ウン十年ぶり

年配の親戚が久しぶりに来てくれました。


伯父・伯母がいると何となく訪問しあうことがあるのですが、イトコ同士の交流となると日常の生活に追われて
長期の休暇がないとなかなか訪問するということはないようです。たとえ法事があっても従兄弟が来るというより
伯父・伯母の方が来ます。

それで今回京都から4家族夫婦連れでしかも1台の車になんと8人も詰め込まれてやってきました。恐るべし団塊世代。
待ち合わせの場所は高速道路インター出口に約束していたので待機しているとやたらと警察官がうろちょろしています。
何かあるといけないと思って付近の道の駅の公衆電話で連絡しようとしても故障でつながりませんでした。こういうときは携帯があるといいのですが、ケチってしまったのが災いしてしまいました。
せっかく遠方から来たんだからなるべく私の方に注意をそらそうとわざと反対の道沿いに止めて双眼鏡でインター出口の方を覗いていました。それでやっとやってきたら、いきなり従兄弟たちの車がいったん停止をしなかったとかで捕まってしまったのです。

で、従兄さん安くまけろと値切った模様でしたが何ともしがたいことに。時間の無駄にしかならなった。インパクトのある旅の始まりで忘れることのできない思い出になることでしょう。


今回来訪の目的は家の方のお墓を詣でてくれることでした。孤軍奮闘している私の励みばかりでなくなんか心温まる気持ちでいっぱいになります。それにしてもなんかもう老けちゃって情けないようなそれでも楽しい1日を過ごすことができました。
スケジュールの都合上5~6時間ほどしか談笑することしかできませんでしたが、夕飯は母も招待してくれて楽しい日になりました。
同時に沖縄からも一夫婦が来訪して出会えたのです。従兄の奥さんが長期療養しているとかでしばらく顔を見せなかったのですが歩けないものの元気な姿を見せてくれてほんとによかった。


写真を掲載したかったのですが、なぜかハレーション起こして映ってない写真が多くて・・・・。
かわりにお土産の写真で、

京都土産のちりめんです。

ちりめん

ちりめん山椒 丸印



ビニールに入ったチリメンをパックに入れて

P1030653a.jpg

あとになって何か変と

P1030655a.jpg

乾燥剤まで一緒に入れていました。





朝ごはんでさっそくいただきました。

P1030656a.jpg

ちりめん山椒 みょうが こねぎ 焼きサケ おから マヨネーズの和え物 三池高菜 てなもんかな



従兄さんありがとう。






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ















theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

tag : 従兄 従妹 ちりめん山椒 お土産

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2015/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク