スポンサーサイト


春の庭(1)

桜が満開になりましたので同時に庭に咲く花たちも記事にしました。

30日に桜はほぼ満開になりました。樹齢はもう100年以上経っているので古木になりますが、桜の種類はよくわかりません。桜図鑑というサイトを除いて見ましたが、多すぎるので後で勉強しようと思います。^m^
さくら1


それと別種(ヤマザクラ)の桜もありますが、これはまだ5部咲きでしょうか。
少しずれて花を咲かせますので、長く楽しむことが出来ます。祖父母たちの配慮かもしれません。
  さくら2


もっと近づいて見ましょう。花の形状が先のと違うでしょう。
クモがでかい顔して居座っています。
さくら2b


この桜はまったく手入れをしていなかったためなんとウロの中に他の木が進入しています。 さくら2c


さらになんと枝の間に万年青が自生しているではないですか、きっと鳥の糞がここに流れ着いたのでしょう。手入れをしなくてすまないと思っています。(T_T)
万年青


そして、2年前に別種の桜の苗を購入して植樹をいたしましたが、肝心の名前を忘れてしまいました。何だっけ(*_*;
咲く時期の違う品種を集めて植えていくと長く花を楽しむことが出来ますね。(^^♪ 
長生きできればの話。
さくら3


今日はちょっとした事故で頭にたんこぶを作っていますので、
次回に続く・・・・。(^^)v


あっ、また忘れてる~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
私ちきちきがblogの主人公で~す。
ちきちき




コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>



スポンサーサイト

tag : さくら

comment

Secre

こんにちは~♪

満開ですね~♪

すごい!!
何本も植えてあるんですね。
しかも樹齢100年。
桜の花はいいですね~。
小さい庭だけど我が家にも植えようかな。

ところでここをリンクさせてもらってよろしいでしょうか?

コメットさんへ

田舎で畑の中にある家と思ってご覧ください。
要は量より質が充実していれば、もうそれで充分ですよ(^^)v
木があるだけで夏の室内温度が3度~5度ほど低くなりますので植樹はお勧めです。育てる楽しみもあるし。
リンクは大歓迎です。こちらもリンクさせてもらいます。

桜の写真が本当にきれいですね。
桜の種類については私もマスターしようと思った時もありますが、「それで合ってるんだよ」と言ってくれる人がいないので、あきらめました。

どんなに広いお庭なのか想像もつきません。

まるこさんへ

写真はまぐれです。(^^♪
桜の種類は野生の固有種のほうはそれほど多くはないと思いますが、園芸種を入れるとかなりの数になり素人が特定するのは難しいかもしれません。菊に至ってはもう外国産のものとかあって、さっぱりです。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
