懲りずに模型製作です。

またまたプラモデルです。

今回は前々回よりB29を製作していましたが、同時に4機製作というワザ?を使っていました。

その一
ゼロ戦
おなじみゼロ戦でーす。細かいこと省略して、もう既に組み立て段階に入っています。

その二
二式水戦
これもおなじみ二式水戦ですが、胴体はその一のゼロ戦と同じなのです。ただフローとが付くかどうかの違いのようなものです。

その三
ワイルドキャット
これは敵役のアメリカ海軍さんワイルドキャットです。

その四は
前々回もう作り終えましたB29です。今回これは省略

それで、いきなり組み立て段階が済んで、スプレー塗装に入りますが、これも去年10月1日に既にご紹介いたしましたので、これも省略です。ただし写真で三枚だけ掲載します。

色の調合
スプレーする前に色の調合をしておきます。と言うかスプレー用に原液から粘度を落とすために薄めたりまた微小な穴を塞がないように粒上のゴミを除去しておきます。写真ではパッキンが無くなってしまったので、パッキン代わりにビニールの袋で代用しています。^_^;

固定
新聞紙の上に各々の部品をスプレーによる風圧で飛ばないように両面テープで固定していきます。

なんだかんだと細かな雑務が済んだらいよいよ本番のスプレー塗装を行います。

塗装
私の場合はよく薄めた色を三回スプレーしています。結構乾くまで時間がかかります。

そして完成です。
ゼロ戦
お馴染みゼロ戦ですが、いつものように撮影のために飛行状態にして糸で吊り下げています。

そして、
二式水戦
二式水戦。撮影後機体を切抜きしてストックしておきます。これから合成写真へと進展させたいのですが、適当な背景が手に入るまでおいておきます。


それと、ワイルドキャットですが、げっ・・・(゜_゜)
ワイルドキャット とちきちき
「わーい、速いよ~」
ちきちきが乗り回していました。^_^;

この飛行機を使っての合成写真はリンクの欄に貼っておきましたのでよろしかったら見に来てください。


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>



スポンサーサイト

tag : ちきちき プラモデル 合成写真 ゼロ戦 二式水戦 ワイルドキャット

comment

Secre

初めまして、こんにちは。
愛犬と愛機の合成写真いいですね。
こういう写真を気軽に作れたらいいですが、実際はなかなか難しいですよね。
またお邪魔します。

まるこさんへ

よくおいでになりました。

合成写真は、慣れると結構楽しいのですが、ここまでになるのにちょっと時間がかかりました。画像ソフトはphotoshopという有名なソフトです。でも時間をかけただけの面白さがあります。

合成写真だけでなくて、修正加工もやれますので、撮り損ねた大切な写真の修整などもやれます。アイデア次第で十分楽しめますよ。
またそちらにお邪魔しますのでよろしく。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク