FC2ブログ

一から始める

最近物忘れが多くなったような。



実際に忘れてることが多いのです。
煮たきをして料理を作っている時、これまで二つのガスを着火後別の仕事をやっていると
どちらか一方を忘れていたとかひとつ間違えたら偉いことになりそうなことになっています。
焦がした鍋がこれまでに3回ほど。
テキパキやっているつもりが煤落としの仕事を一つ増やしたにすぎないのです。


何とかしないと考える今日この頃なのです
集中力が散漫なことになっているようなので、読書の読み方を変えてみるのもどうかと
試みているのです。


本を読むとひとつひとつの単語に応じてイメージが湧いてきて時々刻々と状況の変化を感じ取りますが、
これを全く関心の無かった専門書とか読んで新たにイメージを植え付けてみるというやり方です。
ブラインドで英文・カナ文と2つのタイプを打ちますが、タイピングの途中で切り替えて打つときに
頭の中でイメージが切り替わるのを意識しています。これと同じことをしようというわけです。

よく多重人格という話が出てきますが、感じとしてはこれの軽い応用編のようなもの
状況が変わると別の人格でこれを対応のような感じでしょうか。これの深くのめり込まない浅い感覚。
ですから、たとえば英語で話すときはいちいち文法などを考えずに単語とイメージで会話をするような感じです。
これが別の言語でしたら別の人格がこれに対応して会話するような感じです。


口では簡単ですが、また一から覚えていくことになります。全て単語とイメージの結びつけです。
最近始めてみたらこれが面白いんじゃないのと思うようになりましたが、やれるかどうかわかりませんがちょっと試してみようかと。
それで英会話でもやってみようかなと。・・・・ 三日坊主。






つい最近起こった母との会話
夕ご飯を食べ終えて皿を洗って、お茶を持って自分の席に着いた途端 母が「夕ご飯まだね」と。
えっ・・・・と絶句。   その間 もしかしたら自分が認知症になったんじゃないかと。脳味噌の中がパニックに







最近やりだしたこと。
魚の干物やイカ・タコ・乾物を小さく切り刻んで小分けして母親に食べさています。
ちょっとした御つまみ代わりですが、これが意外と美味しくいただけるんですね。

P1040839a.jpg






そして今日の自宅の桜はまだ蕾のまま。

P1040840a.jpg

今日は本当に暑い休日でしたね。お体大切に。








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ










スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

tag : さくら 干物 認知症

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
02 ≪│2019/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク