太陽の黒点

数日前より太陽の黒点が大きい





という話を聞いていましたので、試しに家のフィールドスコープで覗いてみました。
もちろん対物レンズの前にフィルターを取り付けてですけどね。(^。^)

黒点

他の方のサイトでは逆向きの写真だったような気がするのですが、天体望遠鏡だったんだ。

次のは接眼レンズを変えてちょっと倍率大きめで

黒点

ここに出ている黒点の大きさは軽く木星ぐらいの大きさだとか。
何と気が遠くなるような話。




壮大な話ついでに星空の撮影にチャレンジしてみようと思ってPM2.5の大気の状態を見たらなんと、

pm2.5
 tenk.jpさんのPM2.5分布予測図より参照



列島沿いに・・・・    やってらんねえーや

でも考え方によっては夕日を見る時にちょうどフィルター代わりになって 肉眼でも黒点が見えるかもねっと。
何事においても逆境の中にあってもそれを前向きに考えることで何とか世の中を切り抜けることができるの
かもしれません。



あっ 洗濯物取り入れなきゃ・・・ 手遅れ。





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
















theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

tag : 太陽 黒点 PM2.5

雲の流れ

はじめて 



動画を掲載してみました。

タイトルはある日の雲の流れとかなんとか

[広告] VPS


高画質にしたかったんですが有料だったんで粗い画質で我慢してくだされ。<(_ _)>





先日の月食を微速度撮影しようと手ぐすね引いて待っていたら、けろりと忘れて(正確には寝ていた)しまいました。
せっかくブログのネタがあるのにがっかりしました。 それで以前に撮影した雲を掲載したわけです。
けっこう面白い現象をとらえることができました。微速度撮影したことで初めて雲の流れが高さの違いで方向が違うということが分かったのです。

それで何が言いたかったかというと、ただそれだけっという話でした。(^^)





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ










theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

tag : 微速度撮影

おひさしぶり

先日電話にて ・・・



かなり長い間 連絡をしていなかった従姉と電話いたしました。
ウン十年ぶり・・・なんかもうUFOに拉致されて戻ってきて連絡しているような感覚でした。
私がまだご幼少の頃で従姉は小学3年生とか言っていました。あちら様がお年が上。

きっかけは、長いこと九州にいた叔母が名古屋へ引っ越してしまいましたので、時々連絡を取り合っていました。
そうこうしているうちに気付くとお互いに連絡をしていなかったなあと思って連絡をしたところ、何か叔母の様子がおかしかったからでした。

近くに叔母の娘がそばに住んでいることを思い出して連絡をしたのです。その日は不在でしたのでそのあとに連絡をくれました。  年をとればいろいろ体に障害が出てきますが、ついにアルツハイマーになったのでした。
それは、私にとって幼い頃よりいろいろ面倒見てくれたり、会話を楽しんだりして頼りになる伯母でしたが何かこうどこか遠くへ行ってしまったような寂しさを感じました。


今親の介護をしているので家にいる時間が多くとれます。 そのあいだに、家にあるものを処分したりまた古文書関係の書類を古文書会館に寄託するなど多種多様な作業に没頭することができます。その中の作業の一環で家族や親せきの写真など古いものから順番にスキャナーにとって電子化しています。本来ならもっと健康な時に名古屋や京都に行ってこれらの資料について問い合わせたかったのですが、今となってはどうにもなりません。


 それで、その写真の中にある当時の叔母やその家族の写真を見て懐かしがっています。
従姉の子供の時のイメージは笑うとかわいい子供だったといったものでしたが、今その当時の写真を見たら
「あっ、前歯が欠けてる」・・・・・
無邪気で何の屈託もない古き良き時代のようないい思い出です。
それから結婚式の写真もあって大人になった時の顔立ちなんか見ていたら、まあ貫禄のある顔になっていました。
今どんな顔をしているのだろうかと・・・・  
とりあえず公開しているメールでも記載しときましょう。(streptomycin@forest.ocn.ne.jp)
もしかしたらプライベートな家族写真でも添付してくれるかもしれません。無理は言いません。


昨晩、どら猫に家のひよこを食べられてしまいました。
しかも屋根裏に猫が潜り込んでしかもそこで暮らしている模様です。
生き物を飼うとこういうトラブルに見舞われるものですが、それにしても仇を打ちたい・・・・。(T_T)




FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ










theme : 今日の出来事
genre : 日記

tag : 叔母 いとこ

野鳥が来ない

最近台風がやたら強大化してしまい



予報とかでまともにこちらに来るようなテレビ報道されて マジでまずいんでないかいと。

自宅はどうせ古くてボロだから風で壊れても仕方がないけど、新しくできた
隣家にうちの杉並が倒れたらとんでもない賠償を払わされる羽目になるということで、

その杉の27本をまた前回と同じ業者に依頼して切り倒しました。
そうしたら途端に庭に野鳥がピタッと来なくなりました。

木を切る前

↑ ずいぶん前の写真です。現在は手前に新築の団地ができてます。



それが

ばっさりと

ばっさりと これも切ってからしばらくたってしまったので新芽がもう出ている。
昔からのご近所さんの屋根も古びてきたね。






いわゆる 環境破壊をってやつをやってしまった。
それにしても百年以上も前からそこにが生えているのにあとから近くに家を建てたことで文句言われるのもなんか割の合わない話です。
ただを何本も切るとそこに生息している生き物たちが追い出され行き場を失って我が家に大挙押し寄せてくるっということはなくやはりそばの新築の家にいきます。
ここで、家のそばにがあることでやれ葉っぱが落ちて掃除が大変だのやれ蚊が来て嫌だとか、ひどい時は花粉症がとクレーマーになり、それに対して我が家はせっかく生えている木を切ることで地球の二酸化炭素を抑えることができない生き物たちがかわいそうというグリーンピースみたいな環境クレーマーの対立という構図になりかねない状態です。

まあいいか、そこはちょうどよい頃合いの所で仲良くやっていきたいものです。




それからというもの  


野鳥がぱったりと来なくなりました。さみしいね
野鳥の会に入って最近よく思うのです。少しずつ見かけなくなった野鳥が
こうやって私たちの都合で自然を削り取ってしまうことで身近に環境が変化していることに罪悪感を感じます。


それでも何とか周りの圧迫に堪えながら自然を残していると

すもも

すももやら、(リンゴは買ったもんだけど)

ブルーベリー

ブルーベリーなどの恵みが手に入ります。ありがたいね~
ただ忙しくて時期を外して忘れていると食べられませんけどね。


ブルーベリーのジャムにする話はまた別の機会に(冷凍パックに詰め込みました)


それと世間ではあまり人気のないいちじくもまた。

いちじく

なんか知らんけどえらく巨大化してないかい。




あっ 忘れていた。鶏のひよ子たちも(これで世代交代できそうです)

ひよこ



で、今朝の母の朝ごはん

あさごはん

だんだんおかずがマンネリ化しているような。 みなさんどんな料理をしてなさるのでしょうか。



作ったおからが あまってもう~

おから

少し甘口に作ったもんですから、すぐ飽きてきたな~



話がまとまらなかった(T_T)















FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








tag : 切断 倒木 自然 ブルーベリー イチジク すもも

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク