日々是好日

なんとはなしの毎日

 



 今日も日々役割を終えてさあこれからひと時をと思っている最中にピンポーンと
来訪者があり、でもその時ズボンを洗濯機に放り込んだばっかり。急いで家の中を駆けずりまわって
ズボンを探し回っている様を外からその気配を感じているようでじっと待っていただいている模様でした。
そしてズボン履きながらガラっと戸をあけると、新聞代集金のおばちゃんが立っていて笑っていたのでした。
しかもズボンのまえうしろ反対。  





額に汗かきながら3150円払ってこれで安心と茶の間に戻り椅子に座った途端にタイマーが鳴り出した。
あっ 忘れてた。パスタ炊いていたんだと。危うく焦がすところでした。
今日は母がいないので一人で70gのパスタ(スパゲティー)を食べました。ひとりだとなぜか食卓が貧乏~
くさくなってしまいますが、一般にそういうもんだろうと考えていたのですが皆さん家はいかがでしょうか






その一人で飯を食い始めると途端にチキチキが吠えだして ご飯まだかと催促してくるではありませんか
だいたい人間様が上だということをええ年こいてまだ理解していないところが頭にきます。ついでに薬も混ぜ込んで入れるのですが、この子は薬も食べ物だと思ってすぐ飲み込んでしまいます。





スパゲティーを食べてホッとしてから久しぶりにテレビをポチっと なんとオリンピックぱっかり
テレビ見ていないと世間様との距離が次第に遠のいていくような気分。
でも、食べてすぐ後テレビつけっぱなしで寝込んでしまうありさまでその間エアコンつけっぱなし
で寒くなって目が覚めた。・・・トイレに駆け込む







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
















theme : 雑記
genre : 日記

tag : 新聞代 ズボン スパゲティー

まむしに

チキチキが蝮に咬まれました。もう退屈しない人生を歩んでおります。



 本当に何をしてんだ~。 
母が入院いしている忙しい時に面倒な仕事を増やしてくれています。
そうはいっても病院から帰ってくるとフェンス越しに待っていてくれていて、その時に
咬まれたようでした。健気な子なのに不運が舞い降りてきたようです。

泣きもせずにいきなり変なジャンプをしてまわりを駆けまわったのです。
夜中でしたのでその時は何が起こったのか分からずにいました。
翌日早朝草刈り機で2時間ほど作業を終えて戻ってきてもチキチキが駆け寄ってきません。
年をとってものぐさになったのかしらと、半分あきらめ気分で様子を見に行くと
深刻な状況に陥っていたのでした。

左前脚に傷跡があり少しばかり出血していていたのでオキシドールですぐ消毒
水を飲ませて食べ物を目の前に差し出すと私の手と一緒に食べ始めました。
手を咬まれていたかったけど、食欲があるので安心しました。

すぐ病院に連れて行って治療開始。
チキチキはここの常連でしたので、みんなにかわいがられています。
ぞんざいには扱えませんがかといってそれほど深刻ぶることもないとのこと。
適切に扱っていけば大丈夫とのこと。まあ ひとあんしんです。



ここ数日こんな調子で今もお薬を投与しています。それにしても食い意地だけは本調子。(^.^)





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ









theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

tag : まむし ちきちき

脱水症状

救急車を呼びました。


毎日蒸し暑さが続いています。体調管理を気をつけて水を飲み続けていますが、
母は疲労のせいで食事と水を採り続けることで出来ませんでした。その結果なるべくして起こった
脱水症状。次第に歩くこともままならなくなり、両手で私の手にすがった状態で
やっとこ自分の布団までたどり着いて寝かせることができました。そしてしばらく様子を
見ていたのですが、意識が混濁し始めて虫の息状態に陥ることになるのです。


これは、どうするべきか迷ったのです。長いこと介護が続いて年齢のわりに闘病も
つらかったことだろうから、このまま・・・   判断がつかないうちになぜか
従兄に電話をして・・・死亡診断書のお願いでもとか いらぬことを考えながら
症状を話して、すぐさまいつも世話になっている病院への搬送を指示したのです。
従兄の家は入院施設がないので病院へとすぐ判断してくれたのです。



一度判断が定まれば後はいつものように冷静にテキパキと行動することができます。
救急車の呼び出し救急隊員への症状の説明からこちらからの要望まで、家のあと閉め
入院の際に必要なものの持参、医者に母の容体の経過説明から入院病棟の担当看護師からの
説明を受けるのと状況説明等々‥。



 よく人から普段ボケーッとしているのに緊急になると意外と冷静に対応すると驚かれるのですが
こういう時ぐらい働かないと食べさせてもらえないのです。



次の日、母の様子を見に行ったら意識が戻っていて少し元気を取り戻した模様でした
ここ数日水も食事も口にしていなかったのですが、今日は少し食べている様子。
水や食事さえ食べてくれさえすればまだ何とかなると思いますが、それでもまだ点滴を
続けなければならないようです。体力が戻ってくれることを祈って しばらく入院が続きそうです。





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ












theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 救急車 入院 脱水症状

お中元

お中元は何にしようかと



 今まで外で活動している間は、デパートとかに行ってお中元は何にするかよく迷わされていました。
でもそのあとは畑でつくったものを街中の友人たちにお土産とか言いながらお中元代わりにしていたのです。
これがなぜか大好評で、手作りだとか適当に作ったものを苗ものポッドを入れるケースに野菜を厳かに飾り立てていれてさらにそれより大きな白いプラスチックの取っ手のついたケースに入れて持ち抱えていくというようにしていくと、なんかすごく高価な野菜たちに見えるようなのです。

単体で見ると何だ野菜かっという風になりますが、なんかこう演出を凝らすと さも地元高級野菜の陳列よろしく見えてありがた~く思われるようです。ようは気は持ちようでなんとなく高級感です。



そして季節ものの野菜や果物がお店に並ぶようになってくると、さりげな~く友人たちからお誘いがかかってくるのです。電話がかかってきて何か用なのかと思いきや、「そろそろ筍の季節がやってきたな」と露骨な連絡もはいってきたりして安上がりな方法と自己満足していたのがあてがはずれました。・・・結局面倒臭くなってきました。




 そんなけちんぼな日々を過ごしてはいますが、先日 いつもお世話になっている年上の友人のために万単位のお中元を差し上げたのです。なんと双眼鏡です。ちょっときつかったけどでも満足しています。
私が野鳥に趣味を持たれるようにお誘いをしたばかりにいろいろと苦労して野鳥の観察をしていただいたのです。しかも1500円の双眼鏡を買ってきて見て、こういう種類の野鳥がいたと報告を受けるのですが まだ慣れてらっしゃらないので果たしてあっているのだろうか心配になって 今回のお中元になったわけです。

ちょっと高価なものを見てその友人は困ってらっしゃったのですが、さすがに1500円の双眼鏡で野鳥の特定を報告なんて難しいからと難癖つけてやっと受け取られました。値の張る双眼鏡で見たからといって野鳥の種類を特定できるなんてことはないのですが、まあそれで満足されることを祈って ・・・



FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






theme : あいさつ
genre : その他

tag : お中元 野菜 双眼鏡 野鳥

今日も雨

12日~13日は熊本から大分にかけ大雨が降りました。



夜うとうと眠りに就いていた時に大雨が降りだしてその音のすごさに驚きながら、パソコンを開け
雨量レーダーを見ていました。そこに映し出されたレーダーの映像はぞっとするような光景でした。
たまたま私の住んでいるところでは雨の降る所と降らない所の境界線上にあって断続的にひどい
土砂降りに会っていたのでした。ですが熊本側の雨の量たるや真っ赤な表示がかなりの広さで熊本北部・
市中・阿蘇・竹田方面まで全面真っ赤になっていたのです。


翌日ぽつぽつと熊本の水害の様子がテレビで出てきていましたが、まだ詳しい内容ではありませんでした。
そのあと床下浸水した地区が映し出され よく見るとその下流域には友人が住んでいます。熊本には
学生時代 こちらに住んでいたことがありましたので、やはり心配でした。
とはいっても我が家のことで手いっぱいですのでとても友人たちに何が起ころうとも何も助けることが
できないことに惨めな気持ちにさせてしまいます。


熊本の黒髪町には友人が出しているお店があります。
cafe de nanaというドッグカフェですが、白川の堤防近くにお店です。今日夕方 幸いにもホームページには
大丈夫と掲示板に記載してありました。 ・・・・  よかった。

この調子で友人たちからの連絡を待ちうけていけばいいでしょう。果報は寝て待てってね。






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








theme : 最近の出来事
genre : 日記

tag : 大雨 cafe de nana 熊本

なんとなく

最近ボーっとしていることが多い日々が続いています。
習慣って怖いですね。



何かしないといけないなあ~ と思いつつ ただ母の介護やら付添やらで日々断続的に
用事が出来てこれでまとまった行動が抑制されてしまうために最近行動が億劫なんですね。
空いた時間はあることはあるのですが、合間合間にできて中断されるとこれまでじっくり取り組んでいたことが
さーっとリセットしなおさなければなりません。 年取ってきたせいかこれが嫌になっているのです。


 いつも今年度は何をしようかとすぐ計画を立てて、目標ができていろいろ趣味やら勉強やらと
動き回っていたのですが、最近は中途半端かなあ~。島崎藤村を味わいつくそうと思ったのに
今回はここまでにしようと、また何か切り替えて心機一転を図るのもいいかもと、

今年度の計画は・・・・  百人一首・絵画・模型・釣り・山・等々埒もなく。




 とりとめもない話を一つ思い出しました。 従兄の病院に通っていますが、そこで働いているスタッフの名札の名前が変わっているではありませんか~。 「あれっ」と思って 思わず「おめでとう」と切り出しながら 途中で「しまった」よく確認してから言えばよかったと ・・・・ 必ずしも結婚と限ったわけでなく出戻りの可能性もあるわけで。   
        スタッフは照れながら結婚したことを話したので助かりました。



ちきちき

今日は暑いので、お留守番のちきちき












FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ




theme : ひとりごと…雑記…きままに
genre : 日記

tag : ちきちき

パソコンが壊れました。

長いこと更新をしていませんでした。



実はパソコンが壊れてしまったのです。それでしばらく更新はお休みしていました。
さて久しぶりに画面を見ていましたが何を書いていいか思い出せません。


それで、そういえば太陽の前を金星が通過した時写真に撮っていましたので、
これを掲載しましょう。

金星太陽の前を通過

双眼鏡で見ていると何やらゴミのようなものが見えるのですが、フィールドスコープでよく見ると黒点でした。
さすがにJAXAの観測衛星「ひので」のようにはいきませんが

黒点

最近こちらは雨がずっと続いています。
もう一週間になろうかしていますが、まだ今週いっぱいまで降るそうな。気がめいる











FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

theme : ひとりごと…雑記…きままに
genre : 日記

tag : 金星 故障

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク