キジ

これは2日の話ですが、がうちに来ていました。

早朝にもしかしたら竹の子が伸びているかもしれないので、blogの記事にするためにカメラ片手に竹林に行ったところなんとキジと遭遇いたしました。(^^♪
きじ1


最初面食らったのですが、意外と警戒心がない様で、5mほど近づきました。目を合わせないように他のおとなしい獣のような振りをして近づいていきました。
きじ2


第一種接近遭遇
きじ3


数日前からケーんケーんと鳴いていましたので、もしかしたらと思っていましたが意外と身近にいたんだと感じました。実際に東の間の窓からよく見えていたのです。それまで気付かないとはなんという不覚でしょう。
きじ4


ところが隣の人がそれに既に気付いてらっしゃって写真を撮っている時に玄関から現れて、キジかいるよとわざわざ教えてくださったのでした。
きじ5


それで、せっかくだから母親も呼んでしばらくキジの行動を見ていました。
なんとまあ綺麗な模様かと感動しました。すると目の前ででっかい鳴き声をあげ始めました。
きじ6


そのうち近所の人が家に侵入してきて土地を荒らし回るだろうなと心配をしていましたが、キジはそんな心配をよそによく食べていました。
きじ7


目の保養をした後で無粋な写真はやめにしたがいいでしょうね。

いやだぴょーん(^^)v
ちきちき




コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>




スポンサーサイト

tag : キジ ケーン

comment

Secre

先日はありがとうございました。

豊かな自然の中でお過ごしのよう。
こちら、毎日室内(事務所と自宅が扉1枚)で
なかなか野外に出ることがありません。
以前、わんこも飼っておりましたが
亡くしてからは飼えません。

また一息深呼吸したくなったらお邪魔させていただきます♪
どうぞ、ヨロシクです。

Mさんへ

こちらこそ、よろしく
豊なド田舎に住んでいます。(^^♪

仕事の都合とはいえ生活圏と仕事圏との境界が扉一枚は大変そうですね。時間がとれるのでしたらメリハリをつけるつもりで野外へ行けるといいのですが。(^^)v

こんばんは。おじゃまいたします。
野生のきじ。すごいです。
うちには野生のきじ鳩しかいませんから・・・

神主さまへ

家の周りは実は住宅地に囲まれたド田舎ですが、いろいろな生き物がやってきます。
ただキジだけは初めてでビックリしました。
先ほどそちらにうかがい読み逃げいたしましたが、奉納(押す)してまいりました。御利益がありますようにm(__)m

おはようございます^^

わ~~~!雉ですか・・・。
野生のものを見るのは、久々かも~!
雉というと、桃太郎という貧困な発想しかない私です^^;

こんにちは~♪

風邪大丈夫でしたか?

すご~い♪
キジが近い!!
竹林も緑が綺麗ですね~。

丸々と太ったおいしそうなキジですね。
いえいえ、きれいな鳥ですね。
必殺遊び人さんのお宅は山持ちですか?
自然がいっぱいで飽きることがないでしょうね。
体にも良さそうです。

こんばんわ、guitarbirdです

キジは北海道には放鳥されたコウライキジがいて、時々見ます。
東京にいた頃は、皇居の門の真横にいるのを見て驚いたこともあります。
日本の国鳥であるゆえが分かった気もしましたが(笑)、
とにかく、昔から親しまれている鳥なのが、この記事でもよく分かりました!”

緑Mama^^さんへ

家の都合で遅い返事になりました。申し訳ありません。m(__)m
近いうちにblogの更新を開始する予定です。

私が最初思い浮かべたのは、熊本県のキジ料理のほうを発想してしまいました。近いうちにキジ肉を食べに行こうかなとした矢先でした。もう食べにいけません。^_^;

コメットさんへ

家の都合で遅い返事になりました。申し訳ありません。m(__)m
近いうちに、blogの更新を開始する予定です。

ご心配をおかけしました。
風邪そのものよりも頭を鉄管にぶつけたところの痛みが長引いてしまいました。まだ母は入院をしていますがだいぶ良くなってきているようです。
雉は間近で見ると本当に綺麗でしばらく見とれていました。

まるこさんへ

家の都合で遅い返事になりました。
申し訳ありません。
近いうちにblogの更新を開始する予定です。m(__)m

やっぱりおいしそうに見えましたか~(^^♪
近いうちに雉肉を食べてみようとしている矢先に出会いましたのでなんと間の悪いことでしょう。

山持ちではありませんが住宅地に囲まれた荒地です。

guitarbirdさんへ

前回↓からの2度目になりますが、家の都合で遅い返事になりました。
申し訳ありません。m(__)m
近いうちにそちらにお邪魔させてくださいね。

雉が国鳥だったという話ははじめて知りました。勉強になります。
私も勉強しようと思って、最近木の図鑑を買いました。
そのうち皆さんが集めた自然の写真を利用して一緒にwikipediaのようなものを完成できたらいいですね。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク