春の庭(2)

庭には、桜以外に色々芽吹いてきています。

カエデの新芽です。少し前まで木全体が綺麗な色をしていましたが撮影し損ねて後日30日のものです。これが実に成って風が吹く日によくクルクル回りなが遠くまで飛翔して至る所に蒔き散らかします。おかげで思わぬ所、たとえば犬走りなど家の間近で発芽した時などはすぐ抜き取ります。
カエデの新芽


その思わぬ所に生えたカエデ
カエデ


山椒の新芽です。これはよくお吸い物とか入れる時に手のひらに乗せて上から手でたたいて入れるといい香りが出てきます。また竹の子料理の和え物なんかにも添えられます。時々料理をしている母親から葉っぱを数枚取って来てと用事を言いつけられました。(T_T)
山椒


枇杷の新芽です。私が生まれた時からそこに生えていて品種については詳しくないのでよくわかりませんが、茂木琵琶に近いのではと思います。
枇杷


さらに近づいてみるともう小さな果実を作っていました。
枇杷の実


月桂樹の新芽です。この木は、前回blogで紹介しましたが、傷つけたりすると芳しい匂いが立ち込めます。
月桂樹


の実です。花はもうだいぶ前に咲いていましたが、もうこんなに実をつけていました。家には数本ノ木がありますが、干をつけるのに一本で充分な量になります。去年blogに梅干の収穫 (2)を書きましたのでご参照ください。
干し柿


そして31日に珍しい来訪者がありました。ただ姿を確認できませんでしたが、鳴き声だけ・・・・ケーん・ケーんという鳴き声です。まさかキジ?


他にも色々ありますが、次回は家の周りにある花たちなんかを予定しています。 にわとり


あっこら、出し抜かれた~(T_T)
ちきちき





コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


スポンサーサイト

tag : カエデ 枇杷 山椒 月桂樹

comment

Secre

こんばんわ、guitarbirdです

カエデの新芽の赤いのは今年もいろいろ撮るぞと意気込んでおります(笑)。
それにしても、梅の実がもうそんなになってるなんて・・・
うちの庭は、当然、まだ、芽が膨らんでもいません・・・

gutarbirdさんへ

家の都合で遅い返事になりました。
申し訳ありません。m(__)m
近いうちにblogの更新を開始する予定です。
南北の差で春が遅れてやってくるのですね。
こう見ると日本は縦に長い国だと再認識いたします。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク