

雑記

普段の生活の中で時々いろんなひらめきがあったり、思いつきで何かを考えたり
その都度まめにメモしておけばいいのですが、なんせめんどくさがりな性分で結局
なんのまとまりのない話ばかりの雑記です。




 これまで雨戸を閉めたことがなかったのですが、寒くなったら閉めるようになりました。
なぜこれまでの習慣を変えてしまったかというとこれが結構寒さをしのげることがわかったからです。
友人もまたこれをするようになったら暖房費がかなり浮いたようなことを言っていました。
それで、昼間は4枚雨戸のうち2枚開けるという中途半端やっています。




 周りに住宅ができてそれに誘われるようにバイクの音が少しばかり増えたような気がするのです。
家は雑木など荒れ地ですので時々ひったくりがお金を抜き取った残りのものを捨てたりと犯罪者の
の証拠隠しに利用されているありさまです。

もとより家はすごく用心深い家風であって、周りには、トラップやらまた室内にはナタ・カマ・木刀・・・などが
隠されていて、狼藉者が入った場合はこっぴどく叩きのめしてやろうと構えています。
ただ私も年齢的に少しばかり体力が・・・怠惰な生活がたたって筋力ガタ落ち。
それで、もうナタを振り回すのはやめて刺又を買おうかと検討しはじめたのです。
学校に不審者が入った場合長い棒先にU字のかっこうした物で胴のあたりを押さえつけるやつです。
アルミ製で軽いので中高年・女性にも扱えるとかうたい文句にしていたと思うんですよ。
でも押さえつけてからその先どうするの・・・・・



最近の唯一の楽しみといったら、寝ること  ・・・・・  なさけない。
でも冬 室内の温度が冷蔵庫のように冷たいとなおさら布団の中が天国のように心地よくて。
そんな感じで音楽を聴きながら次第に深い眠りを誘って夢心地になる。
そういえば数日前にちきちきが夢の中に現れました。いつまでも足元について回っていたあの日を
思い出します。現実から逃避できたつかの間の楽しみ。




今日の一枚  星空

ある日の星空
ちょっとレタッチしています。





theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : 刺し又 雨戸

親が生きて帰ってきて

先々週の土曜日に


家の母親が退院してきました。とりあえずは病気は完治ということですが、
長い入院で体力が極端に落ちてしまっていたのです。
もちろんリハビリはかかささずにやっていたのですが、ベッドに長く寝ていたら
やっぱり筋力は落ちてしまいます。
それで、以前よりさらに手がかかるようになって夜中に何度か起こされてしまいます。
おかげでまた時差ぼけになった上に頭がもうろうとした状態が続いています。
いわゆる半分酩酊状態でいつまで体力が続くかという段階にきてしまいました。
今書いているblogも夢見心地。


それで今なぜ書き始めたかというと昨晩寝ている時に六回も起こされたからです。
新記録です。寒い夜寝入りばなの時にピンポーンと呼び鈴を鳴らすわけです。
何度も「緊急時の時だけ押してくれ」と言いますがお手軽に用事をこなしてくれる便利ボーイとして
お手ごろ感で押しているようです。時々首絞めたくなります。

昨晩は特に寒かったせいでしょうか。この布団では眠れないからと結局母は寝ずじまい。
次の日はデイケアーを休んだうえに羽毛布団を購入してしまいました。高い買い物です。




数日前に友人の父親が亡くなった話が伝わっていて仲間の一人に御霊前を立て替えて出して
くれるように依頼していました。それで当日はお歳暮と立て替えを持って行ったついでに布団を
探しに行ったのでした。











そうそうもうだいぶ期日が過ぎてしまいましたが、
福岡県の南端からHⅡAの打ち上げを見ることができるのでないかと
考えていたのです。フィールドすスコープ準備して行こうとする日に限って延長の案内が
そして肩透かしのように打ち上げ日は曇り。がっかり


だらだらとした文章でまとまりがないようで読みづらいかと思いますが、
今このような状態ですので勘弁してください。母親をデイケアーに送りだしたらまた寝ます。






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 母親 羽毛布団 立て替え

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
11 ≪│2014/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
