ほしい時こそ

何かを求めている時に出くわした時一番心に残る。

先日母親が、朝食の時にもう少し食べたいということで何を食べるのかと見ていたら、なんと御飯の上にオカカをのせてしょうゆをかけるのが美味しいからと言って食べていました。戦中派でしたので、何もないときにかつお節の削り節は最高のぜいたく品だったのでしょう。ひもじい思いをしている時こそかなり強く印象に残ります。

それで同じ戦中派の父はどうかというと、御飯の上にねぎを刻んだものに醤油をかけたのが大好きだといっていました。結構贅沢なものが身近にあっても何かとそれを所望したがっていました。

それで、私は何かというと、御飯の上にお塩を少しかけて食べるのが好きです。おかずは無くてもこれで美味しく感じています。両親が結構高い料理屋に私を連れて行っても、インスタントのラーメン食べている時の美味しいという表情は大して変わらないので、親たちをがっかりさせています。たとえそれが安くとも美味しく感じるのですから、安上がりな人間です。

お花を一輪
色気が無いので花一輪添えます。

スポンサーサイト

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

Secre

わかりますぅ~♪
私もファミレスに行くとご飯の上に必ずお塩をかけて食べますv-8
昔はよくバターと醤油をかけてご飯を食べていて、母親に怒られました・・・。(笑)

うりさんへ

塩飯好き・・・お仲間発見。(^・^)
最近新しい食べ方を開発いたしました。
鍋に御飯と牛乳を入れて煮て、皿に盛って、その上から塩少々とバターひと塊をのせ、解けたところに生卵をのっけるという技を取り入れました。・・・そのうちblogに書きます。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク