スズメバチへの報復

スズメバチのトラップを作りました。



 ここ数日母親をデイケアーへ送り出すために玄関から駐車場まで一緒に付き添いますが途中
は槙の木の生け垣が数十メートル続きます。しばらく選定作業を行わなかったために少し込みすぎた状況に
それがいけなかったのです。どうもその中にスズメバチの巣をつくったようです。

ただどこにあるのかよくわかりません。そのために移動中に頭のほうでスズメバチがうなりをあげて
います。これはまずいということで、トラップを作りました。

スズメバチのトラップ

4個作るはずでしたが、まだ飲みきれなかったので3個
参考にしたサイト → スズメバチ等害虫駆除 (ペットボトル捕獲器) の製作


ここでペットボトルの虫入口孔の拡大写真

P1020370a.jpg

吊り下げた時の写真

P1020369a.jpg


これに入れる誘引液

P1020373a.jpg

酒・酢・砂糖ですが分量は上記のサイトをご参考に
で出来たものがこれ

P1020372a.jpg

スズメバチに対して蜂蜜の瓶がシュール


そして現場に吊るすと・・・・

010dsrooi.jpg

ほんとうはこれが一週間たった写真なのです。
小さい虫たちばっかり罠にかかって肝心なスズメバチは一匹だけでした。(`´)

もう役立たずです。

それで仕方ないので、殺虫剤買っちゃいました。

008b112.jpg

スズメバチ専用なんてあるもんなんですね。それで、いつ吹きかけるかはまだ勇気がわきません。(;一_一)




話は変わりますが、最近自衛隊の動画をよく見ています。
久しぶりに武器なんか見たのですが、大したことないようなマスコミの話をよく聞かされていました。
・・・がそうでもないほど優れモノなんですね。また自衛隊員の活動も心意気も大したもんだと感じました。その中で気に行った動画
  親日 前代未聞の『感謝デモ』国

感動しました。自衛隊頑張ってます。
やっぱり今のマスコミは偏向報道だというのは本当のようです。










FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ









theme : つくりました
genre : ブログ

tag : スズメバチ トラップ 誘引液 自衛隊

久しぶりのフライトシミレーション

新しいパソコンを買ってから



まだフライトシミレーションをやったことがなかったので試してみました。
処理能力はノート型のよりも格段に上がっていますので設定能力は一番高く
そしてリアりティも一モロにしてやってみました。


すると、えっ いきなり

火災発生


火を噴いた~

火を噴いた~


ごきげんです。スロットルあげっぱなしでした。
ほんとにリアルになってんだ~。


そのまま地上に激突しました。

やり直して、スロットルミディアム?ぐらいにし直して
とりあえず佐賀空港に向かって

2012-8-15_3-17-24-108a.jpg


2012-8-15_3-21-5-302a.jpg

着陸しました。


着陸と言うと、いつも私恒例の水上機での着陸

グース

グースも火を噴きます。

2012-6-29_10-16-17-860a.jpg


でもこれは私だけではないんですよ。




世界でもやっていることなんですよ。(^.^)



だから 飛行機はいつも

2012-8-15_3-20-18-378a.jpg




2012-8-15_3-20-19-468a.jpg





2012-8-15_3-20-21-198a.jpg






2012-8-15_3-20-21-705a.jpg





2012-8-15_3-20-22-935a.jpg


なっと   お疲れさまでした。






おまけ模型の合成写真

目標寸前










FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ







theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : フライトシミレーション マスタング グース

チキチキのワクチン

思えば チキチキはもう13歳になっていました。





食べ物もシニア用13歳以上のペットフードに変えていかなければなりません。
この子は宮崎県に観光で行った時 警察犬訓練所に飛び込み訪問してちょうどその日に生まれた子犬を予約した子でした。以前から女性(母親)の平均年齢と犬(チキチキ)の平均年齢に合わせてその年に購入というタイミングをはかってやっていました。だから時期的にもうそろそろ両方ともお迎えの時期に来ているわけです。もちろん どちらも長生きしてほしいと思っています。

チキチキはマムシに咬まれましたのでワクチンの時期が遅れてしまいました。
チキチキ用の医療履歴簿です。最初に血統書が貼られています。

履歴簿

生まれたときからのワクチンの接種記録・狂犬病予防接種・フィラリア予防薬投与記録・その他事故やら病気やらの治療記録など 毎月の体重の記録も記載されています。おかげでもうクリアファイルが満杯状態で継ぎ足し継ぎ足しでパンパンに膨れ上がっています。




それで病院に連れていくわけですが、院長やスタッフたちから気に入られているせいでしょうか? 意外と病院に行くのに抵抗がありません。

行く気満々

病院に行くよと話しかけるだけでもうフェンス越しに行く気満々です。



ここは玄関先のフェンスですのでお客さんが来ると、なぜかお客さんに向かって吠えることはなくて私たちのいる茶の間のほうに向かって吠えて知らせてくれます。・・・普段御飯がほしいとか野鳥が来たから吠えるとか紛らわしいのです。

とりあえず番犬

私たちのほうを向いて吠えている様子、鶏も一緒になって騒いでいます。




チキチキはいつもこんな顔していますので、

普段の顔

お客さんからお菓子をもらったりしているようです。太るはずです。
とても番犬の器ではないです。とりあえず番犬注意と警告文を張ってはいますが、バキュウームカーのお兄さんたちによく出ておいでと呼び出されている始末で、チキチキはもう飽きている模様です。






出かける準備をしていると早く行くよとせかせるように吠えてきます。

催促中

注射されるのに何が楽しいのやら
とてもオバアチャン犬とは思えないようなはしゃぎぶりなのです。




車まで連れて行こうとして、たまたま空を見上げると

トビ

トビがソアリングしていました。今日もまた平和な一日になりそうな。







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






















theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

tag : チキチキ ワクチン 狂犬病 トビ

孤食

お腹がすいた何にしおうかな






 ということで、台所にあったものを取り上げて

麺食い

めん食いと言われそうですが、目に付いたところのものを適当に拾い上げてみました。







もちろん他にもあったのですよ。

こんなものやら

ちょっと重たい感じがいまいち








さらにこんなものまで

こんなものまで

これは季節外れ




それで選んだものは

おやつラーメン

だんだん面倒臭くなったもんですから、お湯を注ぐだけのもので




それでなんか物足りないかな~ 腹八分目どころかまだ半分にも満たしていませんので
お吸い物系のもので何かないかとまた台所へ駈け込んで

スープやら

探せば出てくるのもので、でもなんか暑くなりそうなのでこれはやめといて ・・・ 絵に描いたような優柔不断




甘いものでは何か・・・いわゆるスイーツ系

あまいもの

これ賞味期限大丈夫だったけ~   




ここで大変なことを思い出しました。3日前にプリン作って食いかけが残っていたのを忘れていました。

食いかけプリンと賞味期限今日までの豆腐


冷蔵庫の中をごそごそ漁っていると 食いかけのプリンと賞味期限今日までの豆腐発見




結局これで一応お腹が満たされました。





ここまできたら できれば 食後の飲み物も検討してみることに

飲み物


最後に ここは迷わずにアイスコーヒーで〆ということに

アイスコーヒーの準備

準備完了です。


そしてできあがり

アイスコーヒーの出来上がり


一人だといつもこんな調子で、誰か暇もて余している人がいたら一緒に外食にでもいきたいなあ~







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ







theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

tag : 麺食い アイスコーヒー 優柔不断 孤食

スズメバチに刺された

痛い目に会っています。



 夕方になり少しばかり涼しく感じましたので、草刈りをはじめたのです。
はじめてわずか10分ほどでスズメバチに右側頭部をしかも麦わら帽子と防護ゴーグルの隙間を狙って
あっという間に刺してきたのです。普段やられることがなかったのにショックでした。
前回もそうだったのですが、台風が近づくと攻撃的になるようなのです。
エンジンを止めまわりの状況を把握しながら後退。冷静なようで怒りで頭がくらくらと
二度目なのですぐに服を着替えて病院へ向かいました。刺されてから30分が勝負と言われていましたので
病院で先生に会った時にはもう時間はとっくに経過して、一応説明したら呼吸も心臓も問題ないとのこと
とりあえず虫刺されの塗り薬貰っておしまいてな具合で済みました。
そのあと母の見舞いに伺いました。



まだ心残りの刈り残し。


刈り残し


そればっかりではないのです。

三週間前から

草刈りして梅雨が来てその間何もできない状態が続いて三週間もたたないうちに このように草がまた伸びて


さらにここばかりじゃないんです。まだたくさん残っているのです。
今年に入って4回目の草刈りになるのじゃないかなあ~。ほとんど毎日2時間ほどの草刈りをやっていましたが
ここ数日ヘビやらハチやら怖い思いのトラウマになりそう。

 



FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ










tag : スズメバチ 草刈り

タッチパッド

タッチパッドを初めて聞いた時お触りバーのようにいかがわしい印象を持ったのですが。



いわゆるノートパソコンの手前真ん中あたりにある小さな平面形のものに指先で触れることでカーソルを移動させたりクリックになったりとするものなのです。タッピングと言ったほうが分かりやすいかと
はじめのうちはこれどのように使うんだろうかと迷ったことがあったのです。が、マウスばっかり使っていると次第に人差し指がけいれんを起こすように疲れてきます。そんな時にタッピングを使うことで疲労を緩和できることがわかりました。右手でマウスを使ってカーソルの移動と確定の時に左手でタッピング併用でものすごく効率よく入力ができ助かっています。 ・・・もう慣れてらっしゃる方には当たり前のことだと思いますがそこらへんは大目に見てください。


ノートパソコンが壊れたときに新しいパソコンをと思ってデスクトップ型のパソコンを購入したのですが、ここでタッチパッドがないことに気づいて愕然。ものすご~く効率が落ちてしまいました。しかもマウスの左キーが少し硬いので指がつらい。これはどうにかしないと電気屋さんに行ったのですが、以前はありましたが今は置いていないと評判が悪いのでしょうかそれとも使ってないのでしょうか。みなさんデスクトップ型での入力はタッチパッドを使わずに入力してらっしゃるんだと・・・・ノート型ではよく使っているのを見てますが



そしてついにamazonで購入しました。

タッチパッド

最初に触れてみるとちょっと感度が今まで使ったノート型のタッチパッドより鈍いような感じです。
指先の潤いが少し乾燥したからかも・・・加齢かも




ほかに使える機能は

ジェスチャー機能

覚え切れるのだろうか




パッドの形状をかえたらもっと使う方が増えのではないかといらんことを考えました。
四角形は何となく無機質でストイックに使っているようで自虐的です。
人の顔が書いてあったら鼻先タッチみたいに楽しめるように思うのですが。
おっぱいの形をしていたら発情期に入った男の購入が見込めますね。






ひよこが生まれましたのでチキチキが間違って食べないように納屋に一時避難させていたら
逃げ回って大変なことに。

ひよこ

めんどうくさいな~








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






tag : タッチパッド ひよこ

これ日曜日の記事

今日もまた母の見舞いに行きました。



ところが今日はとんでもなく暑い日、運転している時はエアコンを入れないで走りますが
さすがにつらい。 なんとはなしに窓の外を見上げるとそこは入道雲の気配

夏の空


よしコース変更、 散髪だ。
信号機の都合を見て滑りこむように入って行きました。
冷房が利いて涼しい。 しかもバッサリ髪を切り洗髪もしてくれますからさわやか~
それで気持ち良く病院に行けるぞっと 車を運転していると 何か渋滞気味 なにー

お祭りだ~ 大蛇山が通過

山車


カンカンに照りつける日差しの中を 若衆がさっそうとゆっくりと練り歩くもんだから
またもや額から じと~っと汗が流れおちて待つこと10分

もう目の前に病院があるというのに・・・・・




やっとたどり着いて母の様子をみると、「昨日入院したっけ」・・・・まさか
まわりの人が言うには今日は低血圧気味であったとのことで、どうも頭に血液がよく回っていない模様。
もうすぐ一週間経とうというのにこれまでの苦労はなんだったのか がっくり
これからリハビリなども行う予定とのことですので次第に記憶も取り戻すだろうと期待して、
病院を後にしました。




また渋滞に会いたくないばっかりに道を迂回して遠回り。
青信号だからスムースに通り抜けられるかな~っと思った途端に
「はいごめんなさいよ~」っと交通を遮断

山車

おえ~ またかよ~  
私はどうも神様に愛されている模様です~ 




 待っている間 頭に浮かんだ曲は





今日 itunedで買っちゃいました。







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






 

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

tag : 大蛇山 山車 散髪 見舞い

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク