B29のプラモデル(その1)

PCが壊れている間に模型を作っていました。

数十年昔、衝動的にウン十個も買いためてしまった模型を一度に飛行機4機いっぺんに製作をしました。今のレベルで見ればとんでもないものですが、まだプラスチックそのものが風化して解けてしまってなかったので本体そのものの製作は十分に可能でした。数十年も経って土の中に埋まったプラスチックを見ると簡単には風化することはありません。

ただ転写マーク類は使い物になりませんし、透明パーツはさすがに透明度はないですね。^_^;

それで今回のテーマはB29です。(^^♪
B29の箱画
この箱画を見てオー懐かしいという方は年配ですね。(^^♪
これにゼロ戦と大和の模型を持っていたら模型少年だったということでしょうか。(-。-)y-゜゜゜

制作方法はいたってオーソドックスで単純な方法になります。解説書通りということではなく細かな部品をカッターやヤスリで削って段階ごとに部分部分を丁寧に仕上げて、筆塗りを行ってひとつのユニットを完成していきます。
b29組み立て前

それらのユニットを組み合わせてゆきながら胴体と翼まで完成していきます。
組み立て前
ここまで来るのに、削る作業が大半です。部品を合わせる際の段差を削って合わせ目を見た目見えなくしていきます。また削ったために機体の筋目を掘り直したりもします。
また、可動部分もそう単純に可動できるわけではありませんので、その都度削ったり強度を増すために補強を加えたりなどします。ここら辺は結構臨機応変にやらなければなりません。

さてこれから組立作業がなされてスプレー塗装に入りますがなんと撮影するのを忘れていました。(T_T)・・・・情けない
ということで、私ちきちきの写真でも飾っておきましょう。
おいしかったよ
どーん!

お見苦しい写真でした。<(_ _)>

スプレー塗装後転写マークを貼り付ける予定ですが、なんといっても数十年前のものですから完璧に役に立ちません。そこで姑息な方法ですが、・・・・・次回に続く


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


スポンサーサイト

tag : B29 プラモデル 転写マーク ちきちき

comment

Secre

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
本文とは全く関係ないコメントですが、やっと
オセロ勝てましたO(≧∇≦)O イエイ!!
って何回やったんでしょうか…私…(´;ェ;`)ウゥ・・・
これって相手の強さとか調節できるんですか?

数十年前の物を持ってるなんて必殺遊び人さん
は物持ちがいいのですね~!
私は要らないものはすぐ捨てるタイプなんで
昔も思い出の物はほとんど残っていません…
後で後悔するタイプです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

eiさんへ

オセロ攻略、おめでとうございます。祝・・・\(~o~)/
要領を発見すれば、何とか勝てるようになるのですが、それでもなかなか大勝ちするのは難しいですね。最近は僅差でしか勝てません。
強さの調整は・・・・わかりません。<(_ _)>
私は物持ちがよいと言うより、買ったことをすぐ忘れてしまってそのまんまになっていることが多いだけです。よく冷蔵庫の中を見ると時々一年前の賞味期限のものを見ることがあります。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク