周りの春

今日は春一番が吹きましたので、今回は畑など家の周りの春を

蕗の群落です。一般に見られる蕗よりも土地が肥えているせいでしょうか元気で大きいです。
ふき


また1ヶ月ほど前に蕗の薹を採集しています。
採集したものを大鍋で煮て後で味付けをして佃煮風にしています。
ちょっと苦味があって好きな方は結構癖になります。体のバランスを保つためのサプリメント効果が高いともいわれています。
蕗の佃煮


そして茎を今日採りました。
蕗を採る


竹の子が生えていました。前日雨と雷が振りましたが、今日ニョキニョキと芽を出し始めました。近所よりこの竹林の伐採を頼まれていますが、わざと遅らかしています。おかげで竹の子を食べることが出来ます。
竹の子


スモモが開花をしています。高さは4~5mほどになりまた横に枝を張り出しています。7月あたりに実がなり食べられた方から美味しいと評判の果物です。通常出荷する場合はまだ未熟な状態で出されているようですが、完熟した状態で差し上げますので、美味しいのでしょう。
肥料は、なんと周りで除草した草を根元に敷き詰めることで肥料代わりになり土壌が豊になっています。金はかかりませんが、面倒です。
すもも


近づいて、花を見てみます。
スモモの花


さくらんぼです。もう小さな実をつけていました。周りにクヌギが生えているために少し日陰になりますが、結構樹勢は強いようです。ただ収獲しようとする前に鳥たちに横取りされてしまうことが多くてあんまり食べたことがありません。(T_T)
ちょっとピンボケになりましたが、実がついているでしょう。
さくらんぼ


タンポポこのタンポポは西洋タンポポのようですね。
このタンポポの根を取り出し乾燥して炒りお湯で出すとコーヒーの代用品になるそうです。
たんぽぽ


春のものといったらやはり菜の花ではないでしょうか。これこそ春の真打だとおもいます。菜の花という植物は野菜のキャベツ・ブロッコリー・白菜とか十字架植物類のことを言っています。遠くからでもこの黄色は目立ちます。絵画で使われる黄色よりもはるかに目に鮮やかに感じるのは目に感じる光の周波数を越える部分があるからだと思います。
菜の花






春というとウキウキするね・・・・金柑を横取りしていました。
きんかんとちきちき







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
スポンサーサイト

theme : 写真日記
genre : 日記

tag : ふき すもも タンポポ サクランボ 菜の花 竹の子

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク