

晩春

華やかな春は過ぎて




 朝からいきなり手抜きの朝食
起きたらなんか気だるくて弁当買ってきて炊飯器の中に放り込んで保温ボタンを押してしまった。

炊飯器の中

最近少しばかり温かくなったせいでしょうか、頭がぼーっとした状態が続いています。
気付くともう五月の連休を超しているではないですか。



最近撮影した夜の空の写真
この円盤状のものは?

楕円形?

実はこの星は土星なのです。私の持っているフィールドスコープの限界をみてみようと思ってやったのです。
生で見るとなんとはなしに土星のように見えます。そして倍率をあげるとジワーっと地球の自転を肌で感じることができます。


しばらくblog怠けて何をしていたかというとこういう他愛もないことをやっていたのです。
まだ頭の中は、

桜状態

桜状態なのです。おっ、きれいに撮れている。






そして今は春半ば超えちゃったかな、

庭でしばらく野鳥なんかを撮影してみると、ウグイスがいて

うぐいす

ウグイスはよくメジロと勘違いされている方が多いのです。
そのメジロ

メジロ

こいつです。花札の影響かもしれませんね。



その他にこの庭にいつていいるのは、シロハラ

シロハラ

庭で大きな顔して飛び跳ねています。



最近よく見かけるいつものスズメたち

スズメ

バッタを食べてる。




他の子は?

スズメ

拡大してみると雑草の新芽を食っています。




さらに

スズメ

アブラムシ食っていた。




さらに別のスズメ

スズメ

イモムシ食ってました。 なんとなく落ち着く。






それでPM2.5の方は

鉄塔

2km先の鉄塔
今日の空気は満点とはいきませんがよく見えてきれいです。







なんかまた眠くなってきた。













FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ










theme : たわいもない話
genre : 日記

tag : 土星 シロハラ スズメ ウグイス メジロ

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2014/05│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
