

インフルエンザ

インフルエンザ



 ではなくて母が風邪にかかってもう二週間以上になります。
高齢者の病気はたとえ風邪であっても油断ができないもので、従兄も投薬で検査と合わせてどの
お薬をどれだけどの期間投与するかそれはもう頭を抱えているのです。
特に母親の場合は普通だったらもう効果が表れそうなのですが、なかなか症状が改善されないでいるので
私とともに緊張していました。ただ、その成果もあって検査では十分改善できたという
ところまで来ましたが、長かったせいか母の精神的な面で気弱になり、もういいとか言い出す始末


叱咤激励の末やっと今日デイケアに参加までこぎつけました。



 が、二日前に私に風邪がうつって偉い目にあいました。熱を出しながら母の世話をしつつ、震えをこらえて
なんだかんだで、風邪薬飲んでもうひたすら布団の中で蒸し暑い状況をさらに耐えて今朝何とか熱を下げることに成功しました。熱が出ている時は最悪で幻聴や幻覚などが現れてもう最悪。

普段風邪をひかない体質ですが、さすがに一二週間母の病中の介護をしていたらうつるのが当然ですがそれを乗り越えられたようです。




ちなみに表題のインフルエンザ 全く記事とは関係なかったように見えますが、じつは病院での治療の最中はスタッフに今日インフルエンザの患者が何人来訪しているのでなるべく手すりなど移動には注意を払ってとか、忠告をもらっています。予防接種はしているものの型の違うインフルエンザもありますので、特に高齢者に細心の注意を払ってもらっていました。もちろん手すりなど患者の触ったと思われるものにはその都度消毒が行われており院内感染予防にも気を使っていました。さすが従兄です。




 で今回の落ちですが、私が風邪にかかってフーフー言いながら受付で清算しようとしていたら、風邪にかかってしばらくお休みの受付嬢が目の前に。風邪の時うなされている最中の幻覚は自宅にまで押しかけてきて小言を言うこの受付嬢この人だったのです。で「風邪治ったの」とたずねたら「いやまだなの」それに風邪ではなくてインフルエンザとの話。
「うそだろう」


今回久しぶりに撮影した野鳥です。
カワセミ

カワセミ


意外と身近の川にいる鳥なのですが普段意識していないと気付かないものです。






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ










theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 風邪 インフルエンザ カワセミ

ちぐはぐ

正月早々




 ふられた・・・・話ではなくてボケた話。

 年末にたまりにたまったゴミ出しに失敗して、晦日から正月三が日までにさらに追い打ちをかけるにようにゴミ袋が溜まって、これはもう出さなくてはいけないでしょうという強迫観念にかられて、玄関から家の出口まで約50mの道路まで松葉づえつきながら気持ちでは走っているつもりで景気よくポイッと放りだしたら、隣人が不思議そうに見るのでその時 はたっと気付いたのです。
まだ正月三日ではないかと。なんてこたあない、ゴミ出し予定日の表を読むときに月を間違えて読んだのです。

 それで次のゴミ出し日の週までじっと我慢しました。でもその時にはさすがに一輪車に乗せるまでに多くなってしまいましたが、その日はうまく出すことに成功です。決まった時間帯に出さないとカラスやら犬猫の類が散らかしてしまうのでそれまで目覚ましまで準備するほどの念の入れようでした。




でもまだ続きがあるのです。その週の木曜日がリサイクル日のはずだとこれまた思いこみで、新聞・本・紙類などをご丁寧に紐で縛ってまたもや一輪車に乗せて朝出ようとしたのですが、まさかまた失敗してないだろうなと確認したら・・・・やっぱりやっていたのです。それで来週の木曜日まで玄関先にリサイクル品の山がどっさりと飾られているのです。来週またやったらきっと家はゴミ屋敷と言われるのではないかと思います。





 で、それで終わりではないのですね。紐で縛る時にひざまずいて作業をしようと膝を正座するような感じで曲げたらなんか変な音が足のひざ関節あたりからして痛みが頭に直撃です。おかげで外出先で痛そうにしていると何人もの人からどうしたのとたずねられるので、途中から適当な返事になりました。

















FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ





















theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

tag : ゴミ リサイクル

今日の失敗

小さな公園に行ったら



 そばの川にダイサギがいました。
で何をしているか見ていたら。

もちろん腹減らしていますので、川の中の獲物を探している模様。

何かを求めている?

おや~

おや~

さらに近くに~

DSC00799a.jpg

トバっと顔を突っ込んで

どばっと

むむっと

うりゃ

取った~  フナだ~

取った~

で落してしまった~

失敗

「逃がした魚は大きい。」





そう言えばまだジャンボ宝くじ見てなかった~
たいしたネタでなくてごめんなさい。






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ




theme : 探鳥会
genre : 趣味・実用

tag : ダイサギ フナ ジャンボ宝くじ

七草がゆ

今日の朝食は




 七草がゆにしました。朝食作るのが面倒くさくなったわけではありません。
昨日ちゃんとお店から福岡産のパック詰めを購入したのです。
家の周りの雑草から採れば手に入るのですが、寒いのでずるしました。

七草がゆ



スズシロ(大根)・スズナ(蕪)の根菜類を手始めに細かく切って

P1030297a.jpg


P1030299a.jpg

通常お米に水を入れておかゆにして塩を加えて味を調えていますが、私の場合は昨日の晩に昆布やイリコ・鰹節を水にいれてゆっくりだしを作っていき これを水の代わりにして塩分をなるべく少なめにしていこうと思っています。

おだし


だしにお米と根菜類を先にいれて中火からとことこと茹で初めて

ゆで


葉っぱ類は適当に刻んで

葉を刻んで


終り頃にいれて出来上がりです。

P1030304a.jpg

母はこれに溶き卵を入れてくれとまた好き勝手を言います。
でも食べたら結構おいしかったのです。
このワンパックは4人前ですが、2人分(お米半合ぐらいで だしは少し多めに)として作りちょっと満腹するぐらいの量になりましたが味の方は非常にうまかったのです。材料はどうせ植物性ですのでこれぐらい多めでよろしいかと思います。


通常七草粥はこれにお餅を加えているようですが、朝にはちと重たそうでしたので加えませんでした。
水の代わりにだしで作ると結構うまいので一度お試しあれ。今回お塩は使いませんでした。








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ









theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

tag : 七草がゆ だし

そば

年越しそばで




十割そばを作りました。

そばと出汁巻き

右の黄色いのは卵焼き 出汁巻きです。

そばの表示をもっとくわしくすると

十割そば

そば湯の取れる本格派


通好みのようですが、最近いろいろ試しているのですよ。
そばと名のつくものはまずいという認識を持っていたのですが、食わず嫌いではいけないと
思って挑戦しているのです。

沸騰したお湯でゆでるとものずごい灰汁の様なものが表面に浮かんできます。
そば粉の中から出てきていると思うのですが、よくうどんとかを茹でるとでんぷんが表面に出てきて
噴き出しますがあのような感じですが、それよりもものすごくあふれるような感じです。

沸騰

6分ゆでたあと2分むらしのあと
水でよく洗いますがこの時もものすごく水が濁るのです。そばを作る時ものすごく水が必要という意味が
よくわかります。

水ですすぐ

そして水をきりザルにおいて

みずきり

次にだしを作るのです。
だしのもとはこれらで こんぶとかつおだし 

だし

かつおだしにお茶パックに入れて

だし

これに濃口醤油で作ってみたのですが、

P1030280.jpg

普段はざるそばとしてつゆにいれて食べませんが、大みそかは母のためにこのようにしてみました。

できあがり

それで大みそかは、一口だけ食べてそのあとそばには手をつけませんでした。
苦労した結果がこれですので、また泣きました。(T_T)





ざるそばで食べるときは、そばを噛まずに飲み込んで喉越しで食べるということを聞いていますので、
噛まずに飲み込むといった感じでよく食べています。
最近はそののどこしとやらがなんとなくわかったようで通ぶってそのうち天狗になるのでしょうね。

それとそば湯も好んで飲むようになりました。味そのものよりも香りがいいのだと思います。









FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : そば 十割そば そば湯

新年

新年 明けましておめでとうございます。




夕方になって新年の挨拶状を書いてしまいました。
良くも悪くも昔からこういうあんばいで・・・・
でもこれは江戸時代から庶民の習慣だそうです。大晦日に思いっきり飲み食いして
正月はもうひたすら寝ていたそうです。



それと旧年中は母の入院やら私の突然の病気やらで年賀はがきをかけないでいました。
ということでまとめて新年のあいさつを ・・・ 出せなくてごめんなさい。












FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

















theme : なんとか生きてます
genre : 日記

tag : 新年 寝正月

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
