ちきちきの下っ端たち(2)

前回の続き
鶏たちは、最初はヒトツガイから始めました。
しばらくしたら卵を1つづつ産み始めていて、いつの間にか50匹まで増えてしまっていました。あんたたちはやることはやっているのねえ~。時々卵を横取りして食べていました。鶏は鵜骨鶏という種類なので卵一個の市場価格は300円だそうです。それを知らずに食べてました。

ちきちきと同居させてよかったテンは、イタチやカラスなど攻撃を仕掛けるものたちから守っていることでした。知り合いでやはり同じように鶏を飼ってらっしゃる方の話では、目の前にいる鶏を次々にイタチが咥えていって全滅したことがあったそうでした。家で犬と同居していると伝えたところ同じように犬を同居させてそれからは襲われなくなったそうです。
喧嘩しているところの図
白黒ショー

ここで大事件が発生しました。あの有名な鳥ウィルス発生事件です。
まだ大きく取り上げられる前にポツポツと家の鶏が死に始めたのです。原因がはっきりとわからずにいましたが、そのうちに鳥ウィルスの話が大きく取り上げられましたので、もしかしたらと思ってすぐに福岡県庁に連絡を入れました。すると、県庁職員の慌てふためいて狼狽している様子が電話の向こうから聞こえてきました。わっ!テレビ局が押しかけてきて嫌がらせ電話が入ってくると心配しましたが、幸いにも別のウィルスが原因ということがわかり安心しました。

ニューキャッスル病という病気でワクチンの投与で防止することができました。それと遺伝的に問題がありましたので他の鳥も入れて血筋の強化に努めました。と言うことで、白と黒の鵜骨鶏たちが走り回っています。

ちきちき(生後1ヶ月)
お腹空いたよ~(T_T)
スポンサーサイト

theme : ゆるゆる人生
genre : 日記

comment

Secre

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
ニワトリはウコッケイだったのですね\(◎o◎)/!
あのタマゴ高いですよね(´;ェ;`)ウゥ・・・
親戚のウチでも飼ってて1度だけタマゴ食べた事あります( ̄m ̄* )ムフッ♪
ウコッケイは白ばっかりだと思っていましたが、黒も居るのですね(*^o^*)
今はチキチキちゃんの下っ端は何羽ぐらい居るのですか?

eiさんへ

返事遅れてすみませんでした。
卵高いらしいですね。市場価格がいかなるものかよくわかりませんが、一番高い時には500円ぐらいになったようです。ウコッケイはチャボというのと同じように年に60個ぐらいしか生まないためにこのように高いそうです。一般の鶏は年に300個ぐらいは生むようですのでこの価格は適正かもしれません。
ちきちきの下っ端は、今のところ15羽です。別に食べたわけではないです。自然の摂理に任していたらこの数で収まりました。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク