スポンサーサイト


いたちの最後っ屁

以前にちきちきが鶏をいたちやら蛇やらと守っている話しをしましたが今回は、そのいたちの最後っ屁について

いたちの最後っ屁には、家族諸共皆ひどい目にあっていますが、最初の被害は、ずいぶん前に猫の八重坊が台所を荒らしまわるいたちを発見してこれを追い掛け回し、ついには風呂場に追い込んでしまいそこで、一発やってしまったのでした。それで不思議なことにヤエ坊はその被害から免れてお風呂場が数日間臭くって使えなくなりました。おかけで、近くの玉名温泉通いする羽目になりました。
やえ坊
在りし日の八重坊

二度目は、お茶の間にゴキブリホイホイを仕掛けたところねずみといたちが入り込んでいてベタベタになったうえにもがきあがいてここで一発やっていました。最悪な状態で茶の間はしばらく使えませんでしたが使わざるを得なくなりしばらく臭いを我慢しました。

そして先月に三度目がちきちきの身の上に起こりました。いたちは見た目はフェレットとしてペットになるような可愛さを持っていて、虫や蛇やねずみを捕食してくれるほど役立っているものの、同時に鶏すら襲ってしまうほど結構凶暴な所を持っています。
私の知り合いにうちと同じように鶏を飼っている家で夜、目の前で鶏が襲われていてしかも噛み殺して持ち去るばかりか、さらに次の鶏をというぐらい次々と襲って一夜にして全滅しまったそうでした。

それほど、油断ができない存在ですが、家にちきちきがいるだけでそれが全く起きていないということは成る程役立っているんだと思いました。それでそれを実証するかのようにいたちを追い詰めて逆にオナラを一発食らったということでした。朝家のお袋が朝ごはんを上げようとガラス戸を開けた途端に臭いもんですからいきなり扉を閉めてしまいました。それで家のちきちきはしばらくいじけて、御飯だよと告げてもしばらくソッポを向いていました。

生後2ヶ月
鶏守ってやったのにー
いじけてやる~<`ヘ´>


コーギー2ランキング


スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玉名温泉のおすすめ情報

玉名温泉のおすすめ情報

comment

Secre

チキチキちゃんはイタチから鶏を守る
事が出来るなんて、勇敢ですねヾ(=^▽^=)ノ
vickyはネコも怖いし、ハトもちょっと…
て言う世界一怖がりのビビリ犬なので
イタチが来たら完全に守るどころか
1番に逃げると思います( ̄▽ ̄;)!!ガーン

eiさんへ

ビビリ犬でも、そこがまた可愛いではないですか。だけどeiさんがピンチになったらきっと助けに来てくれると思いますよ。(^.^)

おはようございます、guitarbirdです
イタチはこちらでは人為的に持ち込まれたものがいるようですが、
いずれにせよなじみが薄い動物です。
でもニュースなどで民家付近にもよく出てくるとかで、
身近な動物なんだな、と思いました。
ちきちきちゃん、役に立っているのは、
うちの犬たちから見るとうらやましいです(笑)。

チキチキちゃん偉いですね!
きっと臭くてショックも大きかったのでしょうけれど、イジケないでね~(^_-)

ウチのいちごは、猫のポワロに威嚇されたら怖がってキューンと鳴いていました(-_-;)まるこの方が物怖じしないので、性格は全く反対です。
ポワロは、無事に私の実家に連れて行って、今はすっかり家族に馴染んでいるようですv-221

いちご&まるこ&ポワロの戦闘機の写真を作っていただいて、ありがとうございました!
それぞれの個性が出ている写真に爆笑しました♪

guitarbirdさんへ

いたちは北海道にはもともといない動物だったんのですね。いたちの生命力は凄まじくてすぐに増えていくでしょうね。意外と私たちは気付いていなくてすぐそばで生きていることがあります。

さちさんへ

御飯だよーっとお袋が呼んだらすぐ来ていきなりツーンと臭ったのですぐ戸を締め切ってしまったと訊いて可哀想と思いながらも思わず笑ってしまいました。
犬が怖がるかどうかは生後2ヶ月ぐらいから社会化教育をしているとそれほど怯えることはないようですね。
ポアロちゃんは新しい家庭で幸せになるといいですね。
写真は喜んでいただいてよかったです。また調子に乗ってへんな写真を作るかもしれませんので、その時はまたよろしくお願いします。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
