スポンサーサイト


寂心さんの大楠

大木を見て感動しています。

20年前にある方から田舎に大きながあるよと言われて田舎道をトコトコと迷走しながらやっと大を探し当てたことがあります。なんと付近の人もよくその場所を知らないという大木でした。

最近になって気付いたのですが、ちょっと高台から眺めてみると確実にその木が見えているのです。ただ遠近感が狂っていて近くどころかはるか遠くにある大木だと言うのに気付かなかったために付近の方々も知らなかったのかと思いました。

穴場として秘密にしたかったのですが、最近になって道路事情もよくなり、口コミで段々人に知られるようになりました。はじめて見た時はさすがにビックリしました。人生観が変わってしまいました。緑の爆発のような印象を受けました。

寂心さんの大楠


楠2

寂心さんの大楠です。
写真を撮ろうと思ってウーンと後ろに下がってみましたがさすがに全景まで撮影できませんでした。

場所は熊本県のJR植木駅の近くにあります。
幹回りは17m 樹高は30m 樹齢は800年です。数字の上では他の木より少ないのですが木としての若さがあるせいでしょうかその勢いは他の木よりすごさが違いました。これで国指定天然記念物になっていないのが不思議です。まだまだ知名度が小さいからかもしれませんね。

樹間
木の下に行って樹間を撮影していますが、この一本一本がとんでもない大きさになります。

樹齢100年
この写真は家にあった樹齢が100年以上のです。この楠は隣から苦情が来たために泣く泣く切り倒してしまいました。幹の直径が70cmほどですが、いざ切り倒そうとすると大型のクレーンを使い業者の方々にしてもらっても難儀していました。

家の楠ですら大きく感じいたにもかかわらず、、寂心さんの大楠は小さな枝ですら足元に及ばないのですから、圧倒されていました。今ではその横に長ーく延び切る枝の下に鉄柱で支えていますが、最初の頃は何もなく、よく今まで折れずにいたなあと感動しました。

楠
この写真は幹の辺りを撮影していますが、じつはこの木はお墓を飲み込んでしまっているのです。ミステリアスな話がお好きな方はご自分でお調べくださいまし(゜.゜)

ちきちき
根元にオシッコしてあげたよ~
祟られるかもよ。(*_*;


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>



スポンサーサイト

tag : 寂心さんの大楠 大木 植木駅 熊本県 お墓

comment

Secre

トトロの森にもこれくらい大きなクスノキがありましたね。
これだけ大きいと何か魂が宿っているような気もします。

スゴイですね^^

樹木には、はかりしれないパワーがあると思います。
それに比べると人間は、愚かだと・・・。

お墓を飲み込んだ楠、調べるのは、
棚卸しが終わってからになりそう^^;

では~~~、いってきます^^

まるこさんへ

仰るとおりで、これだけ大きいと畏敬の念が自然に出てきます。
機会があれば巨木を見においでになるといいですよ。

緑Mama^^さんへ

本当にそう思います。
たとえ小さな木ですらもよく風雪に耐えて生きているさまはパワーでしょうね。人生観が変わってしまいました。

こんばんわ、guitarbirdです

大きな木を見つけるというのは、私のひとつの夢でもあります。
近くに、やや大きな木はあって、別に秘密でもなくて
よく見える場所にあるのですが、ひとまず今はそれを自分の大木にしました(笑)。

guitarbirdさんへ

ひとまず今のマイツリーと言ったところですね。(^^♪
山奥に行けばまだ見つかってない大木があるそうで、県などがシンボルとして探しているという報道がありました。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
