

文化の継承

最近家の前の道路で子供たちが




よく遊んでいるのです。ただ家の敷地内に入りたがっているのですが、
私が草刈りしているので怒られるのではないかと心配そうにこちらをうかがっているのです。
子供時代によく冒険して好奇心を満たしたい気持ちはよくわかります。また私もそうでしたから。
ただいくら広くて自然に囲まれているからと言ってそう簡単に入場を許すわけにはいかないと
思っています。


ひとつには法律的な制限   まんいち敷地内で事故を起こした場合私にその責任がかかってくる可能性があること。

そして二つ目は子供たちには自然に接するための先輩になる人たちがいなかったことです。
近所の子たちが仲間を作って遊んでいる時に年上の子たちが若い子たちにいろいろ遊びの中で
どういう遊びがあってまたどういう危険なものがあるのかよく教えてくれていたものでした。


特に昔 家の周りはひらくち谷と地名で言われてるように、マムシの巣窟だったのです。
毒蛇とそうでない蛇の識別、スズメバチに対する処仕方 ウルシ・ハゼの木に障らないことなど
当時はそれが当たり前のように言われていたものを今の子供たちは知らないのです。
特に最近家の周りに新興団地ができてから自然についてわからない子ばかりです。
いたずら好きの年上の先輩たちはもうそういう文化の継承を途絶えさせてしまったのです。
それに企業の機械化に伴って身近な手作業を親から受け継ぐこともなくなったので、もう子供たちは
さらに不器用になってしまっています。









先に掲載したのに関連して、私の癖のひとつがわかりました。

長靴

土間に置かれた長靴です。何がおかしいかは見てわかるように前後反対に脱ぎ棄てていることです。
土間から床に登る時にまず右かかとを左つま先で抑えながら右の靴を脱いで右足を先に床に載せます。
そのあと体を逆向きにして左の靴を床の角にくっつけて靴を脱ぐとそのまま脱ぎ捨てています。普通なら
ここでかがんで靴の前後を治しますがそのまま行ってしまうのです。
外から来た人がこれを見たら何だこれということになるでしょうね。


よく長靴は使ったらよく洗っていましたが、最近面倒くさくなってやっていません。
長靴の内張りに布が張ってあるので一度洗ってしまうと乾かすのに時間がかかってしまって次の日に使えなく
なります。ひとつの案なのですが、いっそ長靴の裏側もゴム面にしてくれると洗った後軽く拭くだけでそのまま使える
だけでなくゴムの劣化や艶の劣化を抑えることができます。そして長靴用に長い靴下も作ってくれれば、それを
洗濯機で洗ってついでに予備の長靴下も売ってもらったら次の日にそれを使うことができます。

ついでに女性のブーツのようにファスナーを付けてくれたら脱ぎやすくなるのですけどね。
もちろん水が入らないようにしてもらわないといけませんが。









それはそうと草の生い茂りがすごくてなかなか草刈りが進みません。まだ1/5程度じゃないかなあ。
刈ったあとの草の処理は苗木の周りにドーンと盛って肥料代わりにしています。
それが多すぎてもう盛れないかもしれない。

苗木

枝打ちした枝までものっけているありさま。




耕運機や

耕運機が

運搬車やらが

運搬車

草に埋もれたままに、このままじゃかわいそうだから早く取り払わないと ・・・
ところで動いて元に戻るのだろうか。 ・・・・ やばい気がする。







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ









theme : ナチュラルスタイル
genre : ライフ

tag : 文化継承 長靴 耕運機 草刈り

儀式めいたこと

夏の頃からだったと思う



外の作業が終わったら、洗面台のシンクの縁に両手で体を支えたのち 石鹸を手で
ゆっくり泡立てて顔に塗って念入りに洗う動作をいつの間にかするようになりました。
息が落ちつくまでの間その動作をすることで呼吸を調整していたのです。
そしてゆっくりとすすいでタオルで拭いてやっと落ち着くといった感じです。
今はそれが快感になっていて儀式みたいになっていました。

新しい石鹸でも開けて使ってみようかなんて考えてみたもののもう在庫していたものが
もう無くて、もしかしたら物置にいくつか置き忘れた石鹸ないか探したら

せっけん

何だこれっていうのが出てきました。石鹸だよね何か妙にきれいなんだけど。
おそらく化粧品の試供品か何かをもらったものがそのままになっていたんだと思います。
それでこれ使えるのかな~。  お肌ピカピカなんてことになったらもてるかも。
それより洗面台の方が汚れている。




話は変わりますが、せっかくポラリエを購入したのですからまた翌日星空を撮影したのです。
それで撮れた写真がこれ、

冬の大三角

冬の空に前回オリオン座とともに目立つ三角形 冬の大三角です。
以前、南阿蘇で天文台を持ったペンション(森のアトリエ)に泊まった時に冬の大三角を
教えてもらったことがあるのでよく覚えています。



三つの星の
ひとつはオリオン座と重なるペテルギユウスです。
赤色超巨星と言われるだけあって写真でも赤味を帯びて映っています。
最近の調査で完全な球体でなく少しいびつな形になっているようだといつ爆発しても不思議ではないそうでする
もし爆発したら夜でもお昼のように明るくなるそうで生きている間に見てみたいもんです。

ふたつめはおおいぬ座の鼻の頭のシリウス
青白く輝いていますね、本によるとこの周りを白色矮星が回っている重星とありました。
30cm口径の望遠鏡でないと見えないようです。

三つ目はこいぬ座のお腹のあたりにあるプロキオン
これも周りを白色矮星が回っているそうです。
90cm口径の・・・・。



こいぬ座というとどうしても家で飼っていたちきちきを思い出します。
こいぬ座の目にあたる星βはゴメイサとよばれ(泣きぬれた目)というアラビア名です。
私も泣いています。(+_+)



FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
















theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

tag : 儀式 石鹸 冬の大三角 森のアトリエ こいぬ座

みかん100%

外回りの作業を終えると



いくら冬といってものどが渇くので前もって
何かジュースを買い求めようと買い物に出たら、安いミカンが置いてあったので
思わず。

にーくゅっぱ

ニーキュッパで大量のおミカンを袋詰めで買っちゃった。


でさっそくミキサーにミカンを放り込んで。
皮はもちろん剥きます。

みかん

いっぱい入っているようで隙間だらけなのでこれを二回繰り返したのです。
ミキサーはちょっとばかり長めに撹拌してぎりぎりまで砕いたのですよ。

そして細目のステン網で漉します

こしているところ

すぐろ過してくれるものと思ったのですが、そのままにしたらゆっくりしかろ過してくれません。

ほそぼそと

網の目に固形物が目詰まり起こしているのでそれならばスプーンでかき回せばどうかとおもってやったら
意外にスムーズに流れ落ちてくれました。成功です。

かくはん

それでその小さな固形物は鳥の餌になるのです。
実はこの残りかすはバカにはできません。
砂糖とレモンを混ぜて煮詰めるとジャムになるとか書いてありました。
でも砂糖入れると血糖値が羽根あがるのでやっぱり鳥の餌に。

めをつぶって

そして待望のミカンジュースは上戸の手を借りてペットボトルへと

ジョウゴ

そして出来上がったものは、あれだけの数のミカンでわずかこれだけのジュースにしかならない。
期待していたのよりちょっとがっかり。弐本もペットボトルを準備していたのに。

できあがり

では、早速その安物のミカンの実力を見てあげようではないかと味見を
おっ、いける。 痩せても枯れてもミカンそのものの味


で、次の日の作業後に飲むはずのミカンジュースはその夜の味見でみんな無くなってしまいました。
私は人間であることを自覚したのです。欠点だらけの








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








theme : めざせ 美肌!
genre : ヘルス・ダイエット

tag : ミカンジュース 100% ミキサー

空を見上げて

長期の介護の疲れか、


ひさしぶりに長時間寝たら夜中に目が覚めて何するともなく夜の畑をぶらぶらと
空を見上げると星が出ている。とそこで、

星空を撮影してみようかなと衝動にかられて準備
高価な赤道儀は買えるわけないので、ポラリエという簡易赤道儀のようなものを購入していたのです。
これが意外と便利だなと初めて使ってわかった次第です。
ポラリエの詳細についてお知りになりたい場合は
 → 株式会社ビクセン 星空雲台ポラリエをご参照ください。

ただひとつ予算不足で一眼レフでなく普通のデジタルカメラを使っているところが御愛嬌です。
それとなんせ自宅の周りが住宅地に囲まれているのでなかなか光害がひどいのもご一考ください。

それで、苦労の成果は

オリオン座

オリオン座どす。

モニターが古ぼけた状態の方もおられるかもしれませんので、レタッチいたしました。WWWWW
記事に掲載するため画質を落としていますのでこれでがまんして~。


ブログに書き込んでいたらもう朝になっていました。なんというドジなことを。また寝るしかない。


FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ














theme : 夕景・夜景
genre : 写真

tag : オリオン座 ポラリエ

また また また

三度目の発熱



がまた母におこってしまいました。
平熱に戻りもう安心かなと思ってデイケアに送り出して数時間もたたないうちに
7度6分熱が出たのですぐ点滴をしたのでした。その日様子見次の日に診察さらに悪化
したので結局入院ということに。


今日入院の手続きをすませて家に帰りその日はぐっすり眠ることができたのです。
これまで介護で眠れなかったのでひさしぶりでした。そして朝目覚めたら、ぽかーん。
何をしたらいいの。  病気のことで不安なのになぜか張りつめていたものが抜けてしまいました。




ということで今まで草を刈っていなかったことを思い出して草刈りを開始。
なんて広さだとおもうほど、草は生い茂りそうたやすく草刈り機でなぎ倒せないほど。

くさぼうぼう

これにツタカズラが巻き込んでいて
タンクに満タンにしてもわずかこれだけしかかれない。

やっとこさ

病気の母で心配でも草刈りが長くかかりそうでこっちもげんなりしそうです。








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

















theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 母親 入院 草刈り

かぜはこわい

ここ数日母の容態が



とんでもない状態に陥っていました。よくある風邪なのですが、油断したせいで
一度抗生剤服用したにもかかわらず風邪がぶり返してしまったのです。
デイケアに出席中 しかも連休中病院の開いてない時に限って発生するといういつもの裏目


それで市内の大きな病院に行って緊急ということで、診察してもらったのです。
ところがその日に投与した抗生剤の量が少なかったせいなのでしょうか、
次の日熱が下がらず、従兄がびっくりしてより強力な抗生剤投与してなんとか
熱を下げることに成功しました。

ただ前回と同様にまたここで油断できないということで、数日間点滴を続けようということになりました。
今この段階。




で、その間どんなことになっていたかというと母はもう全く体力がなくなっていましたので、
体を支えて移動を繰り返したり軟らかい食べ物やら栄養剤を飲ませたり、手取り足とり。排泄物の洗浄とか
一週間ほど緊張の連続だったのです。
これからどうなっていくかまだわかりません。






 で、その期間に他になにをしていたかというと、
家にある渋柿を取って袋にリンゴと一緒に放り込んでおいたのです。

これを

柿とリンゴ


こうして

リンゴと柿



一週間後には 半熟状態になって

半熟状態


母の体力強化のための栄養として使えないかと

果物いろいろ

びわジャム・ビルーベリー(冷凍)・ブルーベリージャム
りんご・れもん・なし・柿などなど
全部まとめて出してみようかなんてことをするくらいなら

これ一缶でいいんでないのと・・・

かんずめ


それでは意味無いので、結局
先ほどの半熟の柿を使って

半熟柿


こんな具合に出来上がり

できあがり

左はリンゴをおろして ブルーベリージャムと冷凍したやつの組み合わせ。



その二品の出来上がりです。柿は結構甘くておいしかったですよ。
リンゴは医者いらずとも言いますので病気に効果があるといいのですが。


それで柿やリンゴの皮はどうしたかというと

窓から捨てると


窓から放り投げると奪い合いが始まります。人間は中身を食って鳥たちは皮を食べて
・・・でも皮のあたりが一番栄養とおいしい部分があるのでおかしなことをしています。



FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






theme : 最近の出来事
genre : 日記

tag : 風邪 渋柿 ブルーベリー リンゴ 半熟

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
