スポンサーサイト


親孝行のつもり(1)

先日親孝行のつもりで阿蘇・久住に行ってきました。

以前までお年寄りのお世話(ちょっと大げさですがプチボランティア程度のもの)などやっていましたが、家の親も年寄りになっていますのでここはひとつ親孝行なんぞと思って、旅行を思い立ちました。・・・行かないと化けて出てこられると面倒ですから。

ということで、実は母の学生時代からの親友とご一緒です。
母たちはもうかなりの年齢で、心臓やら色々と持病持ちですので旅行の計画はかなり難しいものでした。まあ一応計画はしたものの臨機応変に変更されられることにはなりました。

初日は久住へドライブです。
やまなみハイウェイを爽快に走り、その様子をカメラに収めていますので、ご覧ください。

菊池渓谷からミルクロードを経て、T辞路を左折して久住方面を目指します。
山波1

運転しているつもりでご覧ください。
山波2

10月下旬ともなると枯れ色のススキで覆われています。
山波3

丘と丘の低地をはしる道路
山波4

その左側の丘
山波5

左への少し勾配のある上り坂・・・あっ(^^) 誰かガードレールを凹ませている。
山波6

平坦な丘のうえへ・・・青い空  左の白い物体は牧草を巻き上げたもの・・・牛たちの餌
山波7

左側には九重連山が見えてきましたよ(^^)
山波8

そしてゆるやかに左側へカーブを取りながら久住へと向かいます。
山波9

と思ったら右手に久住連山が・・・道は蛇行していたのでした。(^^ゞ
山波10

学生時代バイクでここを走った時は爽快そのもので、その時代はバイクがすれ違う時お互いに左手を右肩に持っていってV字をするのが流行でした。
その時に乗っていたバイクはSUZUKIのハスラー250CCのトレールでやまなみを走るとイージーライダーのような気分です。ちなみにBGMはステッペンウルフのborn to be worldでしょうか。スタイルは学生ですので、モスグリーンのTシャツにジーパン白の運動靴でヘルメットにゴーグルしばらく走るとゴーグルの下あたりが目の下が薄汚れてしまいます。
山波11

潅木も目立ち始めいよいよ山すそに近づいてきます。
山波12

だんだんアクセル踏む足が疲れてまいりました。・・・踏みっぱなし。
山波13

ところどころ沿道沿いにお店が見えるようになりました。動物などの形をした刈込がありました。
山波14

標識には右へ池山水源とひごたい公園とあります。
山波15

九重連山の左すそ牧ノ戸峠あたりが見えてきました。
やまなみ16

赤っぽい屋根は三愛レストラン 瀬の本高原の十字路に到着して私たちはやまなみロードから久住連山南すそへ右折します。
やまなみ17


次回へ続く

今日のチキチキは、長いこと車に揺られてちょっとピンボケ状態になっています。
今日のチキチキ ちょっとピンボケ



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>







スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
