

セリご飯

今朝久しぶりに自宅の庭をまともに見たら、(+_+)




泉水

泉水がない。



確か家の庭はこういう感じではなかったっけ

お庭



それで思い出しました。八百屋からセリを購入して残ったひと株を庭の池に入れていたことを
それが、いいぐわいに勝手に育っていてたことを。

セリ


ここしばらく母の介護に専念していて、庭やうちの周りの手入れを怠っていたのは仕方がないとしてもここまで蔓延るとは思ってもいなかった~。(T_T)




これから手入れをするにしても、なにわともあれ・・・・・やつあたりのセリご飯  にしよう~
ということで、

セリの葉

春の七草で季節外れですが 枯れても七草やってみるまで
セリは1月から6月までが旬の季節外れの山野草


それでかる~く茹で

ゆでる

あげて

あげて


軽く手で握って水をしぼり

水を切る

これを小さくみじん切りにして

微塵切り

ごはんに

ごはんに


塩とともに混ぜて食べれば






・・・・・  写真がない(撮り損ねた~(+_+))











これはこれでおいしいセリご飯でした。結構風味が残っていけてました。


ご馳走さま~  <(_ _)>












FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

















theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

tag : セリご飯 山野草

定例探鳥会

日曜日半年ぶりに探鳥会に行ってきました。








 春先は雨天になり行けずにまた母の容体も良くなかったために、あれこれしているうちに半年も経っていたのでした。久しぶりに参加した濃施山公園でここのリーダーが手ぐすね引いて待っておられました。父親の法事のため臨時でリーダーやってくれないかと・・・・・。

仕方がないので皆さんを引率して山やら池やら田畑をめぐったのです。それでホントに久しぶりに野外に出たために足腰が弱っていて思うように歩けない、小学生に山道を追い越されるわで情けないことになっていました。考えてみればお腹に備蓄している石油(脂肪)がウン十kgとフィールドスコープ5kgを担いで歩いているようなものですので仕方がないかなあ~。
今回持参したフィールドスコープは新しい三脚を取りつけていきましたが全体的に重く感じられてちょっとつらかった。





 ここでわかったことは たまたまベテランの方がいてくれて助かったようなもんで私にはリーダーは務まらない。






さて濃施山公園での野鳥はどうかというとまだ夏場の暑さの影響のせいかあまり姿を見せてくれなかったことです。
山中日陰では蚊が多くて急ぎ足で行動しゆっくり観察もままなりませんでした。それでも20種ほどの野鳥の確認をすることができてよかったです。




次回探鳥会は黒崎公園です。
案内は 新まめわり通信 日本野鳥の会筑後支部 をご参照ください。
まだ場所や日時の詳細が記載されてなかった。(+_+)




黒崎公園の地図








theme : 探鳥会
genre : 趣味・実用

tag : 定例探鳥会 日本野鳥の会筑後支部 濃施山公園

旅に出たい

たま~ には一人旅をしたい





学生時代によくウィスキーひと瓶と岩波文庫一冊持って鈍行列車に乗って当てもなく彷徨っていました。
(今はアルコールは飲んでいません)

この行き方は本当に行き当たりばったりなやり方でわかれ道があったら枝を空に投げあげて落ちた方向に向かったり、どこまで行くかはその時の財布の事情次第で決めていたし、旅先でくつろいでたまたまそこの人と雑談して気が向いたところに行き先を決めたりと計画性のない旅でした。
しかも腕時計も家に置いていきます。・・・時間に縛られないところがこの旅の醍醐味なのです。





ただ一度だけ失敗した旅行があります。それは山登りの話です。ここでも計画性のない山行を敢行したのです。
地図は持っていったのですけどコンパスを忘れていたのです。そのためにとんでもない藪漕ぎをするはめになったわけで、12時間歩きっぱなし下山して風呂で休息を取ったら寒さで体の震えが止まらくなったのです。
疲労の限界でした。











FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ 

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

tag : 腕時計

1000冊を超えました

ここしばらく自炊を続けていました。


一台のスキャナー(CANON CanoScan 8400FV)でしかも手動のもので3年がかりでやっとこさ900冊目を突破して喜んでいましたが、このたびドキュメントスキャナー(Canon imageFORMULA DR-C125) を購入してこの3週間ほどで一気に200冊ほど本の電子化をすることができたのです。

連続で両面をスキャンしてくれるのでものすごく大量に処理できるようになりました。






それでこんな按配

リサイクルへ

本の内容については突っ込まないでね。~ (ーー゛)





どんなふうにして自炊しているかについてちょっと紹介します。あくまで我流です。

先に本のビニールカバーやら表紙の皮をはぎます。
そして電子レンジでチンします。

電子レンジに入れる

糊の部分を柔らかくして外しやすくします。・・・あまりにも古いものについては気休めなところもあります。





そして矢印のところをカットして

カットします


三枚におろします。・・・魚じゃないんだけど

三枚に


これをカッターで切り易い厚さごとに分離して

分割


端を切断

端を切断


カッターの刃はすぐ鈍らになりますから様子を見てカッターを新しく折り捨てて交換していきます。



切断したら2・30枚程度づつ分けてドキュメントスキャナーにかけていきます。

ドキュメントスキャナー


これがまた早いのなんのって

それでPDFにした時の見出しを作るため今まで使用していたスキャナーで本の表紙部分をコピーしていきます。
これはドキュメントスキャナーではスキャンできないような時に使うことになります。決してお払い箱になったわけではないのです。

表紙のスキャン


 
さてこれで一気に500~600ページほど保存することになります。
これからPDFに変換しますが、今使っているソフトはe.typistです。・・・しかも別のパソコンで同時進行という状況です。
このソフトはOCRとPDF変換を同時に行います。ただし500ページまでしか処理できませんので、
大きな本は二部に分けて作っています。このソフトの限界かな~
ほかにもソフトはあるようですが、使ったことがないので優劣を論じることはできません。

e.Typist


そうやってPDF化したものは、したの写真のようになりコンパクトに

PDF

処理が終了した本はリサイクルへと廃棄処分 ・・・そのまま置いとくとカビやら虫やら過重量で家を痛めてしまいます。ほんの処理には古い人間ですので罪悪感がありましたが、実情をかんがみこういう形にいたしました。






喜んでいるのも束の間、まだこんなに重たい本が残っている。(T_T)

重たい本





今までにたくさんの本を読んでいたのですが、年とともに次第に忘れていっているのを実感しています。
何か他の本とごっちゃになったような記憶になってしまってまとまりがないのです。・・・やっぱり馬鹿なんだ~。















FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

tag : 自炊 ドキュメントスキャナー 裁断

まだ生きています

きゅうにblogが途切れたので亡くなったんじゃないかと期待されている方に一言
・・・・まだ生きています。(^^) ごめんね~



 しばらく母の容体がいまいちでしたのでしばらく介護のほうに専念していてblogまで気持ちが回りませんでした。でも少しずつですが安定してきましたので一安心というところです。

それでまた気が向いたら書いてみようと思いますが、書かなくちゃと思うと何にも思い出せない。・・・やっかいな。






theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

tag : おひさしぶり

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
