スポンサーサイト


レコードの再生計画(1)

昔のオーディオレコードがそのままになっています。

デジタル時代が到来してから一度は、廃棄処分を考えたことがありますが、今ここで新たな再生方法を考えるようになりました。一時期ものすごくオーディオに凝っていてかなりの投資をしていますのでそうおいそれと廃棄なんてとんでもない話なのです。一本のスピーカーだけでも当時10万近くしていて重量も25KGぐらいあるようです。

そこで今日はターンテーブルを調べてみましたところモーターからテーブルへ駆動力を伝えるゴムバンドが腐れているだけでした。残念ながらゴムバンドは手に入りそうにないので衣料用のゴムバンドを糸で繋いでしのいで伝達状態を調べたらうまく動かすことができました
micro社のターンテーブル
このターンテーブルはMICRO社の特注砲金製で重量はかなりあります。おかげで腰が痛くなり今日はこれでおしまいです。

そもそもこの計画を思い立ったのは、ある雑誌にレコードをデジタル化できる記事があったからでした。
アナログとデジタルの関係
数百枚近くのレコードが家の中に大きく場所を占めていますのでこれらをデジタル化してハードディスクに記録できたらいいのと、これまで眠っているオーディオ機器を生かすことが出来そうだからでした。

onkyoからデジタルとアナログの仲介をする製品が売られていてさらにはパソコンから無線でオーディオを再生できます。
PCから無線でオーディオを再生させます。


計画している最中にWindow xpでしたが、今度来たパソコンはvistaになっていて、まだこの製品はvista対応になっていません。ただオーディ機器の準備をしている間にvista対応になるだろうという見込みで計画を継続していこうと思っています。


今日のちきちきは横腹がかゆいそうです。
ちきちきの痒み



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>








スポンサーサイト

tag : オーディオ ターンテーブル レコード

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
