スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっちゃった~

坐骨神経痛に




 

 なりました。(T_T)


年取ったせいで、足が上がったつもりが筋肉の老化によってそれほど上がってなくて小さなでっぱり引っかけて前向きに倒れそうになりました。前受け身をすることはできますが、手に物を持っていたために体をひねって背中で受け身をしようとしたら地面のデコボコの凸の部分に右臀部がもろに当たってかなり痛い目に。
それから2週間ほど右足に痛みが走ってはいたもののそれほどでもなく少し足を引きづりながら何とか生活できるような塩梅に従兄の所にいって定期検査を受けていると看護婦から何か体にありますかと問われてそう言えば右足が痛いと返事したら、従兄からそれ坐骨神経痛といわれてショックを受けました。




 でもそれまでのつもりでいましたが、数日後夜中にイスから立ち上がるととんでもない激痛が走ってそれはもうどうしようもない状況にはいずり回りながらトイレに行ってのち布団でしばらく寝ました。起きたらきっと治っているさと思っていたのですがさらに悪化 完全に歩けない最悪の状況に。頭によぎったのは家族全滅



腕だけで匍匐前進して電話でデイケアへ連絡、こういう事情で母が参加できないことを伝え従兄に松葉づえ貸してくれとしばらくしたらデイケアのケアマネージャーが自宅に来て薬と張り薬松葉づえなどなどを持ってきてくれました。その時に食事だけでもヘルパーさんに来てもらうように要請したのですが、そのために自宅で当事者交えての会議をしなければならないとお役所のような話に。  ・・・   午後に来てもらうことに それまで布団の中で休むことしかできません。当然朝・昼御飯は母とともに抜いて断食です。


面倒な事務手続きみたいな会議をやってヘルパーさんに家のキッチンと料理の内容や食器類の案内等でそれはもう地獄のような痛みとの闘い。午後に一度だけ食事を手伝ってもらうことにしましたが、勝手が違うので松葉づえついてもう一度手直しをしたりと結局のところ全く役ただすだったのです。
でも来てくれているだけでも助かることに変わりはないのですが。




とにかく数日間私はじっと布団の中でこらえることだけで、運を天に任せることになりました。
そして4日目に右足の痛みが軽減してくれましたので松葉づえをついて何とか料理が自分でできることになりすぐさまヘルパーを断りました。断る理由はかえって母の負担が大きくなり体調を壊したことからでしたのでここは私が無理をしても母の身のまわりの世話をしなければならなくなったのです。




従兄の病院にいっていろいろ世話になったのでお礼と清算と事務処理の手続きに伺いました。
周りのスタッフに会うたびにお体の調子はいかがと聞かれまくるので少々手こずりましたが、このような事情がない限りだれも私の心配はしてくれません。風邪ひいてひいこらしても「あっそ~」の一言ですまされていましたが、今回だけはちょっぴり気を使ってくれて私幸せ。(T_T)




とはいってもまだ足の痛みは少しだけゆるくなっただけで松葉づえのお世話になっています。
痛みこらえながら車の運転やら歩行やらやらされているわけですが果たしてどうなることやら。




年末やらクリスマスやらめでたいような華やかなお話を書きたかったのに~。








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
















スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 坐骨神経痛 松葉づえ

原発推進派

東北大震災によって原発が壊れてこれから長くつらい試練にさらされています。




 目の前で悲惨な状況を見て原発をやめようという機運は理解できます。
でも私はいつもへそ曲がりなのです。逆だろう。



何時頃だかはよくわかりませんが、人類の初期の頃 火の恐怖に打ち勝ってそれを生活の中に取り入れることに成功させて地球の覇者になったのです。これは知恵が恐怖に上回った初めての話なのかもしれません。
同じように現代人もまた放射能の恐怖に打ち勝とうではないかと期待しているのです。
これまでに莫大な税金と多くの犠牲者を出しています。だからこそこれらを無駄にしたくはないのです。


 それにたんに経済的な基盤の維持のために継続をさせようということではありません。
これより先どのような事態が降りかかるかわからないということなのです。そのためにも核そのものをもっと安全に手軽にできるように技術的開発に長く期間がかかってもかまわないと思っています。同時に我々世代が犠牲になってでも子孫たちに受け継いで生き残ってほしいと。



特に日本人は自然の脅威に脅かされると同時に恩恵も受けています。核の力を借りてさらに大きな試練を乗り越えるためまたその可能性を大きくするためにも核を克服しなければならないと感じています。










 寒くなってきました。灯油代がものすごく高くなっていたのにはびっくりしました。
以前はダイレックスという安売りの店で18リッター 700円で高いなあ~と感じていましたが、ひさしぶりに買いにいってびっくり1710円になっていたのです。ポリ容器が重たい。



FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ





 

tag : 灯油 開発

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。