里の山

近くの山に登りました。



 時々息抜きをしたらとアドバイスを受けていましたので、気分転換に近くの三池公園という里の
小さな公園に行ってみました。近所といっても2kmほど離れています。
着いたはいいけどさて何をしようかと思って木々を眺めていると野鳥の声が聞こえないのです。
不思議だなあとやおら双眼鏡を持参してあたりを徘徊。少しずつ深みのある場所に行くとお宮さんがあったりと風情があってさらにその奥へと足を運んで行くと、カラスやらヒヨドリの鳴き声が聞こえます。それ以外の鳴き声がないのです。 

 それで、行くとこまで行こうじゃないかとさらに山の麓から次第に山の中へと気付くともう気分は山登りになっていました。本性があらわになりながら野鳥はいないかと双眼鏡で鳴き声のする方向に向けてポチポチとゆっくり登ります。久しぶりに運動しますのでゆっくりとしかも足元はしっかりと歩きました。大間山に登ったのは小学生以来です。標高はわずか220mほどで楽な山という印象を持っていたのですが、いざ歩いてみると意外と勾配があってしかも岩が多くてちょっとハードでした。時々林道に出てこれを横切りまた山道を行きますが時々地元の人の手が入っているらしく視界が開けて町を眺めることができて気分が癒されます。


山からの視界映像と思ったのですが



御覧のありさまで恐縮です。



小学生以来久しぶりの頂上です。南西方角100度ほどの視界が開けてしばらく眺めを楽しみました。
隣には三池山が見えます。よくここで学生時代大晦日の夜になると仲間たちと登って焚き火をしながらこの一年何をしたか語り明かしました。早朝初日の出を拝んでまたすぐ下山していましたので家族と大晦日を過ごしたことがありませんでした。

私以外の登山者は二人だけでした。それも年配の方々ばかり。



肝心の野鳥は、ヒヨドリ・ハシブトガラス・ジョウビタキ・シロハラ・メジロ・エナガ・アオゲラなどなど。
たまに登るのもいいもんです。










FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








theme : 山登り
genre : 趣味・実用

tag : 大間山 大牟田市 三池山 野鳥

空を見上げて

ふと、日付を見るともう10日になっているのですね。
何事も早く感じる今日この頃です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか





 ハヤブサの快挙があってあれからもう一年半たっていました。じつはそれ以前からJAXAのサイトをよく覗いていて毎週ISASのメールマガジンが送られてきていました。それまではNASAの話題のほうが派手でまた好奇心を注ぐものでJAXAのほうは完全にかすんでいました。それにもめげずに地道にJAXAの活動を読んでいたのです。いや~、別に判官びいきっていうわけではありませんが。(^^ゞ


 幼い時の姪っ子が生まれてまだ星を見たことがないという話から空を見上げるようになったからです。東京地区に住んでいると星が見えないと言っていたのが新鮮な驚きでしたので、里帰りした時に姪を深夜に周りの光に影響されない山に囲まれた盆地に連れて行って、しばらく双眼鏡で夜空を眺めていました。数年前には熊本の阿蘇に天体望遠鏡を備えたペンションにまで泊ったぐらいです。いい思い出ができました。



 JAXAのサイトは一見とっつきにくそうに感じられるかも知れませんが、丁寧に読むと結構楽しむことができます。それにこちらから提案したり疑問に問い合わせたりするとちゃんとその分野の専門家から丁寧に返事を返してくれるのです。こういう反応があるほうがJAXAの人たちにとっては、特殊な分野にまで関心を示してくれているんだと、喜んでいるような印象を持ちました。そういうことから宇宙がさらに身近に感じるようになったわけです。



最近はハヤブサが回収したイトカワからの微粒子の研究成果とイプシロンロケットの開発を読んでいます。
こういう時インターネットは便利ですね。単純に地球物理学ばかりではなく関連した分野や言葉の意味まですぐに読むことができるのです。わざわざメモ書きして図書館に居続ける必要がないのですから。その時にはもう関心がなくなっているか、忘れている。(+_+)



 


 去年は地震や放射能騒ぎで嫌な年でしたが、ナデシコジャパンによって幾分救われたような年でした。
今年はどんな年になるのかな~ (^^)v








theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

tag : JAXA ISAS ハヤブサ イトカワ

謹賀新年

謹賀新年



あけましておめでとうございます。旧年中はいろいろとお世話になりました。

去年はいろいろとあってプログのほうもおろそかになりました。
それで今年はどうかといいますと、また同じような状況かな~ <(_ _)>
何かとこまごまとしたことが多くて思うように動けないことが多いのには閉口するというか
閉そく状況が続いています。 


それでも大晦日はなでしこジャパンを見ていました。最近はテレビはあまり見ていませんが、なぜか
テレビつけて見たら、さすがに年末盛り上がっていました。ひさしぶり



こちらにお越しの皆様が 今年はいい年であることを祈ってまた ・・・・ 寝正月(^^)v






富士山
こんな写真しかないけど、やっぱり富士山はいいなあ~



theme : 年末&お正月
genre : 日記

tag : 謹賀新年 富士山

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク