

ショートステイ

今日は母の外泊です。



 ここしばらくずっと母の介護が続いていました。同時に ほぼ毎日母のデイケアと同時に
点滴をするために付き添いに行かなければなりません。デイケアと診療とは別という決まりが
あるためデイケア本来の意義が薄れてきているように思うのです。
結局また時間がきたら病院に行かなければなりません。同じ建物の中にあるにもかかわらず
分けなければならないらしくほんとに大変です。しかも以前よりもデイケアの時間が短縮されたので
介護から解放される時間は短くなります。

夜寝ていると時々母が呼び出しますのでその都度起こされて些細な雑務をやらされ続けます。その習慣が
身についてしまったためほんの小さな物音ですら目を覚ましてしまいます。完全な時差ぼけ状態になり
昼でも頭がぼーっとした状態になっていました。



病院のスタッフがさすがに私の体を心配してくれて、ショートステイというシステムを使ってはと
言ってくれましたので、それまで施設の空きがないか調べてくれてそれから打ち合わせの会議を
自宅でもやり・・・・結局一泊するためだけになにやかやと面倒なことをやらされて心身疲れた
あとにやっと母が宿泊することになったのです。


ここまで至るのに前日に母とひと悶着あったのです。施設に一泊の宿泊なのですが、中途半端な
認知症であるため何をすればいいのか不安ばかりが前面に出て直前になって行きたくないと言い出す始末
挙句の果ては死にたいとか騒ぎだして、もうやけくそです。
最後は突き放す調子で無理やり寝かせてしまいました。そして翌朝少し落ち着いて何とか病院へ連れて行き
点滴 それまでじっと待たされて やっとショートステイの施設へと連れて行くことができました。
施設のスタッフに非常に不安がっているので様子を見てほしいと相談しました。たった一泊なのに
ここまで苦労するとは思いもよりませんでした。母はどうも捨てられるのではないかと心配しているのでは
ないかと思いました。




 それで解放されたわけですが、家に帰るとポカーンと穴が開いたようで何をすればいいのかわかりません。
まだ洗濯やら食器のあと片づけやらトイレの掃除や外の草刈りやらチキチキの予防接種と午前中瓦斯の集金に
来られたのに支払い損ねたので支払いに行くこと等々。
 で ほんとは友人の里山でゆっくりよもやま話でもしたかったのですが、何か気分がすぐれずにしばらく
ほんとにポカーンとなったのです。

それで 夜になって思い出したようにブログを書いています。
で、何を書けばいいの (T_T)




FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ










theme : 一人暮らしを楽しむ
genre : ライフ

tag : ショートステイ デイケア よもやま話

秋の気配

ヒグラシが鳴き出すとやっと暑い季節が終わりに近づいたと



感じることができます。気づくともう9月の中旬へとすすんでいるのですね。
ここしばらく母の容体がこの夏の暑さで油断のならない状態になっていました。
絶えず水を飲ませることに必死になって勧めてもなかなか受け付けなかったのです。
毎日点滴の日々に追われていました。


 そして秋の気配を今日は少しばかり感じながらやっと夏を越したと安堵するのですが、
脱水症状が響いたせいでしょうか認知症のほうが進みだしてきていたのです。
一難去ってまた一難・・・・とはいっても一日のうちで日中はまともだが夜半からなんか
ピンボケ状態といった按配です。何事もそうですが、この中途半端が介護する身としては
ものすごく辛いのです。 ・・・すみませんね~ また愚痴をこぼして。

病院のスタッフたちは私のほうの体の具合を心配してくれています。ありがたいことです。



時々気を紛らわすために犬たちと遊んでいます。

P1020348a.jpg



たまにネットサーフィンとかするのですが、よくこんな画像を見つけ出すなと感心するようなものまでありました。

なつかしい半井さん

勝手に借りてきました。<(_ _)>






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ









theme : ダメ人間日記
genre : 日記

tag : ひぐらし 認知症 脱水症状 エロ

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
08 ≪│2012/09│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
