという
くらいの驚きでした。家で漏りがするっていうのは屋根の畝を乗り越える程ってことではないかと
思うくらいです。

 少し小康状態になってから濡れた床やら畳やらに新聞紙と乾燥剤その上からビニールをかぶせて
乾燥を急がせました。梅雨時ですので濡れた状態を少しでも減らしたいと思ったのです。
そのままにしていたら床が少し劣化して変色するのですから。



 縁側からの降る様子を見ていたら 赤いをさして赤い長くつを履いている赤いランドセル
背負った小学生の女の子たちが列をなしての中をぞろぞろと歩いている様子を眺めていたことを
思い出しました。男の子もいるのですが、黒いと黒い長靴ですので女の子たちよりも目立たない
のですが、逆にその黒色が赤色を際出していました。いつの頃からでしょうか次第にその中に黄色
もはいってきてだんだんにカラフルになってきたように思います。


 子供の時によく長靴履いて水たまりに入って友達とどれだけ深くまで入り込めるか遊んでいたことが
あります。こんなお天気でも子供にとっては全てが遊び場になるのですね。土砂降りになると今の
ようにコンクリートの道路ではなくて土ですので道の中ににわかに川ができて泥水が用水路へと注ぎ
こみます。そこに長くつで土を削りながら小さな川をせき止めて、ある程度水がたまると決壊させて
遊びます。その様子を楽しんでいたのです。

今の女性はどんなに大雨になっても長靴をはく人は少なくなっています。ブーツも長靴も似たように
見えるのですが、さすがにゴム長は女心には抵抗があるのですね。  子供の時のあの時代の子供たちは
今どこに行ってしまったのでしょうか、なにかこういう赤い長靴や布地のに郷愁を感じる今日この頃でした。(^.^)



 いけない、きのう洗濯機に入れて干すのを忘れていました。・・・・・物忘れするくらいに年取ったのかしら。(+_+)





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ













theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

tag : 梅雨 探鳥会 長靴 小学生 ランドセル 子供

探鳥会のご案内

長雨が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか




退屈されて趣味のない方に探鳥会のご案内です。・・・・外に出られないのに、いいかげんな(^.^)
もし晴れる日があったら外の木に止まっている鳥の名前ぐらい
覚えたほうが何かと便利かも、・・・結構まわりの人から
「お~、あなたはなかなかの教養人」・・・な~んて点数稼げるとか
そういうスケベ根性とは裏腹にやっぱり若年性のボケにならないために
 ・・・ひとえに皆様のおつむの健康のために<(_ _)>


野鳥の会に無理やり入会させられたもので、要するにもう少し入会してくださる方が
きてほしいということです。もちろん入会せずに一般の部として参加されてもかまいません。
この会は、もうお年寄りばっかり多くて加齢臭に悩まされていますのでできれば若い衆がいて
くれるとたのもしいのですが。







それで、福岡県(筑後地区)の探鳥会は





企画探鳥会


渓流の鳥(八女市矢部川上流域・日向神) 6月19日(日)

~梅雨の最中ですが、晴れ間を期待してヤマセミ、カワガラス、ミソサザイ、
アカショウビンなどの渓流の鳥たちとの出会いを楽しみに~
(昨年は、黒木町の電力発電所の所で2羽のヤマセミの飛翔が見られました)

◇集合:八女市黒木町ふじの里駐車場 9:00   解散 12:00頃
(八女方面から警察署前、又は上町交差点を右折した警察署隣です。)

◇交通:交通の便が悪いので車で。現地へは車で移動します。

◇担当:松富士将和 TEL 090-7159-3933




平尾台(北九州市) 7月3日(日)
(雨の場合は1週間延期して10日(日)に )

~平尾台の7月は、ホオアカ、ホオジロ、カッコウ、ホトトギス、セッカなどの
繁殖のピークは過ぎていますが、天気が良ければ植物だけでも十分楽しめ
そうです。 午後は、希望者で千仏鍾乳洞見物も~
(中はヒンヤリして涼しく鍾乳洞は、若い人と子供たちには喜ばれます。

入洞料:大人800円、小学生400円)

◇集合:①地場産久留米 7:30

    ②平尾台自然観察センター 9:00   解散12:00頃

◇交通:交通の便が悪いので車(乗り合い)で。

◇担当:松富士将和 TEL 090-7159-3933







定例探鳥会


濃施山公園 (みやま市) 6月26(日) 

~梅雨も真っ盛りの頃、それこそ梅雨の晴れ間となることを願いながら
雨上がりの山道を歩きたいですね~

◇集合:濃施山公園すいせん橋 9:00  解散12:00頃

◇交通:JR渡瀬駅より徒歩10分 

◇担当:野田建行 TEL 0944-58-1672






探鳥会の共通事項

 参加費:100円(中学生以下は無料)

 雨天の場合は中止します。







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ



theme : 探鳥会
genre : 趣味・実用

tag : 探鳥会 ご案内

軽率な行動

母親が困ったことをします。



 勝手に健康食品を買い込んでいました。
必ずしも効能があるわけではないので、なるべく買わないようにと
言っても母の友人が勧めるからといってすぐ注文してしまうのです。
母は家族の言うことは聞かずに他人の言うことしか聞きません。
わけがわからずに気づいたらもう手遅れで、支払らわせられるわけです。

そして何かトラブルが起きた時はいつも尻拭いさせられるため、うんざりさせられます。
これは母が老齢というわけでなく若い時から無責任な行動のためにそのつけを
こちらに回してくるためです。時々締め殺したくなります。
さらに尻拭いは母ばかりでなく 亡くなった父親もそういう傾向があったのですから、
ほんとひどい人生です。  ・・・また愚痴をこぼしてしまった~ (T_T)


健康食品について実は、心配していることがあります。今母は医者から薬を処方してもらって
常用している状態ですので、飲み合わせによっては危険が伴います。それを心配しているわけです。







 前回 鉛筆画でアオサギを描きましたが、photoshopで彩色を施しました。

アオサギ彩色a2

すこしはそれらしくなったかなあ~。 鉛筆画は野鳥の会に投稿しちゃった。(^.^)



ついでに背景までいれちゃいました。

アオサギ彩色a3




 


FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ









theme : 日々のできごと
genre : ライフ

tag : アオサギ 健康食品 愚痴

ひさしぶりに

何年ぶりでしょうか



久しぶりに絵を描いてみました。
以前は絵を趣味に最近では野鳥を趣味にしていますので、
野鳥の絵をと思ってやってみると少し錆ついたようで、
思うように筆が伸びません。筆というより鉛筆

しっくりこないというか、さすがに間が空くと思うようにはいかないようです。

描き始めから2日目

アオサギの絵

 まだ途中までですが。(^^ゞ
というかスキャナーで撮ったらちょっと黄ばんじゃってる。
補正し損ねてましたね。腕の錆みたい。


4日目 羽根の枚数数えるのが途中から嫌になりました。
鳥を描くのは結構大変ですね、それに少しいらいらしました。

アオサギ


それでやっとここまで。
あと足だけなのですが、足ってどんな格好したっけ・・・というより飛んでる時の写真が手に入りません。
たまにあってもピンボケで、拡大してもよくわかりにくい。



5日目 そしてついに鉛筆画の完成です。

完成


足は適当に描いていますが、頭を最初からもう一度描き直しました。
この後彩色を施そうかと思います。ただしパソコン上で・・・・要するに塗り絵の下書きになるのです。


彩色したらまたあとで。<(_ _)>











FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






theme : お絵描き・ラクガキ
genre : 趣味・実用

tag : アオサギ ひさしぶり

パラボラ集音器のその後

前回ドライボックスを掲載しましたが、



梅雨時のレンズ類が使えない時期何をするかというと 前回紹介したパラボラ集音器機を使って、
近くの林の鳥の鳴き声を収録していたのです。目が使えない時は耳を使うことにしたのです。

当初 昼間に適当にパラボラの向きを変えながら聞いていたらいろいろの雑音も同時に拾って
野鳥の鳴き声というよりは雑音を収録した感じが強いと思っていましたが、それならば
人間活動の低い夜や早朝に決めてやり始めたのです。


それで500m離れた林に向けて早朝収録を続けてたら ここではめったに聞けない鳥、
コジュケイ・アオゲラ・キジの声が聞かれたのです。これは拾いものでした。
すぐに野鳥の会へ野鳥の報告をいたしました。



 デバガメのようなことができるかという不謹慎な使い方は はたしてできるだろうかということで、
実際にご近所に向けて試してみたのです。ただし自宅からお隣さんまでの距離は50mほどです。
確かに何か声のようなものは聞こえるのですが、手前で虫やら風やら鳥の鳴き声にかき消されてしまうのです。
そのうえその背景の音までもはいりこんできてわかりにくくなります。さすがに建物の中の会話まで
聞くことは無理ですね。 ですが、ボリウムを下げて500mほど離れた野鳥の声だったらよく聞き分けられます。



さすが私が手作りで作っただけの価値はあったようです。本来の用途に使えるのでよかった。








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ




 

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

tag : パラボラ集音器 野鳥 デバガメ

ドライボックス

またもやムカデに襲われました。





といってもちょっとかじられた程度でしたが、ここしばらくの雨の影響でしょうか
もううんざり。

ムカデ退治

でもちゃんと退治したけんね。火あぶりの刑にしてやった。(^^) 
拡大してみたい方はクリック↑




 ここしばらく梅雨が続くので、フィールドスコープやカメラ類はドライボックスに入れます。
下はその準備をしているところ


室内ばかりかドライボックスの湿度もかなり高い模様なので、

湿度高い状態


普通の乾燥材では能力不足と、高くつくので再生可能なビーズ型の乾燥剤を使いますが
wet状態(ピンク色)でしたので、
乾燥剤を取りだす前

これを、オーブンレンジに入れます。

オーブンへと

そして完璧に乾燥させ(青色)て、ドライボックスに入れます。

乾燥させて

これに蓋かぶせて

012a_20110531235855.jpg

保存するものを上に乗っけて

011a.jpg


これを密閉したらご覧のように乾燥してくれるのです。

010a_20110601000123.jpg

ちょっと乾燥しすぎ  またふたあけて調整するしかないというか
ムカデを退治したという話から どうでもいいことを ながながと やってしまった。(T_T)














FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






theme : とりあえずまぁいろいろと・・・
genre : その他

tag : ドライボックス 乾燥剤

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
