メープルシロップ

3月7日のNHKのお昼に出ていた番組で、メープルシロップの案内がありました。

ちょうど最近guitarbirdさんがメープルシロップの採集の話がありましたので、これは奇遇と思ってblogに掲載しました。場所は山形県の金山町ですが、よく金山杉で有名なところです。

メープルシロップはカナダ産のが有名でサトウカエデですが金山町ではイタヤカエデで採集していました。それを煮詰め濃縮させ甘みを作っています。ただ採集する時期があるようで、雪解けの時期でしかも木の気まぐれで出方が違うとの話でした。

生放送日には雪が降り続けていました。そのせいか当日は機嫌が悪かったようですね。濃縮させるまで煮詰めるのに1/35までにするため実際には採集量のわりに製品化できるのにほんのちょっとしかとることが出来ません。

メープルシロップはホットケーキでしか使うことが無かったので何か参考になるものはと思ってカナダ大使館のHPの中でメープルシロップを使ったレシピを見つけましたので、もし興味があったら覗いてみたらいかがでしょうか。

それと、ソフトクリームもおいしそうでした。

ただ残念なことに家で使っていたホットケーキ用のシロップは砂糖水に香料を加えたTOHO製のものでした。(T_T) 
たまには純粋なメープルシロップを食べてみたいと思います。


山の恵みの一つにまた加えることが出来ました。(^^)v


ちきちき
先に減量しなくちゃいけないので、私が食べてあげるね~(^^♪


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>

スポンサーサイト

tag : メープルシロップ 金山町

comment

Secre

おはようございます、guitarbirdです

遅くなりましたが、リンクありがとうございました。
その山形の話題は、森の家で、森の仲間のYSさんに聞きました。
そういう偶然って面白いな、と。
でも、よく考えると、時期のものなので、偶然でもないのかも(笑)。
A公園のは、日曜に煮詰めてシロップ作って
パンにつけて食べたら、とってもおいしかったです。

guitarbirdさんへ

いい経験をされたですね、うらやましいです。
こういうシロップは寒い地域のカエデ類しか出ないのでしょうか。家にもカエデはありますが、さすがにこれからシロップは取れないでしょうね。^m^
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク