

泡で顔を

ハンドミキサーを使ってまたバカなことをやりました。





以前掲載した中にハンドミキサーを使って納豆を掻きまわして、味がどう変わるかということをやりましたが「カニ味噌」
また懲りもせずにまた別なことを。


朝起きて鏡に映った顔を見たらえらく汚れているので それなら石鹸でというのも何か物足らないようで何か方法はないかとあたりを見回すとのハンドソープがありました。ならばだったらもっときれいになるかもねという発想から石鹸水をハンドミキサーで撹拌しました。
ボールの縁の汚れ年代を感じます。
単純によく洗ってねーんじゃないかと思われるかもしれませんね。

P1030590a.jpg


P1030592a.jpg


ついでに香りを足してみようなんてスケベなことを考えるようになりました。

P1030594a.jpg

ところでこの香水たまたま自宅の棚に置いてあったのですが、どんな香りか知らずに入れました。
タイトルはEAU DE TOILETTE fidji 「え」 トイレって書いてないか トイレの芳香剤?
それでやっている最中にインターネットで調べたら女性用の香水みたいでした。
南国の香りがどうのって書いてありますが いい香りです。


それで一応クリーミーな仕上がりに。

P1030598a.jpg

これを洗面器に入れ替えて、を顔の上に載せるわけです。

P1030599a.jpg

乗せると意外にはスーッと消えるように顔に染み込んでいるような感覚でした。
ついでに香りの方は石鹸に別の香料が入れられていてそっちの方が強すぎてfidjiはかき消されている。

その成果についてビフォー アフターを写真を出したいのですがそんなグロテスクなもん出せるわけないではないですか、
でもまあ寝る前お肌がモチモチな様な気がするのはやっぱり気のせい?

そのあとのあとかたずけが面倒なのがたまのきず





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ















tag : 石鹸 香水 洗顔

家に来るメジロ

家の周りの木を倒してから野鳥が来なくなりましたが、



それでも家にやってくる野鳥はメジロです。
実際に近所を散歩してみてもヒヨドリたちの縄張りの合間を縫うようにメジロたちが各家々にある木々の実や芽を
食べ歩いて?飛んでまわっている光景をよく見ます。

そんなメジロたちの健闘をたたえるために時々ミカンを庭先においてあげているのです。
マジかにやってくるメジロたちの写真を撮ってみました。




DSC04040a.jpg


DSC04043a.jpg


DSC04045a.jpg


DSC04046a.jpg


DSC04066a.jpg


DSC04069a.jpg


DSC04080a.jpg


DSC04083a.jpg


DSC04088a.jpg

逆さメジロでした~。(^^)






そして我が家の庭でウグイスの初鳴きは2月18日でした。
まだ不完全な鳴き方です。 ・・・ 今日の主役はメジロだったはずでしたがいきなり初鳴きが入りましたので。








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ









theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : メジロ ウグイスの初鳴き

時の流れのはやいこと

寒い季節の中で温かい日があったので、



また友人の栗山で昼寝をしました。
束の間のまどろみを楽しむ余裕を見せてるわけではないのですが、なんとはなし
の気の赴くままに。

昼寝

今回のタープ前回と違うではないかとお気づきの諸氏に デイパックに入れられるような携帯性の高いものなのですよ。
snowpeakのポンタシリーズのちっこいやつでしかもポールの高さは125cmほど ただもう寝るだけてな感じのものです。
セッティングの方法は写真以外の方法で臨機応変な形にできて気に行っています。最悪の場合はこれを体にぐるぐる巻いて端っこを紐でくくればちょっとした緊急用シェルターになるのではと考えています。




当日はコーヒーでも沸かして飲もうと考えていましたが、以前紹介した球型のスピーカーをポールにちょこっと引っかけて

DSC03713a.jpg

ウォークマン流して聞いていたらそのまま寝てしまっていました。

DSC03715a.jpg

おかげで野鳥まで見損ねてしまった。



もう少し暖かくなったら地元の里山をデイパック担いで野鳥を探すために歩き回ろうかと考えています。
そのための予行演習のようなものなのです。
山の中で寝っ転がってお茶ばっかり飲んでいるような状況にならないといいのですけどね。








ある日の夜の家から見える木星を撮影してみました。
家にあるフィールドスコープではもうこれがぎりぎり
そのまま双眼鏡ですらガリレオ衛星は見えるのに写真ではそこまでは映ってくれていませんでした。

木星

もう少し高地に行けばなんとかなりそうな・・・・










FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ



theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

tag : タープ 昼寝 snowpeak 木星

今はどこを

春を思わせる季節がじわじわと






殺風景な景色の中に薄緑色のてモノが芽吹きだして・・・・1月下旬の話

フキノトウ



そのフキノトウを収穫して

収穫

それを佃煮に ・・・ しまった料理するところの写真を撮り忘れた
以前料理するところを書いた記事(フキノトウ)がありますので、もしよかったら見てください。



そのなれの果て

つくだに

左はみそを加えて、真ん中は通常通り、右端のはチリメンを入れたもの

もうだいぶ食っちゃってなくなりかけてます。この苦みの濃淡はアクの取り方次第のようです。






それで本題

ハヤブサを打ち上げるところを地元の山から撮影しようとして曇りで断念させられたあの衛星は今どこなんだろうかと
JAXAのサイトを見ていたらありました。
しかも大雑把な星座図で。 一般向けと言ってたらこんなもんですけどね。

ならばうちでせっかく撮った星野写真がありますので、これに転記してみました。
苦労して作り上げたものがこれ、

ハヤブサの位置

なんてことはない以前に掲載した写真にちょこっと書き加えただけの手抜き画像。
類推したらだいたいこんなもんだろうてな具合の位置なんですけど、もし本格的な口径のでかい天体望遠鏡を持っていたら、露光時間を長めに撮った写真を日にちを変えて位置を移動しているものを探してみたいのですが。
天文台でも見えないでしょうね。

以前倍率をあげて人工衛星を見ていたことがあるのですが、とんでもないくらい小さいものでした。


それを作っている間に聞いていた曲は ヴィーラ・リンのWe'll Meet Again
この曲は戦争中の歌なんです。なぜか郷愁を誘います。



追記記事


せっかくだからウサギ座について書いておきますね。
少しばかり勉強した受け売りなんですけど。

ref: 星の地図館   林完次 渡部潤一著より
このウサギはオリオンの獲物と言われる。
α星は3等星のアルネブ(兎) β星も3等星でニハル
ウサギの前にあるR星は長周期変光星で、432.27日の周期で5.5等から10.5等まで
不規則に明るさを変える。驚くほど赤い色をしているそうです。
写真ではうっすらとしか映っていませんが、住宅の明かりによる光害の影響です。





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ











theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

tag : ハヤブサ ウサギ座 フキノトウ

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
01 ≪│2015/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
