B29プラモデル(その2)

前回B29製作の続きです。

B29転写マークはとても古いもので水の中に入れてみるとマーク自体にひびが入ってペラペラッとはがれ飛び散ってしまいひとつのまとまりとして機体に貼り付けることが出来ません。

そこで、思いつきというか姑息的な方法を思いつきました。
プリンター用フィルムラベルを使用してみました。
よくプリンターで画像や写真をフィルムに打ち出してそれを切り取ってたとえばガラスや容器などにペタッと貼り付けるものです。問題は生地が透明で薄い代物を重点に考えて探したら、ありました。0.19mmの厚みです。・・・コンドームの話ではないですよ(-_-;)

それでB29や他の古い模型の転写マークをスキャナーで取ってそれに褪せた所があれば修正を加えてプリンターで打ち出しました。

転写マーク
こっ・・・これは、失敗でした。透明のフィルムラベルだと白が出てきません。よく考えたらプリンターでは白のインキなんて無かったことを思い出しました。生地の白をそのまま使っていたんですね。
そこで仕方なく白地のフィルムラベルを急遽購入してやって見ました。

マークを貼ったところ
うっ・・・まだ青地が薄かった。まだめげません。

使い勝手は、まだ粘着力が弱くどうかすると曲面のあるところでははがれやすくなります。そこで仕方がないので接着剤をカッターの刃に乗せて隙間に入れくっつけました。そしてサーフェイサーを吹き付けて、撮影のためにテグスで胴体と翼に取り付けました。

完成写真
撮影用ですので一時的に脚を内部に収納してカバーをしていますが、撮影終了したら脚を出して飾り棚にでも展示しようかと考えています。

そして、これから数十カットのうちから構図のいいものを選んで、これを合成写真へと展開していきます。・・・次回に続く


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


今日ちきちきは階段で出遅れてしまいました。^m^
体が・・・・

スポンサーサイト

tag : B29 プラモデル ちきちき 転写マーク フィルムラベル 合成写真

comment

Secre

v-218
すごいリアルな写真でいいですね。
中学時代の同級生の家がプラモデル屋

(今は閉店で、名前はポパイ)で、営業してる
時、お母さんに「B29のプラモ欲しい」と言ったら、

「えーと、あったかな?」と言われ、
僕のしってる子が、「無茶な要求言うからやんけ」と
言われた、苦い思い出があります。

とても欲しくて、昨日も検索(PC)していたら、
売り切れてるみたいでした。
買ったら8970円前後だったと思います。

ちなみに、かなり前、奈良ビブレで、小さいですが
B29の模型みたいなのが飾ってありました。

ありがとうございます

コメントの内容とハンドルネームとのギャップがすごいですね。
もしかしてSPUMかしら・・・・。(?_?)

他にも、模型写真を出していますので、よろしかったら覗いてください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=872555&un=131002
ほめて頂いてありがとうございます。

必殺遊び人様

^^こんばんわ。返事ありがとうございます。
ヤフー検索から来てびっくりしました。

SPAMじゃないですよ。~これでEDで
悩んでいる人(僕も含め)の励ましになればと
思ったから作りました。

そうですね。ぜひ他のも訪問します。
それから、必殺遊び人さん、外国のスパイウェア
ウイルスに気をつけて下さい。

我が家のは7月末に文字化けから始まり、
ヤフー検索窓から検索出来ず、ついには

青い背景色(ウインドウズで無くなる)になり、
業者に3000円で応急処置、現在も身内の人

(パソコン譲渡してくれた人)に診てもらっています。
この青の背景色がなると、かなり厄介です。
ちなみに親父所有で自分のPCちゃうんだ~>-<

^^ワンちゃん(コーギー)写真可愛いですね。
うちも別宅(近所)のシャム猫(メス)のリリーちゃん
今日が13歳の誕生日です。^^

こんなペンネームですが選挙は反戦平和の
(共)に投票しています。
では今後もよろしくお願いします。--

ちんちんのB29顔射爆撃機さんへ

夏の間パソコンが熱くなって使えない状態が続きましたのでねしばらくblogを見ていませんでした。そのために返事が今になり申し訳ありません。m(__)m

家でも頻繁にSPAMの攻撃にさらされています。マカフィーで対応していますので、それほど苦にはなりませんが、メールなども加えると日に30件ほど来ています。ほんとに暇な人が多いのには呆れるばかりです。

ところで、ペンネーム変更されたほうがいいかもしれませんね~。  タイプ打ってる私の方が恥しい~(^_^メ)
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク